SSブログ

テレ東「アキバ王選手権」~見ました! [オタク]

先月、個人的見解として記事を書いたテレ東「アキバ王選手権」を見ました

冒頭、アキバ街頭の映像から、「巫女舞」「ラムネ」の看板が・・・
さらに、「fate/stay night」フィギュア、「あやつりブルマー」「カラフルキッス」「はにはに」
「うたわれるもの」「As you like」
のえろゲーが映し出されたあたりから、すでに爆笑状態

一瞬とはいえ・・・こんなの出しちゃって良いの?
さらに、萌える趣都 との紹介には、Niceなネーミングです!

で、ここで出場者5名が・・・
イ、イタイ、痛すぎる  特に女装コスプレのヤツ
声優追っかけのヤツも充分イタイが、それが普通に見えるぐらいにヤバイ!

この時点で、すでに笑いが止まりません(ワハハ


ROUND1は、アニメの台詞を聴いてタイトルとキャラ名を当てるクイズ。
これは、自分でも結構いけます。
と言うより、ほとんど最近の萌え系アニメからしか出題されていないので、100%解りました。
ちょっと簡単すぎでは?と思ったのですが・・・


ROUND2のアキバディープスポットクイズでは・・・
メイド喫茶などがメインのクイズで、まったく解らないです

さらに、オタ知識の解説?として
OTLの解説が・・・OTZとかorzの方が一般的のように思うのですが?
また、「絶対領域」の解説まで・・・思ったより濃い内容です。


ROUND3では、オタクのお宅訪問でお宝対決。
審査員が、お宝のうらやましい度を判定するというもの。
岡田登志夫氏も登場です!

コスプレ女装オタの部屋は、ギャルゲー系のポスターがイッパイ。
ちょっとだけ、自分の部屋に近い感じ・・・
ポスターが数枚程度と抱き枕くらいですけどね

でも、スタジオ陣の感想は「キレイ」と、かなりの好印象。
彼のお宝は「西又葵先生のリトグラフ」ですが・・・
や、めっちゃほしいですよ、コレ

さらに、声優オタクくんの「らいむ隊」(注)の振り付け踊りで大爆笑

そう言えば自分は、お宝言えるような、レアな物って持っていないなぁ。
あえて言えば、みみさんねむさんですが・・・レアではないですね!


最終ROUNDは、オタク大嫌い女を萌えっ娘に変身させると言う、問題の内容・・・
そこで出てきた女性陣はといえば、シブヤ系に風俗嬢と、こちらもイタすぎるぅ
「アキバ系、キモ~ ありえね~」 とか言っちゃってますが・・・
いや、君たちも充分キモヤバイよ

抽選の結果、
女装コスプレオタクくんが、ガングロパンダのシブヤ系女を、
妹萌えオタクくんが、キャバクラ嬢を、それそれプロデュース。

ここで、すでに勝敗が決した様な気がしますね~。

キャバクラ嬢は外見的に可もなく不可もなく、ナチュラルな感じでプロデュースしやすい感じですが、
反面、ガングロパンダのシブヤ系女ときたら・・・(プッ

や、てっきり絶滅したかと思っていたのですが、
まだいたんですね!>「ガングロ」

しかも、そのメイクを取ったら・・・(ププッ
パンダメイクも、立派な化粧と言うことですかぁ?(プププッ
素顔を見ると、パンダメイクの方がキレイに見えてきます

女装コスプレオタクくんもなかなか頑張っていますが、素体がぴーでは分が悪い!
シブヤ系女を「戦巫女」にしようと奮闘しますが、クロい肌を白くするより、
それを生かしてナディアみたいな、南国風萌えッ娘を目指した方が良かったのでは?

最終的に、ネコミミ+メイド+妹のコンボでまとめてきた、妹萌えオタクくんが優勝

・・・・・
・・・・
・・・
・・

で、思ったのですが・・・

確かに最初は、出てくるオタクくんたちがあまりにもアレなので、かなりイタかったのですが、
30分を過ぎたあたりから、気にならなくなってきました。

イタイと思いつつ、自分もオタクと言うことなのでしょうか?
それとも、TVの演出が上手いのでしょうか?

また、「アキバ王選手権」といいながらも、クイズの内容は「萌え関係」ばかり。
唯一、真っ当に思える問題が、オノデンのCMソングとか、おでん缶くらいか?
結城忍さん曰く、ほとんど「萌え王選手権」でわ?と思える内容。

まぁ、何にせよ、かなり楽しめたのは事実

自分もオタクとしては、そこそこ濃いかな?と思っていたのですが、上には上がいるようです。
あ・・・別に上を目指すつもりはないですけどね

自分は、好きなものを追求していった結果、いつの間にかオタクと呼ばれるように
なってしまった訳で・・・


(注)エルフ原作エロゲおよび、TVアニメ「らいむいろ戦奇譚」のことですが、
自分のハンドルネームとは、一切関係ありません

自分のHNが、何でらいむなのかは、こちらを参照下さいませ!
ちなみに、らいむの元ネタは、某ゴシックホラー小説です。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 16

ガッツ

こんばんは!
アキバ王選手権、楽しませて頂きました。
といってもゲームしながら観てたんで、完全に内容を把握しているわけではありませんが。
とりあえず、1ラウンドの声優クイズは私もわかりましたよ!
最近の有名な方ばっかりでしたんで難易度は低いと思いますが。
2ラウンドはらいむさんと同じく全然わかりませんでした(笑)。
「絶対領域」なんて知らなかったですし。
お宝も良くわかんなかったです(汗)。
家にはお宝と呼べるものはありませんし・・・。
で、最終ラウンド。「すみません、アホ毛つけてください」にはもう大爆笑でした。
おもしろかったと思います。友人にビデオ録ってないか聞いてちゃんと観てみようと思います!

あ、「ロックマン4」が50万ていうのには目ん玉飛び出しました。
by ガッツ (2005-09-17 01:03) 

結城忍

こんばんわ!

私はアキバ王選手権途中から(RAUND3)からだったんですが・・・
らいむさんとは違って・・・なれる前に終わってしまいました(爆笑

>さらに、声優オタクくんの「らいむ隊」(注)の振り付け踊りで大爆笑
いや・・・あれドンビキでしたね・・・OTZ
なんか、あれをデフォだと思われるとさすがにつらくないっすか?(w

てか。ファイナルラウンドでみなさん「萌~~~え(はーと)」といってましたが
微妙にみんな言わされてる感じがしましたね。
ファイナルの女の子は「南国風美少女」も捨てがたいですが・・・個人的にはタンクトップで日焼けの後がくっきりでてるとか・・・そっち系の方がよかったですが・・・日焼けの後がないぐらい真っ黒なんでしょうからむりですかね・・・OTZ

私も「すみません、アホ毛つけてください」には笑いましたが、あれって弐次元だから成立するアイテムですよね。
リアルだと垂れ下がって見苦しいだけだし・・・。

思ったより二人とも化けませんでしたね。
風俗嬢に至っては・・・猫耳はいらなかったし・・・OTZ
「にゃ」じゃなくて「にゃん」だし・・・なんか中途半端に萌えを演出してるあたりが
もうすこしこだわって欲しかったですね(爆笑

個人的には、ファイナルラウンドはどっちが勝つか決まってたんじゃないかと思いました。
なんたって、妹属性なのに最後勝利して初めて「やったね!おにいちゃん」みたいな台詞をいってましたものね。
それとも、「勝ったら言って下さい。」って指定でもしてたんですかね。

私の場合、美少女ゲー好きなだけなので彼等の知識量にはかないませんし、かなりの「キモヲタク」だと思いますが・・・あそこまで「堕ち」たくないなと・・・思いましたよ。

と・・・、そういえば・・・アキバ王選手権なのにPC関連がなにも出てなくてアキバ王じゃなくて昔から有るパーツ屋さんは「OTZ」な内容だったんじゃないでしょうか?まぁー楽しめましたけどね。

これから「萌え」の天上界を狙うらいむさの心意気にNice!置いていきますね。(w
by 結城忍 (2005-09-17 04:41) 

あとるしゃん

番組は見てないのですが、
「萌える趣都」と言うネーミングは、

森川 嘉一郎著「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ」
からの引用ではないかと思われます。
by あとるしゃん (2005-09-17 07:36) 

こんばんな~(*´∀`)ノ

ちょっちブログ更新に日にちが空いていたので
心配していました(ノ∀`)

私は友人から「こんなTVやってるぞ!」っていうメールが来たので
途中から録画してもらったビデオで拝見しました。

メイド喫茶あたりから見ましたが
あんなに可愛いメイドさんがイッパイいるのですか!?
いやはや、アキバはスゴイなぁ…

ファイナルラウンドは、ちょっち無理があったように思いましたね( ´_ゝ`)
『ツンデレ』を解説してたのには笑いましたがw

まぁ、頑張って?も、アノ人達にはなれないなぁ…
by (2005-09-17 18:17) 

おーしゃん

こういうTVって好きじゃないんですよねぇ。
題材に上げられて市民権を得たように見えるけれども、その実は「アキバ系ってこんなにキモイやつらなんですよ」って言ってる様に見えてなりません。
出てくるアキバ系の面子も、そんなのばかり選んでるように見えるし。
by おーしゃん (2005-09-17 22:15) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

まぁ、オタクにとって、あの内容がアリかナシか?は、とりあえず置いておくとしても、かなり笑えた事は事実!
アホ毛は・・・同じく爆笑でした(笑
by らいむ (2005-09-18 02:26) 

らいむ

結城さん、いつもコメントありがと!

>いや・・・あれドンビキでしたね・・・OTZ
そうですね~
うわぁ・・・やっちゃったよ(汗 って感じですね!
アレがデフォと思われるのは、やっぱりきついですね。
ROUND1でゲスト出演した清水愛嬢も、引いていたような感じですし・・・(笑

>あれって弐次元だから成立するアイテムですよね。
長さが問題ですね。
ヘタレないぐらいの短さだと、OKの様な気がします。
リアルでも、ねむさんのアホ毛はイけてるように見えるし・・・ドールですけどね。

>これから「萌え」の天上界を狙う
や・・・狙いませんって(笑
さすがに、ねらいに行ったとしても、あそこまではムリだと思いますね~
「オタクはTPOをわきまえるべし」というのが持論ですし!
by らいむ (2005-09-18 02:39) 

らいむ

あとるしゃん さん、情報ありがとうございます!

>「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ」
何か、興味をそそられるタイトルですね!
読んでみたいです。
by らいむ (2005-09-18 02:41) 

らいむ

rihiserさん、こんばんにゃ!

>ブログ更新に日にちが空いていたので
ブログ更新は週末をメインにしてます。
積みゲーとか、積みアニメとか、積みDVDとかが、一向に解消されないですよ~(泣
自分が遅筆なんでしょうが、記事書くのって結構時間かかるんですよ。
毎日、仕事も忙しいですから(汗
週によっては、3日以上更新のない時もあるかと思いますが、コメントなどは毎日チェックしてますので、ご安心下さいませ!

>あんなに可愛いメイドさんがイッパイ
実は、未だにメイド喫茶未経験なんですよ・・・
街角でチラシやティッシュ配りしているメイドさん(もどき?)も、ルックスは結構いけてます。
ドルパにいらっしゃるゴスロリ系の方々よりは、美少女率高いですよ・・・かなり

>『ツンデレ』を解説してたのには
「涼風」の絵が出てましたね!
彼女って・・・ツンデレだっけ?
アニメ版の数話しか見ていませんが、「デレ」は無かったような?
by らいむ (2005-09-18 02:55) 

らいむ

柾木さん、いらっしゃいませ!

>題材に上げられて市民権を得たように見えるけれども
同感ですね!
番組内でも、テレ東の女子アナが「最近はアキバ系がモテる」などと、見え見えのウソ言っちゃってます。
「じゃ、あんたアキバ系を好きになれるの?」と逆に問いたいですね!

自分も、オタク全てが犯罪者扱いされる「不遇の時代」を生き抜いたクチですから、柾木さんの主張もよく分かります!

>出てくるアキバ系の面子も、そんなのばかり選んでるように見えるし。
予選の結果選ばれたらしいですが、どうやら面接も有ったようです。
ですから、番組をおもしろくするために、わざわざ「濃い」連中を選んだというのも、あながちウソじゃないと思います。
by らいむ (2005-09-18 03:04) 

ガッツ

>アホ毛
そうですよね!
アホ毛は二次元だからビョンビョン立つわけで、人(キャラ)によってはもう回ったり跳ねたりするわけで・・・。
リアルでやったら、ただの寝癖なわけで・・・。


>清水愛嬢も、引いていたような感じですし・・・(笑
彼女が「え・・・?」って言ってたのを聞き逃しませんでしたよ!!(笑)。
いくらファンでもあそこまで迫られたら引きますよね?
by ガッツ (2005-09-19 02:34) 

らいむ

>リアルでやったら、ただの寝癖なわけで・・・。
針金仕込んだりすると、ビンビンかも(笑
でも・・・刺さりそう(怖
どっちかというと、ドリル(縦ロール)の方が、現実的ですね!
by らいむ (2005-09-19 20:56) 

ガッツ

>ドリル(縦ロール)
あ~そっちかぁ!!(笑)
お蝶夫人ですね。(個人的にはリュミエールですけど)
ドリルには金髪がセットですよね!(あ、リュミは金髪じゃないや)

でもドリルって実際のところはどうなんでしょう?
by ガッツ (2005-09-19 23:12) 

らいむ

>お蝶夫人ですね。
そっちに行きますか!
ちょっと行き過ぎのような気が・・・(笑
自分的にも、リュミエールだと思います。

>でもドリルって実際のところはどうなんでしょう?
実際、ほとんど見ないですねぇ!
でも、アホ毛よりは形状を維持しやすいのではないかと・・・
やっぱり、コスプレとセットじゃないと見られないかな?
by らいむ (2005-09-20 20:46) 

ひろすぃー

うっはー、リュミエール好きがこんなにいるとは!
自分も大ファンです(〃▽〃)
やっぱブルマですか?(ていうかスク水に近いが)おまけにニーソですもんね〜しかもフリル付き(*´д`*)ハァハァ <微妙に違う and スレも違・・・
by ひろすぃー (2005-09-20 22:32) 

ガッツ

>ドリル
ドリルもどきの軽い縦ロールなら見たことあるんですが・・・。
ドリルじゃないなぁあれは。
リュミドリル(笑)ほどのドリルはできないものでしょうか?

>リュミエール
いやー衝撃的な衣装でした(*^∀^*)。
エクレールのバ○トよりも破壊力高かったです。
大人リュミもよかった(*´Д`*)。
by ガッツ (2005-09-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記