SSブログ

夏の新番アニメのオープニング~その2「黄色いバカンス」マキシCD [アニゲ音楽]

夏の新番・・・と言いながらも、季節はそろそろ秋へと移ろいでいきますが、
8月3日に記事にしておりますTVアニメ「ぱにぽにだっしゅ!」オープニング曲
「黄色いバカンス」のマキシCDを先週、GETしましたので、ちょいと遅めの感想など・・・


黄色いバカンス

黄色いバカンス

  • アーティスト: 桃月学園1年C組 片桐姫子&橘玲(折笠富美子&雪野五月), 桃月学園1年C組feat.片桐姫子, 斉藤謙策, 河合英嗣, 桃月学園1年C組feat.橘玲
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: CD



TV放送の1コーラス目だけを聴いただけでは、ちょっと分からなかったのですが、
メインボーカルは 片桐姫子役(マホ?)の折笠富美子嬢です。

でも、2コーラス目を聴いていくと、「あ!マホっ子だ!」とすぐに分かるぐらいにハジケてきます。
なぜか1コーラス目は、はきはきしたイメージで、だいぶ押さえて歌っているようです。
(自分的にはこちらの方が好き!)

さらに今まで、折笠富美子嬢の曲というと「新月譚 月姫」ED曲の「輪廻の果てに・・・」
しか知らなかったのですが、「黄色いバカンス」と比較すると、曲調やイメージが違うのは
当たり前ですが、歌声までまったく違って聞こえます。

輪廻の果てに・・・

輪廻の果てに・・・

  • アーティスト: 折笠富美子, 入山誠, 上野洋子
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/11/06
  • メディア: CD


正直言って、同じ方が歌っているとは思えません。
歌でも声を使い分けて演じることが出来るのは、やっぱり声優さんとしての実力でしょうか?
スゴイです

曲自体は8月3日の記事でも書いておりますが、キャッチーで中毒性抜群
しばらくは、脳内リピート状態が続きそうです。

あ!あと、9月の放送からOPが変わるみたい・・・
リリースがスターチャイルド・レーベルということで、「ネギま!」方式を取っているようですが、
今回は曲自体が新しくなるようです。

曲名は「ルーレット☆ルーレット」
ピーチムーンな気分が、グルグルグールグル・・・だそうです。

どんな曲なんでしょう?
またまた、お電波な曲でしょうか?
楽しみですね

最後に、この記事を書くにあたって、ERASERさんの記事を参考にさせて頂きました!
ERASERさんはアニメサウンドに造詣が深いようで、アニメ系CDのレビューなど、
なかなか興味深い記事を書いていらっしゃいます。
らいむ的にもオススメです。

 

 


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 15

ERASER

らいむさん、ご紹介ありがとうございます。
CDを買ってみて分かったんですが、曲の最後の繰り返し部分に入っている
「ブーン、ブイ~ン」というのは一条さん(CV野中藍)っぽいですね。ひとり
我が道をいくキャラクタらしくて面白かったです。
あと折笠富美子さんについては私も同感です。再来週に新しいアルバムが
出るみたいなんでこちらも期待しています。
by ERASER (2005-09-03 09:45) 

らいむ

ERASERさん、どういたしまして!
その節は、お世話になりました。

>「ブーン、ブイ~ン」
注意して聴かないと、気が付かないぐらい微妙ですね!
確かに、電波っぽいノリでおもしろいです。
自分は、曲のラスト「黄色いバカンスよ・・・ブイ~ン」がキャッチーでお気に入りです!
by らいむ (2005-09-03 20:21) 

ガッツ

レンタルで探して、MDに録りたいと思ってるんですが、なかなか見つかりません(泣)。
アクエリオンとエウレカのCDはあったんですが・・・。
by ガッツ (2005-09-04 03:53) 

らいむ

ガッツさん、こんちわ!

>レンタル
確かに、アニメ系CDってレンタルで置いているところ少ないですね!
自分の近所では、ガンダム系・ルパン系など、一般受けするものしか有りませんです。
そんなわけで、大抵のものは「買う」事になっちゃいます。
by らいむ (2005-09-04 16:52) 

ガッツ

主にゲオで借りてるんですが、私の家の近くのゲオは新曲ならアニメの曲もちゃんと取り入れてくれてるんですよ。
「ハピ☆マテ」はもちろんのこと、「恋せよ女の子」(田村ゆかりさん)とか「FU・WA・RI告白」(双恋)とかもありました(他のレンタルショップにはなかったです)。けっこう置いてくれるんで期待してたんですが・・・。
どうやら劇場版ツバサクロニクルやファフナーやブラックジャックやブサンボマスターetcに押されてしまったようです(泣)
マホ~~~~orz
by ガッツ (2005-09-05 03:10) 

ガッツ

もしかして今週のぱにぽにのOP、雪野五月さんバージョンの「黄色いバカンス」でした?
by ガッツ (2005-09-15 02:19) 

らいむ

>雪野五月さんバージョン
Yeah!その通りです!
オープニングが「ルーレット☆ルーレット」に変わったのに、いきなり前の曲に戻ったので、アレッ?っと思いましたよ!
スタッフの気まぐれかな?
by らいむ (2005-09-15 20:35) 

ガッツ

やはりそうでしたか!!(^^)
「あれ?たしかOP変わったよな?」と思って聞いていたら、「なんかマホっ子と声が違うなぁ。何だろこれ?」
・・・とその時、ERASERさんの記事を読んだときに「雪野五月さんバージョンがある」と書かれていたのを思い出したのです!
「ミツバチ来すぎだわ」とか「ブンブンブブブ~ン黄色いバカンスよ」(メソウサ宙づりのところ)のところが折笠富美子さんよりもなんだか気合いが入ってましたね(笑)

新OPの「ルーレット☆ルーレット」も明るくハジケてていいですね!!しかし歌ってるときの野中藍さんは役の声と違うので、ちょっとわかりにくかったです(;^^)
by ガッツ (2005-09-16 03:34) 

らいむ

>雪野五月さんバージョン
わざわざ、そのように演じているのか?それとも地なのか?
ちょっと変な感じですよね~
by らいむ (2005-09-17 00:07) 

ガッツ

雪野五月さんといえばねねねでしょうか?かなめやかごめの声も当ててましたよね。
橘玲はねねねに近い感じのキャラなんでベッキーとのやりとりが面白くて好きですね。
と、橘玲バージョンとして聞けばしっくりくるような?
by ガッツ (2005-09-17 01:18) 

らいむ

雪野五月嬢は、跳ねっ返り風の役柄が多いですね!
逆に、おしとやかなさつき嬢の演技も聴いてみたい・・・
by らいむ (2005-09-18 03:08) 

ガッツ

>おしとやかなさつき嬢
発見!!おしとやかな雪野五月さん!
PS2用ソフト
「サモンナイト エクステーゼ 夜明けの翼」

にてキサナ役で出演してらっしゃいます!
持ってるのに全然気が付かなかった(汗)。
このキサナというキャラクター、物語で非常に重要な役割をもつキャラクターで劇中では「聖女」と呼ばれております。
腹に一物アリキャラかな?と思ったら、あんなことに・・・。
ちょっと涙が浮かびました。
聖女と呼ばれるだけあり、とても静かでおしとやかな口調でしたね。
跳ねっ返り役が多い雪野五月さんですが、こういう雪野さんもイイです!!
「サモンナイト エクステーゼ」の公式HPでこのお声がきけますよ!!
by ガッツ (2005-09-20 23:39) 

らいむ

>PS2用ソフト「サモンナイト エクステーゼ 夜明けの翼」

ワタシ、PS2モッテナイアルネ・・・OTZ
とりあえず、公式HPだけでも、堪能したいと思います。
by らいむ (2005-09-21 20:49) 

ガッツ

>ワタシ、PS2モッテナイアルネ・・・OTZ
買っちゃうのも手ですよ。PS2・・・(ニヤリ)。
by ガッツ (2005-09-23 03:30) 

らいむ

>買っちゃうのも手ですよ。
や、積み状態が解消されないので、本体があっても使ってる時間が・・・(汗
18禁ギャルゲーだけで、ゲームは精一杯ですよ!

PS3が出たときには、考えようかな?と思ってます。
by らいむ (2005-09-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記