SSブログ

新年の新番アニメ その1~「Fate/stay night」 [アニメ]

いよいよ今週から、かなり話題のTVアニメ「Fate/stay night」の放送が
千葉TVでも始まりました。

全国の放送も一巡したようなので、今回は第1話のキャプチャーを交えてファーストインプレッション
を思いつくままに語ってみたいと思います

「Fate/stay night」をご存じない方は、こちらをご覧頂くとして・・・


まず、冒頭のプロローグ、10年前の聖杯戦争でセイバーが戦う様子から・・・

 セイバー役は川澄綾子嬢

一般の声優さんのなかでは、自分的にTOP3に入るほどお気に入りの声優さんですが、
セイバーのイメージに合っているかというと、ちょっと微妙な感じが・・・

まぁ第1話では「うぉぉぉぉ~」としか言ってないので、判断が付きませんが
今後、どんな役作りで来るのか、とても楽しみです。

っと、第1話でのセイバーの出番はたったこれだけ・・・OTZ

ちなみに、相手のサーバント・・・誰だか分からないです~


そして、10年後の現在・・・


言峰綺礼による聖杯戦争についての簡単な説明。
中の人は、中田譲治氏

「戦闘妖精 雪風」
ブッカー役などで、渋い大人の男を演じていて、かなりの実力派!
言峰のイメージにもピッタリで、かなり適役ですね~


 遠坂凛登場・・・サーバント召還のシーン。
黒いニーソとぜっちゃー領域に・・・ムッハァ~(笑

声は植田佳奈嬢で、「マリみて」福沢祐巳役や、「学園アリス」佐倉蜜柑役で有名。
ちょっと鼻が詰まったような感じの高い声が印象的で、なかなか役に合っているようですね


 不適な笑みを浮かべるアーチャー

声は諏訪部順一氏でキザっぽい演技がイメージにピッタリ。

ここで、オープニングに突入。

 

当然ながら、OP専用のアニメーションで構成されていて、原作原画の武内崇氏が自ら絵コンテを
切っていることから、この作品に賭けるTYPE-MOON側の意気込みを感じさせる力作です。

 
遠坂凛                         主人公の衛宮士郎

 
間桐慎二の妹、                    凛のサーバント、アーチャー

 
マスターの一人イリヤ               教師で士郎の保護者役、藤村大河

 
士郎の友人、美綴綾子柳洞一成、そしてなヤツ間桐慎二(笑

 
アーチャーVSランサー              聖杯戦争の目付役、言峰綺礼

OP曲は、原作ゲームと同じ曲なのですが・・・タイトルが微妙に違う。
ゲームでは「THIS ILLUSION」なのですが、アニメでは「disillusion」に変わっています。

アレンジも歌い手さんも変えてきてますね~

特にアレンジはかなり特徴的で、Bメロの出だし辺りで「この節回しは川井憲次っぽいな~」
と思っていたら・・・

やっぱり川井憲次氏の手によるものでした~

サビの部分も憲次なアレンジがバリバリ出ていて、かなりパトレイバーっぽいです(爆

実は原作の方の「THIS ILLUSION」は、自分的にはOTZな曲だったので、今回の
ReアレンジはとってもNiceです

どうやら本編の音楽も担当のようで、サウンド面でもかなり期待できそう。

 
ライダー                      そして、セイバー

OPは全体的に、作品を印象付ける夜のイメージで統一されています。

 
夕日に佇む士郎・・・
そして、昇る朝日の中、風に吹かれるセイバー

対照的な夕日と朝日、ふたりの今後の行方を占うよう・・・


 いよいよ本編です。

10年前の聖杯戦争でただ一人生き残った主人公、士郎衛宮切嗣に助けられるシーンから・・・

 衛宮切嗣役は小山力也氏。
小山力也氏
「フィギュア17」に出演してましたね~

どこか影のある男の役がピッタリです。


そして現在・・・

 
土蔵で寝ていた士郎を起こしに来る間桐桜
中の人は下屋則子嬢、かなりカワイイ系のお声です。
はたしてアニメ版では、えろっちぃがみられるのか~?(爆

主人公、衛宮士郎役は杉山紀彰氏
こちらもまぁ、結構イメージに合ってますな!

 通称タイガーこと、藤村大河登場!

なんと、「SHUFFLE!」亜沙先輩役の伊藤美紀嬢ですよ~

ってか、どこからどう聞いても亜沙先輩にしか聞こえないのですが・・・


 
主人公の親友、クールでマジメな生徒会長の柳洞一成役は真殿光昭氏。

廊下で士郎たちとすれ違う凛。
士郎は才媛とうたわれる彼女が気になる様子ですね~


 
遅刻しそうなタイガー先生(笑

 
「タイガー言うなぁ~

やっぱり亜沙先輩です・・・OTZ

 
厳格そして実直な倫理教師、葛木宗一郎(CV:中多和宏氏
弓道部の美綴綾子陸上部の三人娘。(名前忘れた・・・・汗)

 
小次郎ランサーは今回、シルエットだけ・・・

 イリヤたん登場!
「早く呼び出さないと死んじゃうよ?お兄ちゃん・・・」と、意味深な発言。

 
夜の冬木市を探索するアーチャー


本編はこんな感じで、第1話は特に展開はなく、舞台設定の説明と、登場人物の紹介と
言った感じですね。


 
エンディング全編、鎧を脱いだセイバーが草原で風に吹かれているカットです。
あの後藤圭二氏が原画を起こしています。

風の中・・・セイバーは何を思うのでしょうか?


以上、登場人物を中心にキャプって見ました。

キャラデザ、原画、動画とアニメーションの品質は上々
キャラ紹介的な構成でも、不自然さを感じさせない演出。

日常シーンの中でも、これから何が起こるのか・・・ワクワクさせてくれます。
OP曲、劇伴もクウォリティーが高いです。

声優さんも充分に適役揃い・・・特に男キャラがイイ味出してます

そんな訳で、これからの放送が実に楽しみです

さて、来週はいよいよセイバー召還かな~?



Fate/stay night プロローグDVD (初回限定生産)

Fate/stay night プロローグDVD (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: DVD

 

Fate/stay night 1 (初回限定版)

Fate/stay night 1 (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/29
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

新・タビネズミ

 話は、アニメと全く関係がないのですが、らいむさんの画像をうまく添付した記事づくりには感心させられています。私なんて、携帯画像を添付するのが精一杯です。(-_-;)
 最近、アニメをみる機会すら少なくなってしまった、タビネズミでした。あっ、公約どおり”萌えのある社会”をつくらなければ・・。

 
by 新・タビネズミ (2006-01-14 22:18) 

らいむ

タビネズミさん、こんばんわ!

>画像をうまく添付した記事づくりには感心させられています。
ありがとうございま~す!
そう言って頂けると、記事を作った甲斐があります。
や~ この記事作るのに4時間もかかってしましました(汗

手順としては・・・
HDDレコに録画→DVDRAMにコピー→パソコンで再生・キャプチャー→保存した画像をピックアップ→画像の圧縮・リサイズ→ブログにアップ
っと、まぁこんな感じです。
PCに直接録画できれば、もうちょっと早いんですけどね~

>公約どおり”萌えのある社会”をつくらなければ・・。
オタク代表として「萌えのある社会作り」を公約に、国会議員に!とか?(爆
by らいむ (2006-01-15 21:41) 

ガッツ

こんばんは!
始まりましたね!「Fate/stay night」
もの凄く楽しみにしていたので、先が気になって仕方がありません!
といいつつも、例の如く私のうちでは千葉テレビの映りがヒジョーに悪いので、一応一話を見はしたのですが目が痛くなりました(笑)。
困ったときの友人頼み!ええ!去年から頼んでありましたとも!!DVDにお願いしました。

>タイガー先生
>なんと、「SHUFFLE!」で亜沙先輩役の伊藤美紀嬢ですよ~
いや~これには驚きました(笑)。
どっかで聞いたことあるな~と思ったら亜沙先輩ですからね。亜沙先輩の声は好きですよ~。ていうか、「SHUFFLE!」でファンになりました。
タイガー先生はというと、表情がコロコロ変わっておもしろかわいいキャラですね。
そういえば伊藤美紀さんは「影からマモル」にもマモルのお母さん役で出演されてますね。
好きな声優さんがたくさん出演してると嬉しくなりますよね。
by ガッツ (2006-01-16 03:17) 

らいむ

ガッツさん、いらさい!

>もの凄く楽しみにしていたので、先が気になって仕方がありません!
自分もですよ!
第2話も見ましたが、スッゴク良い出来です!
桜は大人しカワイイし、凛は凛々しカワイイですし・・・
男キャラも、かなり格好良くイメージ通りですよ。
特に、アーチャーとか・・・

>どっかで聞いたことあるな~と思ったら亜沙先輩ですからね。
自分も「SHUFFLE!」では、プリたんに次いで、好きなのが亜沙ですね。
もちろん、声もイイですよね!
でも、目をつぶって聞くと・・・
タイガーが亜沙先輩に聞こえるよ~~(汗

>「影からマモル」
見てない・・・OTZ
ガッツさんの情報力に脱帽デス。
by らいむ (2006-01-16 20:49) 

ガッツ

こんばんは。
>第2話も見ましたが、スッゴク良い出来です!
早くみたいですね!
でもテレビの映りが悪いので、ここはグッと堪えて、友達が撮り終わるのを待とうかなと思います。
たまに耐えられなくなって見ちゃうと思いますが(笑)。

>タイガーが亜沙先輩に聞こえるよ~~(汗
伊藤美紀さんは亜沙先輩がかなり良かったですから、そのイメージが強いですよね~。
タイガーも亜沙先輩にノリが似てるところがあるから、少しかぶってしまうのかも知れませんね(^^
私的には全然OK!!な感じです。
「おねえさん心配だな~」とかすごいよかったかな~と思ってるんですが。
「影からマモル」では忍者なお母さんですがこちらもなかなか良さそうですよ。
1話ではラストにちょっと出てきただけですが、すぐにわかりましたよ(笑)。
まだ2話なので伊藤美紀さんの活躍もこれからかな?(主人公はマモルですけどね)
by ガッツ (2006-01-17 00:46) 

こんにちは~ご無沙汰しております(ノ∀`)

ちょと最近、私生活が忙しいやら、ブログの調子が悪いやらで
更新できない日々が続いております(;´д⊂)
記事書いてて、消えるとヘコミますよねぇ…

さて、そんな話は置いといて( ´_ゝ`)つ

アニメFate見てますよぉ。
2話まで見たんですが、なかなか良い感じですな。
まぁ、それでも色々と言いたい箇所はありますがw
2話の校庭 弓vs槍バトルは、もうちょい弓が耐えてるところを見せて欲しかったなぁ…弓、結構攻めてましたしね( ´_ゝ`)

タイガーが亜沙先輩にしか聞こえないというのは
友人も嘆いておりましたw

私もこんな風に画像入りで紹介したいなヽ(´ー`)ノ
by (2006-01-17 15:12) 

らいむ

ガッツさん、ばんわ~!

>タイガーも亜沙先輩にノリが似てるところがあるから
そうなんですよね~
おちゃらけ系のノリあたりはそっくりです(笑

>「おねえさん心配だな~」とかすごいよかったかな~と思ってるんですが。
凛のセリフですが、冒頭のアーチャー召還で失敗して吹っ飛ばされたときの「はい?」の一言が・・・萌え~(笑
by らいむ (2006-01-17 20:50) 

らいむ

rihiserさん、お久しぶり~!
Niceありがとうです!

>記事書いてて、消えるとヘコミますよねぇ…
や~全くですよ~(汗
ソネブめっ(怒
ちなみに自分は、メモ帳で下書きしてから記事を書いてます。
フォーム上で編集しながら、途中でかなりマメに保存してますよ。

>アニメFate見てますよぉ。
やっぱり、TYPEMOONファンのrihiserさんには、絶対に外せないですよね~
自分も、かなり楽しみに見てます。
今クールの新番としては、注目度No.1ですね。

>まぁ、それでも色々と言いたい箇所はありますがw
自分的には、あれでも充分にOKの様な気がしますが~(汗
作品に思い入れの有る方は、見方が鋭いですね!

>私もこんな風に画像入りで紹介したいなヽ(´ー`)ノ
やめた方がイイと思いますよ~(爆
相当な手間と時間を消費しますので・・・OTZ
by らいむ (2006-01-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記