SSブログ

メガネ萌え? [オタク]

「メガネ萌え」と言っても、メガネっ娘ネタではありませんよ!


オタク界では、メガネ萌え(または、メガネっ娘萌え)が認知されて久しく、
今や定番となった感もありますが、最近は一般女性たちの間でも、メガネ萌え
発生しているようです

アキバブログさんの記事より↓
「メガネ男子 再・入・荷 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ わぁぃ」


メガネ男子

メガネ男子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


どうやら、メガネをかけた男子(イケメン)の写真集らしいです。

Amazonに掲載の出版社レビューによると、下記の通り。

ブログをはじめ、ネット界で話題騒然!
「メガネくんが気になる」「メガネがあれば男前3割増し」「メガネがなきゃダメなの」
そんな全国のメガネフェチ、“メガネ男子”好きの女性に贈る、ビジュアル満載、眺めてうっとり、本邦初の“メガネ男子”本、ついに登場です。
「メガネ男子名鑑」は総勢120名。プロフィール、メガネ写真はもとより、視力・メガネ歴・所有本数・ブランドも掲載。メガネ男子好きには堪えられません。
もう誰の目をはばかることもありません。声高らかに宣言しましょう。
私たちは、【メガネ男子】が大好きです!


つまりは、オタク向け「ツンデレ大全」とか「メイド大全」シリーズの、
女性向け「メガネ男子大全(実写版)」っと言った感じ・・・

これも「電車男」の影響でしょうか?
それとも、すでに以前から「メガネ男子萌え」のムーブメントがあったのでしょうか?

どちらにしても、おもしろい現象ですね



そう言えば・・・自分もメガネ男子ですよ

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

ごめんなさい・・・男子と言うより、おじさんですね。年齢的に

でも、心は未だに成年のまま!
さらに、見た目は20代前半と間違えられるぐらいだし!

そう!実年齢は関係ない!
要は、心持ちだ~
僕は「男子」なんだ~ (ダメ?


まぁ・・・だからと言って別に、自分がモテるようになるわけではないのですが。

女性のメガネ萌えの成分は、
メガネ《主成分》+イケメン《主成分》+ファッショナブル《副成分》+若さ《添加物》+弱さ《添加物》
といった感じらしいので・・・

自分のようなオタクには、関係ない話ですね


ちなみに・・・・自分のメガネはコレ↓

チタンコーティングのブラウンフレーム
ブリッジ上部に補強フレーム
そして、でかいレンズ!
まさに、実用一辺倒な無骨さ

裸眼視力0.05以下の自分は「おはようから、おやすみまで」メガネなしでは
生きていけない存在。

そのため、広い視界を確保できるレンズは最優先事項よ (スミマセン
さすがに頑丈で、ちょっとぶつけたぐらいでは壊れません。
こんなメガネでも意外に高くて、フレーム10,000円+レンズ40,000円です。

メガネをかけ始めたのは高校の頃で、すでに4代目のフレームですが、
同じデザインのものを未だに使い続けています。

さらにもう一つ、フレーム・レンズともにまったく同じメガネを、仕事用として使っている頑固さ!

自分としては、もっとオサレなメガネをしてみたいのですが、どれを試着しても、

全然!全く!似合わない~ OTZ


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 12

ガッツ

師匠、押忍!
おお!らいむ師匠もメガネっ子、もといメガネ男子だったのですね!
私もメガネ愛用してますよ~。
高校までは部活してたのでコンタクトレンズだったのですが、目に負担がかかると言うことで大学に入ってからはメガネにしたんですよ。
と言っても私の視力は0,1前後なのでそれほど度は強くないのですが。
デザインは、レンズちょい小さめ、半フレームです。
by ガッツ (2005-10-08 01:04) 

雄!師匠!
自分も眼鏡っ男だったりします( ゚Д゚)ゝ

普段は、かけてないんですが授業やらなんやらで
目を凝らす時は着用しますね。

視力は0.3くらいッス。
コンタクトは説明を受けた時に
「うわっ…めんどくさそう…」と思いやめました(ノ∀`)

今はオシャレな眼鏡も結構出てますから
眼鏡も捨てたモンじゃないですねぇ…

しかし…ヲタクは眼鏡率かなり高いキガス…
by (2005-10-08 16:09) 

らいむ

ガッツさん、おっす!

>コンタクトレンズ
自分も一時期考えたのですが、色々と面倒なのであきらめました。
メガネの方が、(別に太ってないですが)顔が引き締まって見えるみたいなので、やっぱりメガネ派です。
でも、カメラのファインダー覗いたり、望遠鏡覗いたりすると、かなり不便ですね(汗

>デザインは、レンズちょい小さめ、半フレームです。
オサレフレームですね!
いいな~
by らいむ (2005-10-08 22:50) 

らいむ

メガネ男子のrihiserさん、こんばんわ!

>普段は、かけてないんですが
その方がイイですよ。
メガネ常用し始めると、視力がメガネになれてしまうみたいで、だんだん低くなってくるみたい・・・

>視力は0.3くらいッス。
ガッツさんしかり、rihiserさんしかり・・・やっぱり皆さん、視力低いですね~
ヲタクは、パソコン・TVゲーム・AV(アニメ他)などなど、視力低下の要素が揃ってますからね~
自分の場合、メガネなしでは本読むにも、10cm以下までよらないと見えないぐらい(汗
メガネなんて、厚すぎるレンズがフレームからガッツリとはみ出しちゃってます。
by らいむ (2005-10-08 23:04) 

CherryBlossom

はじめまして~♪
かなり前からこっそり読ませて頂いてます
メガネ男子、最近になってアレコレ言われてるみたいですが同人としては10年くらい前から見掛けますね
私もメガネは男女共に好きです
補強フレーム無ければきっと腐女子にモテルかと………
あ、いや
ウチの旦那も同じメガネだわ(笑
by CherryBlossom (2005-10-09 20:16) 

らいむ

鈴姫さん、はじめまして!
以前からご覧頂いていたようで、大変うれしく思います。

>同人としては10年くらい前から見掛けますね
おぉ!結構前からあるんですね!
同人と言うことは、BLみたいな分野ですか?
と言うことは、「何で今頃?」という感じか、それとも「ようやくキター!!」なのかな?
さすがに、そちらの造詣は無いのでわかりませんです(汗
でも、オタク系の流行りが、一般人の方に飛び火した時って、オタクから見て「今頃なに騒いでるの?」みたいな感がありますね。
特に、最近のメイド喫茶ブームとか・・・

>補強フレーム無ければきっと腐女子にモテルかと………
・・・ちょっと、ビミョーですね(汗
特に、腐女子の方にモテようとは思って(以下略

これからも、たまには当ブログにお越し下さいませ!
最後に・・・ご主人によろしく!<メガネ同志!(笑
でわ!
by らいむ (2005-10-10 00:46) 

結城忍

こんばんわ!!

うわっ!
メガネの美形が一杯いる(笑
確かに、メガネ率高いですね・・・かくいう私もメガネです。
コンタクトはメンテナンスでざせつしました。

そういえば・・・メガネかけてると結構老けてみられませんか?
10年まえ・・・30に見えるって言われてショック受けたことがあります。
らいむさんはどうですか?
by 結城忍 (2005-10-11 23:21) 

サンラブ

はじめまして
実は、ひっそりと拝見させて頂いておりました。SD関連に惹かれて。
そしてタイムリーにも私もこの”メガネ男子”が気になって自分とこでも記事ネタで扱った事があります。
アイテム萌えには、最高のご馳走なんですメガネ(笑)
by サンラブ (2005-10-12 10:13) 

らいむ

結城さん、こんばんわ!

>メガネの美形が一杯
他の方々は分かりませんが、自分は・・・中間形?と信じたいデス(泣

>メガネかけてると結構老けてみられませんか?
特にそういうことはなかったですね~
自分の場合、メガネの鼻当てで凹んだ鼻元とか、眼の下のクマ(笑)を誤魔化せるので、メガネの方が、(少しは)顔がよく見えます。

>10年まえ・・・30に見えるって
ってことは、ハタチでミソジに見えるって事ですよね・・・
それは確かに、OTZです。
by らいむ (2005-10-12 19:14) 

らいむ

サンラブさん、いらっしゃいませ!
自分も結城さんつながりで、たまに拝見しておりました。
今後とも、よろしくお願いします。

>SD関連に惹かれて。
やっぱり、目を惹きますか?それとも引きますか?(笑
ドルフィーで検索すると、ほとんど自分のブログしか出てこないので、SD記事では、So-netブログ随一!とか、勝手に思っちゃってます。

>メガネ男子
一般女子の方よりは、腐女子な方々に特に人気なのでしょうか?<初対面で、失礼なこと言ってすみません(汗
やっぱりオタクの「メガネっ娘萌え」に近い感じなのかなメガネ~
by らいむ (2005-10-12 19:25) 

サンラブ

おはよう御座います。
自分でずぇ~ったい手を出しては、駄目だと言い聞かせている分野がDOLL系だと思ってます。欲しいけど欲しいけど・・・グッっと我慢しています。
ってことでSDは、憧れの子です(笑)
羨ましいです。なのでSD関連の更新は、楽しみにお待ちしてますよ(笑)

>メガネ男子
やっぱり腐女子のハートをがっつりと掴むのでしょう。私も掴まれました(笑)
「メガネっ娘萌え」と同じですよきっと・・・私は、発酵しすぎた腐女子なのでアイテムは、腐女子妄想に外せないです(苦笑)
by サンラブ (2005-10-13 06:39) 

らいむ

>ずぇ~ったい手を出しては、駄目
ドルフィーは、ハマったら突っ走りますよ!マジで!
自分が信じられなくなるぐらいに・・・(笑
自分も、フィギュアには手を出すまいと・・・グッっと我慢しています。

>SD関連の更新
引き続き、週1ペースで更新できるよう、頑張りまっす!

>「メガネっ娘萌え」と同じですよきっと
おぉ!やっぱりそうなのですね~
オタクも腐女子も方向性は異なっても、熱いスピリッツは同じなのかもしれませんね!

>発酵しすぎた腐女子
濃厚な香りと芳醇な味わい・・・(笑
さらなる熟成を目指して下さいませ!
by らいむ (2005-10-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

らいむの不定期日記