SSブログ

我が心の師~さだまさしさん [雑記]

皆さんには、師匠と思えるような人がいますか?

例えば、大きな感銘を受けたり、自分の人生観や生き方を変えたりしたような人や物事など・・・

まぁ、「萌え」に関わっていれば誰もが、ひとつやふたつは思い当たる事があるかもしれません(笑

が・・・今回は「萌え」とは関係なく、真面目に考えてみることにします
 

実は自分も、中学のころに大きな影響を受けた方がいます。

 それは、歌手のさだまさしさん。

忘れもしない1985年12月24日から彼の唄を聴き始め、それから大ファンになりました。
ほとんど、さだ狂と言っていいくらいに・・・

そんな訳で、自分にとっては、まさに心の師と言って良いほどの存在です。

でも、ここ数年は「萌え」に突っ走り(笑)しばらく忘れていたのですが、
昨晩テレビ東京で放送された「たけしの誰でもピカソ」ゲスト出演されて
いたのを見て、改めて実感しました。

 

彼の唄と言い、もちろん人柄と言い、魅力的なところは多々あるのですが、
今回の放送の中で特に心に残ったのが、彼の唄「償い」(1982年)

さださんの唄の中では、もともとマイナーな曲だったのですが、この曲が
注目を浴びたのが、2002年5月の「三軒茶屋暴行死事件」の裁判でのこと。
東京地裁の裁判長が反省が無い被告の二人の少年に対し、さださんの曲
「償い」を引用して異例の説教をした・・・と言うもの。


実際、自分がこの曲を初めて聴いたのが1986年、中学生の頃です。

当時、この曲を聴いた自分は、恥も外聞もなくマジ泣きしました
理由は、言わずもがな・・・聴いてもらえば分かると思います。

 
たった45秒ですが、とりあえずここで視聴できます。
http://www.excite.co.jp/music/song/4511760001405/

歌詞はここで・・・
http://www.tcn-catv.ne.jp/~toron/


まさか自分もさださんの曲の中でも、素晴らしいがこんなマイナーな曲が
引用されるとは思ってもいませんでした。

今回、久しぶりに「償い」を聴いて、また泣きました・・・
やっぱり、何度聞いても良い唄です。

ちなみに・・・
車の運転が荒くなってきたな?と感じたときに聴くと、かなり効果があるかもしれませんね。


夢の轍 プライス・ダウン・リイシュー盤

夢の轍 プライス・ダウン・リイシュー盤

  • アーティスト: さだまさし, 渡辺俊幸
  • 出版社/メーカー: フォア・レコード
  • 発売日: 2004/06/30
  • メディア: CD

償い~SONGS OF LIFE

償い~SONGS OF LIFE

  • アーティスト: さだまさし, 渡辺俊幸, 石川鷹彦, 服部克久
  • 出版社/メーカー: フォア・レコード
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD
 
ベスト2~通

ベスト2~通

  • アーティスト: さだまさし, 渡辺俊幸, 石川鷹彦, 服部隆之, 萩田光雄
  • 出版社/メーカー: フォア・レコード
  • 発売日: 2004/03/24
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

usagikamen

私も「たけしの誰でもピカソ」を見て、「償い」に泣かされました。
これから、自分のブログでも、記事を書きますので、
読みにきていただけたら、嬉しいです。
by usagikamen (2005-11-19 06:50) 

新・タビネズミ

 私も、”人生の師”というわけではないのですが、さだまさしさんの歌は大好きですよ。特に、何の主題歌かは忘れましたが、「夢の吹く頃?」は大好きです。
 この償いとう曲いいですね。目頭が熱くなるのを感じました。”萌え”よりすばらしいものを久しぶりに感じました。文句なしに、nice!です。
by 新・タビネズミ (2005-11-19 19:59) 

ethyl-vitally

はじめまして。「まっさん」記事に出会い驚きました。最近は離れてましたけど、「まっさん」大好きです。
「償い」辛くて温かい曲ですよね。裁判エピソードは初めて知りました。改めて聴きたくなりました。個人的には「夢ばかりみていた」というアルバム(かなり古い)がとても好きです。あと、「風のおもかげ」ラストの「祈り」。
初コメントなのに長くなってごめんなさい。
by ethyl-vitally (2005-11-19 21:28) 

らいむ

うさぎ仮面さん、はじめまして!
Niceを頂き、ありがとうございます。

「唄で泣ける」って、イイですね。
さださんの曲は、素晴らしいのがまだまだたくさんありますので、良かったら聴いてみて下さい。
by らいむ (2005-11-19 22:04) 

らいむ

タビネズミさん、Niceありがとうございます!

>「夢の吹く頃」
1988年の年末時代劇「五稜郭」のテーマになった曲です。
確かに、感動的な唄です。

たまには「萌え」意外に目を向けてみるのも良いものですね
by らいむ (2005-11-19 22:05) 

らいむ

えちるさん、はじめまして!
コメントだけでなくNiceまで頂き、うれしく思います。

>「まっさん」
自分も、ここ数年離れていたんですよ。
TVに出演されるときに、たまに見るぐらいで・・・
ここ数年は、CDも買ってなかったりします(汗

>「夢ばかりみていた」
1990年のアルバムですね。
自分的にはあまり、古いという感じはしません。
このアルバムでは「デイジー」がお気に入りです。
自分のお気に入りアルバムは、「自分症候群」と「夢供養」です。
どちらも古いですね~

>「風のおもかげ」ラストの「祈り」。
この唄も良いです!
確かCD持っていたはず?と思って探してみましたが、ありませんでした。
と、よく考えたらCDじゃなくてLPレコードでしたよ。
プレーヤーがないので聞けません・・残念!
by らいむ (2005-11-19 22:22) 

ガッツ

こんばんは!!
さだまさしさんですか!
私は「北の国から」のイメージしか無かったんですが、中学の時なんとうちの学校に来たんですよ!
当時のうちの中学の教頭先生と学生時代同級生だったとかで、来て下さったんですよ!
最初は全然興味なかったんですが、歌やお話を聞いてるうちにいいな~と思うようになりましたね。
情けないことにもうほとんど覚えてないのですが、「無縁坂」
だけは覚えてるんですよね。「噛みしめるようなささやかな 僕の母の人生」というフレーズでちょっとジ~ンとしました。
by ガッツ (2005-11-19 22:56) 

らいむ

ガッツさん、こんにちわ!

>中学の時なんとうちの学校に来たんですよ!
えぇ?そ、それは・・・うらやましいです。
自分も「生さだ」は2回しか拝んだ事がありません(笑
甲子園の開会式で「栄冠は君に輝く」を歌いに来たときに見たのと、あとはコンサートで1回・・・
やっぱり、生で唄を聴くと感動が違いますね!
by らいむ (2005-11-20 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

らいむの不定期日記