SSブログ

【18禁】はじめての、え・ろ・げ・・・(笑 [ゲーム]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。



前回、私をオタクにしたアニメと題して、3回のシリーズをお送りしましたが・・・

私をオタクにしたアニメ~その1「ルパン三世 カリオストロの城」
私をオタクにしたアニメ~その2「天空の城ラピュタ」
私をオタクにしたアニメ~その3「めぞん一刻」 

今回は、世間様に大っぴらには言えないが、オタには避けて通れない?
えろげ~
について、自分の原点を探ってみたいと思います


自分がエロゲの存在を知ったのは、もうかなり前のマイコン黎明期の頃です。

小学生の高学年の頃「ゲームセンターあらし」でお馴染みの、すがやみつる先生
マイコン入門マンガ「こんにちは、マイコン」でパソコンに興味を持った自分は、
将来パソコンを買うための参考に!と言う、いらぬ皮算用魂を発揮して(笑)、
マジメなパソコン雑誌「I/O」を買いました。

大部分が広告という、かなり分厚い雑誌の後の方に、えちぃなゲームの広告が
わずか数段だけ載っており、子供心にかなりどきどきしたことを覚えています。


そして、中学時代。

世間では「天使たちの午後」「マカダム」「177」などのエロゲが発売されて
密かな話題になっていましたが、対応機種のPC88は高嶺の花、ましてや中学生で
エロゲに手を出せるはずもなく、仲間内で笑いのネタに使うぐらいが精一杯でした。


高校時代・・・

自分の持っていたパソコンPC-6601は既に時代遅れで、対応ソフトも発売されなくなり、
また当時は、マンガにハマったり、バンド活動に明け暮れていたこともあって、パソコンから
は遠ざかっていました。


ついに、運命の大学時代

友人から「パソコン買ったから見に来ない?」と誘われて友人宅で見た、PC98機

確か、「ポピュラス」(イマジニア)とか「天下統一」(システムソフト)で遊ばせてもらい、
以前のPC88ファミコン(初代)では、到底不可能な高度なシステムと美麗なグラフィックに
引きつけられました。

聞けば何でも、ローンを組んで買ったとか・・・

そうです
大学生はバイトをすれば小遣い程度の収入は得られるし、親の同意があればローン契約も可能!

忘れもしない、あの暑い夏の日々・・・1990年8月。

夏休みに必死でバイトして、頭金160,000円を稼ぎ、残りを月々19,000円
計36回払いで、PC-9801RA21を購入


今や、倉庫の隅に追いやられた我が愛機ですが、バッチシ動作します!

  本体 PC-9801RA21
  80MB SCSI-HDD
  14インチモニター
  136桁 8色ドットインパクトプリンター

フルセットで約68万円(金利別)、定価合計では100万円オーバーです
ポイントは、当時まだあまり普及していなかった、HDDを買ったこと。
結構高かったですが、後に、このHDDがかなり役に立つことに・・・

今考えると、学生の身分で良くこんな買い物したなぁ~、としみじみ思います。
やっぱり、若さ故の○×△□でしょうか?(笑


この時、アキバで一緒に買ったゲームが・・・

イースⅡ(日本ファルコム)
地球防衛軍Ⅱ -FAR SIDE MOON- (アートディンク)

そして、えろげ・・・

ウエディング ラプソディ
(クイーンソフト)
ルージュ(バーディーソフト)
・・・だったのです~ ド━(゚Д゚)━ ン !!! 

PCが家に届いて、さっそくえろげ・・・と逝きたかったのですが、当時まだ純情だった自分は
昼間からエロゲなどデキずに(笑)「イースⅡ」をプレイしてましたが、家族が寝静まった夜中、
こっそり起き出して「ウエディング ラプソディ」を起動

それが自分の初めてのえろげ・・・「ウエディング ラプソディ」との出会いでした


で、どんなゲームかというと・・・

 1×歳を迎えた、財閥の跡取り息子、誠(主人公)
 親に自分の結婚相手を探せと命じられ、財閥のスパコン?のはじき出した、
 3人の理想の結婚相手に合うために転校。
 その3人と仲良くなるため、彼女たちの悩みを解決したり・・・
 事件に巻き込まれた彼女を助けるために、謎解きをしたり・・・

と、こんな感じのアドベンチャーゲーム。

今のエロゲには、あり得ないほどベタな内容となっています。

ゲームシステムは今主流の分岐点選択型のゲームとは違った、コマンド選択式タイプ。

ちなみに、ゲーム画面


右のコマンドを選択して、行動を決めるコマンド選択式タイプです。

例えば・・・

  • 移動→教室・・・「机があります」
  • 見る→机・・・「あなたの机の中になにかありますよ?」
  • 調べる→机・・・「手紙のようです」
  • 取る→手紙・・・ラブレター発見!

こんな感じで進んでいき、規定のフラグを積んでいくと次の展開に進む・・・
と言ったシステム。

比較的、謎解き要素が強いシステムですが、当時ADVと言うと、コレが主流でした。

音楽はFM音源3音+PSG音源3音という、スーパーファミコンと同じレベル
当然、キャラクターヴォイスなどはありません。

CGは、640×400ドット(ピクセル)の4096色中16色表示という、今から見れば
10,000円のデジカメにも満たない、笑っちゃうような性能ですが、これでも当時は
高解像度の美麗なCGだったのです。

で、肝心のえちぃシーンは、今のエロゲで薄いと言われる作品よりも・・・数段薄いです!
言うなれば、食玩に付いてくるお菓子以下・・・(爆

でも、目パチ、口パクもするし、えちぃシーンでは一部アニメ表示もあったりして、
当時はコレでも充分えろかったんですよ~

シナリオも一本道で、個別エンドなどは全く、プレイ時間も5~6時間程度で簡単に
終わってしまいます。

コレで確か、6,800円(定価)だったので、対時間コスト比率はかなり高めですが・・・
コレでも、面白かったんですよ当時は・・・

あと、ちょっと驚きなのがこのゲームの原画(キャラデザ)担当。

ナニかとお騒がせ?ジェリーフィッシュ「GREEN」「LOVERS」の原画担当
古美明氏の手によるものなんですよ!



マニュアルにも古美明氏のマンガが載っていたのですが、既にゲームディスク(5インチFD)
しか手元にないので、掲載できませんでした

今まで持っていたら、ヤフオクでも高く売れたかな~?


そんなこんなで・・・

自分のはじめてのえ・ろ・げと言う、記念的作品「ウエディング ラプソディ」

いま振り返ると、どうってことないゲームですが、暑い夏の日に、右も左も分からないアキバを
ワクワクしながら歩いたことや、100円でも安いSHOPを探して彷徨った、当時の思い出が
あふれてきて、かなり思い出深い作品です

皆さんの、初めてのエロゲは何ですか?
そして、そのころの思い出はありますか?


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 20

帽子屋

最初に買ったアダルトゲー(当時は18禁の指定はありませんでしたが)は
当時好きだった「トップを狙え!」の関連で「電脳学園3」でした。
既に社会人でしたが、パソコン持ってなかったので、
兄のパソコンでプレイしました(笑)

自前で買った最初のパソコンはPC9801-DA2で、
一緒に買ったゲームは「プリンセスメーカー(初代)」でした。
ゲーム機も持ってなかったので、自宅でのゲームはパソコンが始まりでした。
以後、坂道を転がり続けてます(笑)
by 帽子屋 (2005-12-12 12:29) 

らいむ

帽子屋さん、こんばんわ!

>「トップを狙え!」の関連で「電脳学園3」でした。
おぉ!残念!実は未プレイ・・・OTZ
「電脳2」と「エイプハンターJ」はやりましたよ(笑
トップのキャラが「脱ぐ」と言うことで、かなり話題になりましたね~
まぁ、同じようなことを、エヴァでもやってますが・・・

>「プリンセスメーカー(初代)」
やりましたよ!
全エンディング制覇と、かなりハマった記憶があります。
帽子屋さんとゲーム談義すると結構、話が合いそうですね!
by らいむ (2005-12-12 20:51) 

結城忍

こんばんわー。

ほうほう…なかなか面白い記事でした。
ついでに・・・ネタとしてげっとーーーーぉ!!

と、まぁ冗談はさておき。
私はエロゲはPC9821になってからですか・・・。
同じくププリメやりましたよ!!懐かしいですね。

でも、やっぱり私の基本は・・・『卒業』でしょうか・・・
なんか・・・ちょっとあたらしめですね(笑

と、未だに現役で鎮座しているPC-9801RA21の偉さににNice!置いていきますね。
by 結城忍 (2005-12-12 21:11) 

らいむ

結城さん、Niceありがとうございます!

>ついでに・・・ネタとしてげっとーーーーぉ!!
結城さんの・・・告白!「はじめてのえろげ」楽しみにしてますよ!(笑

>でも、やっぱり私の基本は・・・『卒業』でしょうか・・・
おぉ!自分もやりましたよ!
当時の竹井キャラがとても新鮮でした。
そう言えば、「PC98機でもBEEP音でヴォイスが出る!」と言うのが驚きでした!
結城さんは、9821版をプレイしたのかな?
しかも、5人全員が「先生の嫁」エンディングに、さらなる衝撃が!(笑
by らいむ (2005-12-12 22:21) 

カルディア

こんばんわ~(´▽`)
中学ぐらいのときは、パソコンって高嶺の花というか、
自分には到底手に出来ないブツだったと記憶しています。
でも学校にパソコン雑誌を持ってくる人もいて、その中にあった
エロゲー画像を食い入るように見たことも記憶しています(笑

昔のゲームはスゴイですよね。16色でそこまで描くか~! って。
肌色がグラデーションしてるんすよ! 今思えばすごいテクですな。

ああ、「イース」懐かしい~~!
Ⅱも合わせて、友達の家でプレイしてハマったのを覚えています。
ちなみに初めて買ったPCソフトは「ソーサリアン」です。
5インチFDかぁ……懐かしいなぁ(´▽`)

初めてやったエロゲーは……う~ん、なんだろ?w
by カルディア (2005-12-12 22:34) 

らいむ

カルディアさん、ども~!

>中学ぐらいのときは、パソコンって高嶺の花というか
自分もPC-6601を持っていましたが、友人に88mkⅡSR持ってるヤツがいてスッゴクうらやましかった・・・OTZ
友人宅に入り浸って、「XANADU」やりまくった思い出がありますよ。

>肌色がグラデーションしてるんすよ!
そうそう!
特に、PC98も後期になると、まさに芸術的!な塗りですね~
同じクイーンソフトの「ナッツベリー」と言うのがあるのですが、PC98最高峰と言えるぐらいにスゴイ塗りでしたよ。
でも、ゲーム自体はクソゲーでした・・・OTZ

>ちなみに初めて買ったPCソフトは「ソーサリアン」です。
PC98でやりましたよ。
かなり難しいゲームでしたね。
何とか、付属のシナリオは終わらせたような記憶が・・・
追加シナリオとかは、手が出ませんでした(汗
そう言えば、ファルコムと言うと、音楽も良かったですね~
イースⅡのOPとかが、お気に入りです!
by らいむ (2005-12-12 22:46) 

新・タビネズミ

 大学時代の友達で同じようにパソコン買ったやつがいるのを、おもいだしました。(笑) 当時、パソコンの性能も大したことなくて、ゲームが、フロッピーディスク10組とかだったのを記憶に残っています。
 今のパソコンが夢のようです。だから、初・エロゲは、5年前、そんな昔ではないです。ソフト名は忘れてしまいましたが・・。
 エロゲでドキドキできた昔が懐かしいです。(笑)
by 新・タビネズミ (2005-12-12 22:55) 

konoma

こんばんわです。
RAですかリッチですね。自分はPC9801EXでした。
HDは緑電子の100Mだったかな?。
この頃はゲームごとにconfigを書き換えたりしてね。
初めてのエロゲはランスかな、
あとDOR2とか、プルミエールとかね、懐かしい。
この時期のエロゲはボカシがはずせたりした。
当時は、買って、HDに落としたら、即売りに行ってたっけ。
売り先は、メッセです。当時は怪しい会員制がありましたよ。
一番はまったのは同級生シリーズですね。98版、Win版全部あります。では
by konoma (2005-12-12 23:00) 

らいむ

タビネズミさん、こんばんわ!

>フロッピーディスク10組とかだったのを記憶に残っています。
そうですね~
確か、同級生2とかは、軽く10枚超えてたような?
とてもHDD無しではムリポ・・・(笑
最初にHDD買っておいて、よかったと思いましたよ!

>エロゲでドキドキできた昔が懐かしいです。(笑)
最近はドキドキ感・・・無いですね~OTZ
あぁ、薄汚れちまったおいら・・・(笑
by らいむ (2005-12-13 01:24) 

らいむ

konomaさん、こんばんわ!

>RAですかリッチですね。
結局5年以上は使いましたから、元は取りました!
自分の「良いものを長く使う」精神は、コレが教訓になってますね~

>この頃はゲームごとにconfigを書き換えたりしてね。
自分は、HDDを2パートに区切ってデュアルブートに・・・
ゲーム用、ビジネス系ソフト用と分けて使ってました。
標準でプロテクトメモリ1M積んでたので、メモリ管理がしやすかったです。

>初めてのエロゲはランスかな、あとDOR2とか、プルミエールとかね
3つとも、プレイしましたよ。
自分は、ランスⅢにハマりました。
当時、ファンクラブにも入ってたぐらいです。

>この時期のエロゲはボカシがはずせたりした。
SHIFT+F10・・・とか?(爆
by らいむ (2005-12-13 01:34) 

おぉ…良いネタゲット( ´_ゝ`)
あ、どうも、こんにちは( ゚Д゚)ゝ

PCもそうですが、エロゲも
私の一代前の世代を垣間見た気がしますね…
うわーん、全然知らないよぉ(;´д⊂)

このゲームのキャラデザがジェリーフィッシュの方とは
驚きでしたが(;゚口゚)

私も初めてプレイしたエロゲーを紹介…
ってタイトルが思い出せないんですよねぇ(;´Д`)
もちろん絵買いだったので…うーん…
戦争中とある村に迷い込んだ敗戦兵が
そこで村の娘達を…という凌辱モノだったという記憶しか(ノ∀`)

タイトルは3文字か4文字の漢字で
作品内容をそのまま系のタイトルだったような…
ちょっと調べてみようかな(`・ω・´)
by (2005-12-13 13:05) 

ethyl-vitally

こんにちは、98が今も動くなんて感動です!
懐かしい話題なので自分ちでも書いてみたら昔ばなしに(w

きちんとした(?)初エロゲはつい最近、「白詰草話」、
「あ、これ、してみたい」と突発的に買ってしまいました。
その前にカードゲーム形式のをひとつした気もするのですけど、
これは記憶があいまいで、途中でやめたのじゃないかと。
新参者入門者というわけで、今から頑張ります(何を
by ethyl-vitally (2005-12-13 18:40) 

らいむ

rihiserさん、こんばんな~!

>うわーん、全然知らないよぉ(;´д⊂)
若い方には「ちんぷんかんぷん」でしょうね~
むしろ、分かったらヤバイって言うか(笑
まぁ・・・年寄りの特権ですね。<お兄さんだっ!(爆

>戦争中とある村に迷い込んだ敗戦兵がそこで村の娘達を…という凌辱モノ
その作品、知ってます!
やったことあります。
ってか、持ってます(笑
確か「密漁区」ですよね。
ⅠとⅡがあったのですが、自分はⅠの方しかやってません。
by らいむ (2005-12-13 20:37) 

らいむ

えちるさん、こんばんわ!

>自分ちでも書いてみたら昔ばなしに(w
近いうちにお邪魔しますね~

>初エロゲはつい最近、「白詰草話」
結構、最近ですね~
と言っても、3年以上前ですケドね。

>新参者入門者というわけで、今から頑張ります(何を
なんか、ウチのブログにいらっしゃる方って、スッゴイ強者揃いですね。
こんなに話題が合うとは、自分でもビックリ(笑
お互い、頑張りましょう~
by らいむ (2005-12-13 20:44) 

ガッツ

うほっ!こんばんは!
初めてのエロゲですか!?
う~ん・・・ぜんぜん知らないソフトばかりですね・・・。
rihiserさんと同じく一世代前を見た感じです。

私の初めてのエロゲと言えば・・・
そう!らいむ師匠の導きにより購入した「つよきす」です!!
おそらく、らいむ師匠に出会わなければ、エロゲは買ってなかったでしょう。偉大なお方です(笑)。
それ以来、らいむ師匠や結城忍さん、rihiserさんのブログで紹介されているゲームの中で気になる物をチェックしたりしてます。
買うとしてもまだまだ先の話なんですけどね(笑)。
それよりも未だに「つよきす」がプレイできてない・・・orz
早くやりて~よ~!!
by ガッツ (2005-12-14 02:55) 

結城忍

おはようございます。

えっと、TBして頂いたようですのでTBさせて頂きました。
私のブログにもコメントで頂きましたが・・・
こういうTBで輪が広がるのっていいですよね。

では!!
by 結城忍 (2005-12-14 09:22) 

らいむ

ガッツさん、うほっ!

>らいむ師匠の導きにより購入した「つよきす」です!!
なんだか、ガッツさんをダークサイドに引きずり込んでしまったようで・・・(コ~パ^
良かったのかな~(笑

それよりも未だに「つよきす」がプレイできてない・・・orz
おぉ、お気の毒に・・・
目の前にエロゲがあるのに、いっこうにプレイできない辛さ!
自分なら、ガマンできずに逝ってしまいそう(爆
早くプレイできるように、祈っております。
by らいむ (2005-12-14 20:27) 

らいむ

結城さん、ご報告ありがとうございました!
これからも、どんどん皆さんをエロゲ道に引き込んでいきましょう(笑
ガッツさんみたいに・・・ふふふ(爆
by らいむ (2005-12-14 20:31) 

ガッツ

こんばんは!
>ダークサイドに引きずり込んでしまったようで
>良かったのかな~(笑
良かったんです!!おそらく?
もともとゲームは好きでしたし、前に持っていたエロゲの悪い(?)イメージは払拭できましたから。
前は、いわゆる凌辱モノしかないんだと思ってましたから(笑)。
by ガッツ (2005-12-17 03:13) 

らいむ

ガッツさん、ども!

>いわゆる凌辱モノしかないんだと思ってましたから(笑)。
この辺の誤解を解いて頂けたのは、うれしいですね~
陵辱モノは、エロゲにおいては少数派ですから。
やっぱり、純愛ですよ!純愛!

でも・・・たまにはヤリたくなるんですよね~
凌辱モノも(爆
by らいむ (2005-12-17 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

らいむの不定期日記