SSブログ

【18禁】20年前のゲーム雑誌 [ゲーム]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。



先日は「【18禁】いつも買ってるオタな雑誌。」と題して、アニメやエロゲ系の雑誌を
ご紹介しましたが・・・

今回は、以前に古い荷物を整理したとき、思いがけず発見したかなり古いゲーム雑誌
をご紹介したいと思います


テクノポリス(徳間書店) 1986年1月号と4月号


1986年というと、自分が中学生の頃。

そのころ、自分が持っていたPCはPC-6601(NEC)と言う8ビットマシンでした。
この雑誌に掲載されているゲームも、PC-8800シリーズなど、ほとんど8ビットPC用
のものばかりです。


で、コレがもくじ・・・

1986年1月号

人気のADVとして「ウイングマン2~キータクラーの復活~」とか、RPGでは「ザナドゥ」
「ハイドライドⅡ」
などが紹介されています。
他には、PCの新機種としてPC-8801mkⅡFR(NEC)、X1turbo(SHARP)、
FM77AV(富士通)などのガイドが掲載。


1986年4月号

こちらも、発売直前として「ウイングマン2~キータクラーの復活~」(エニックス)と、
「クルーズチェイサー・ブラスティー」(スクウェア)が記事になっていますが・・・
なにげに、美少女ゲームの特集が組まれていたりします

まぁ、今で言うところの18禁アダルトゲームなのですが、テクノポリスそのものはエロゲ
雑誌でも何でもなく、一般のゲーム誌です。
まぁ・・・テクポリ自体、ゲーム誌の中ではえろ色が強い部類だったのですが

当時のエロゲは18禁といった規制もなく、一般の雑誌にも制限無く掲載されていたんです。
もちろん、エロゲ専門誌も発刊されていない時代です。


エロゲ記事の一部をご紹介すると・・・

  • ファイナルロ○ータ
  • リアル麻雀・雀牌
  • エミーⅡ
  • ガールフレンドゆみこ
  • 天使たちの午後
  • イエローレモン
  • マカダム
  • ○×-?

ハッキリ言ってよく分からないゲームばっかり・・・

さらに、コレがえろなのか?と問われれば、今のエロゲからみると、ぷげらっと失笑
してしまうこと必死ですな~(ぷぷっ
でも、今エロいと評判のエロゲでも、20年後にはぷげらっと笑われてしまうのでしょうか?
そう考えると、ビミョーに哀しい気がしますよ~

この中で、とりあえず知っているのが・・・
(上記リストの青文字のタイトル)

  • エミーⅡ
    人工知能?搭載で、女の子と会話して口説き落とすというモノらしいが、ルーチンが
    あふぉ人工無能!とか言われてたような?(笑

  • マカダム

    羽とか鞭とか、訳の分からないアイテムで女の子をイかせるゲーム?で、当時は
    かなりえろいと話題になったそうですが・・・
    しかし、萌えもなにもあったモンじゃありませんな~(笑
    まぁ、当時は「萌え」という概念自体がありませんでしたケド。

とりあえず、この2本。


さらに、やったことがあるゲームはコレ
(上記リストの赤文字のタイトル)



天使達の午後

とりあえず、キャラ的には一応、見られる絵になってますね。

プレイしたことがある!とは言っても、ちゃんと18歳以上になってからですよ!
PC98機を使っていた学生時代、「天午後」の復刻廉価版が2,000円ぐらいで発売
されたのでネタとしてプレイしてみたのですが、ハッキリ言ってつまらなかったです

局部は修正が無くモロだったり、隠しコマンドで取り込みCGが見られたりしましたが、
えちぃシーンもただCGが表示されるだけで( ´_ゝ`)フーンと言った感じでした・・・OTZ


このほか、一般のゲームとしてこのへんとか・・・

「ウイングマン」をプレイした自分としては、「ウイングマン2」もかなりやりたかった
のですが、結局PC-6000シリーズでは発売される事なく・・・OTZでした。

「ブラスティー」もメカの変形シーンがアニメするということから、当時話題になりました。


次に・・・・
自分的に思い出深いのが、「セイバー」(エニックス)です。

「セイバー」と言っても、「Fate/stay night」とは、何の関係もありません(笑

当時珍しいPC-98専用ゲームで、女の子が起きあがるシーンや、涙を流すシーンの
アニメーションが凄いと評判でした。
登場するキャラも、当時としてはかなり可愛く描かれていて、自分の美少女ゲーム好きの
原点とも言える作品です。

ですが、当然ながらPC-98は、かなりの高級機種・・・
PC-88ですら買えない中学生では、手が出る訳がありません

そこで、ゲームだけでも手元に置いておき、将来PC-98買ったら絶対プレイするぞ!
と、雑誌の懸賞に応募したら見事に大当たり

ゲーム自体は高校の時、学校にあったPCで密かにプレイしました(爆


ハード系では、PCFMX1のガイド記事とか・・・

YAMAHAMSX2パソコンとか・・・



このほかにも、ゲームの改造記事とか、打ち込みのプログラムリストとか、時代を感じ
させる内容が興味深いです


そんなこんなで・・・

今から20年前、1986年のゲーム雑誌をご紹介しました

皆さんが知っているゲームは出ていましたか?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

ガッツ

こんばんは!

え~、当然と言うべきか・・・全くわかりません!!(笑
雑誌の記事をよ~く目をこらして読んでみましたが、「ウウ、なんてカゲキさだ」と書かれていますね。
これでカゲキか!!(笑
当時の人が、最近のエロゲをみたら卒倒しそうですよね。(^^;
当時としては過激なんでしょうが、現在からすると・・・。
技術の進歩とは素晴らしいものです!(笑
by ガッツ (2006-02-14 00:53) 

結城忍

おはようございます。

これは又…古いものを持ってらっしゃいましたな(笑)
なぜか…「ファイナルロ〇ータ」を知っているのか…人間的に駄目な私がいたりしますが(笑)
懐かしいですね…エロゲは置いて置い私がPCに興味を持ち始めたのがこの頃だったと思います。
資料はありませんが、今では有名になりましたがコンプティークをこの当時楽しみに購入してた記憶があります。
しかも…袋とじが楽しみなエロガキ(爆笑

現在は技術が進んで綺麗なCGが増えていますし…
3Dだと実写見ろよ…って感じなのでヘッドギアでもして
バーチャルリアリティ(マトリクス)が発達しないと今の水準は越えられないんじゃないんでしょうか(笑)
!!20年後にはそれか!!
さすがに現役は引退してそうだなぁー(^^;;

ある意味…20年後が楽しみになってきましたね(笑
by 結城忍 (2006-02-14 07:53) 

らいむ

ガッツさん、こんまんわ!

>全くわかりません!!(笑
やっぱり・・・
お若いガッツさんには、ちょっと無理なネタでしたね~
むしろ、知ってたらかなりヤバイ部類ですが(笑

>これでカゲキか!!(笑
おっしゃる通りですが、当時はパソコンでインタラクティブなエロが楽しめるだけで、過激だったんです。
コレでも当時は「おぉ!絵がきれいだよ~」とか、マジで言っていたんです!(笑

>技術の進歩とは素晴らしいものです!(笑
むしろ、エロの増長は素晴らしいものです・・・って感じ?(爆
by らいむ (2006-02-15 00:03) 

らいむ

結城さん、おい~っす!

>「ファイナルロ〇ータ」を知っているのか…
やっぱり・・・(笑
結城さんなら、何かしら記憶にあるのではないかと思っていましたが、まさか「ファイナルロ〇ータ」で来るとは!
さすがは総帥!
期待を裏切らないです。
記事の書き甲斐があるってモンですな~

>私がPCに興味を持ち始めたのがこの頃だったと思います。
自分も年頃的には同じ頃ですね。
確か、小学5~6年頃でした。
や、エロゲの事じゃなくて・・・あくまでもPCですが(汗

>しかも…袋とじが楽しみなエロガキ(爆笑
あ、自分も楽しみにしてました!
買い始めたのは学生になってからですが、エロゲ雑誌がなかった当時としては、貴重な情報源でしたね。

>ヘッドギアでもしてバーチャルリアリティ(マトリクス)が発達しないと
アリスソフトの「D.P.S~SG~」みたいなのが、現実になるとイイですね~(笑

>さすがに現役は引退してそうだなぁー(^^;;
や、そんな弱気な・・・(汗
お互いに、ジジイなってもエロゲやりましょう(爆
「シニアエロゲ倶楽部」結成ってか?(笑
by らいむ (2006-02-15 00:17) 

カルディア

こんばんわ~(´▽`)
テクポリ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
目次見ているだけでも楽しいっすね(笑
ドラスレ、ハイドライド、懐かしい品が勢ぞろいだ…。
キャッスルはハマった記憶があります。
そのトゲは無理だろ! ってグチりながらもやってました。
ファイナルロリータ、天使たちの午後、このあたりも
紙面に釘付けで見ていた記憶があります。
今やロリ規制は厳しいですが、
こうして記事を見ると、昔はロリモノ満載なんですよね。
しかも8色とか16色とかで熱くなれた当時。
懐かしいなぁ(*´Д`*)
by カルディア (2006-02-15 22:54) 

らいむ

カルディアさん、こんばんわ!
先日のコメントの通り、古い雑誌を掲載してみましたよ~
どうですか?
懐かしいモノがざっくざっくですよね!

>ドラスレ、ハイドライド、懐かしい品が勢ぞろいだ…。
ドラスレはやったことないけど、ハイドライドはPC-6000で出ていたのでやりましたよ!
スッゴク難しかったけど、かなりハマりました。
キャッスルは出来なかった・・・OTZ

>紙面に釘付けで見ていた記憶があります。
ぉ!おませなガキんちょ・・・いや、お子さんだったのですね~(爆
自分は、大人から隠れてこそこそ、どきどきしながら見てました(笑

>昔はロリモノ満載なんですよね。
そうそう!
タイトル自体もモロに「ロ○ータ」ですし・・・(汗
今のロリ系ゲームより、昔の方が何となくやらひぃ感じがするのは自分だけでしょうか~(笑

探せば他の雑誌とかも出てくるかも?
その時は、またご紹介しますよ!
by らいむ (2006-02-16 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記