SSブログ

京都ドルパ4 行動記録~その1「ドルパ前夜祭?編」 [参戦レポ~京都ドルパ]

以前から、この辺で話題にしておりましたが・・・

3月19日(日)京都パルスプラザで開催された「ホームタウン・ドルパ京都4」
に行って参りました

今回は、前日から大阪入りすると言う強行軍(らいむ比)で、帰ってきたら「ぐったり&仕事が
テンパッてるぅ!」
状態で、記事のUPが遅れてしまいました

一緒に参加した、AQUAさん帽子屋さんほそさん(五十音順)が先行してレポートして
いらっしゃるので、そちらもぜひご覧下さいませ。


まずは、ドルパ前日の行動記録「ドルパ前夜祭?編」からお送りします。


3月18日(土)ドルパ前日

今回は前日に大阪入りし、茨木市の我が社出張所で1泊する予定なので、ちょっと遅めの
9:00起床です。
ちょこっとブログを更新したあと、10:11の高速バスで、東京へと向かいます。

 
年度末と言うこともあってか、高速道路はかなりの渋滞でした。
ようやく12:00頃に上野駅に着いて、地下鉄銀座線で末広町へ行きます。

地下鉄の駅を出るとそこは、ボクらの心のふるさと!アキバです
やっぱり東京まできたら、行かずにはいられませんよね~


まずは、Sofmapでゲームソフト数本を売却します。
ドルパ資金の足しにしようかとも思いましたが、ネット通販にも使えますし、結局はポイントで
貯めることにしました。
やっぱり、ポイント10%UPは大きいですからね~


次はアキバの新しいオサレエリア、UDXビルのカフェレストランに入り昼食のパスタ頂きました。


このお店は、1席にごとにLANコンセントが付いていて、PCを持ちこんで自由にインターネット
ができるようです。
やっぱり、アキバ最先端のスポットですね!
自分が入ったときも、2人の客がPCを持ち込んでいましたよ。


その後、久しぶりのアニメイトでアニメグッズを見て回り、こんなモノを購入。

「ローゼンメイデン」真紅の携帯ストラップ
真紅が目的なのではなく、携帯に合う紅いストラップが欲しかったんですよね~

「ARIA」オレンジプラネットの名刺ケース
他にも、ARIAカンパニーや姫屋のデザインがありましたが、色もデザインもオレンジ
プラネットの方が格好いいですね。
次回、5月のドルパ15では、ぜひ「らいむ」の名刺を作って皆さんにお配りしたいです。


最後に、Azoneショップボークスに寄りましたが、特にめぼしいものはありませんでした。
ってか、以前から欲しかった、Azone「ブレザーの制服セット」が無くなってますよ~
まさか、廃版になってしまったとか?

さて、アキバも回ったので、そろそろ帰ろうかな~っと

あ、マテ!自分は大阪に行くんだったっけ!
一瞬、忘れて帰ろうとしてしまいましたよ~(爆

ってか、これだけでも疲れてきたんですが
最近、マジで運動不足な自分・・・OTZ


いざ、気を取り直して東京駅へ・・・
14:20発の新幹線で大阪に向かいます。

ここでほそさんにメールを出しますが「これから帽子屋さんと二人っきりでカラオケ(笑」
とのこと・・・
相変わらずアクティブなお二人ですね。

列車内でリラックスしているウチに、16:53に新大阪に到着!

 
ちなみに、運賃は13,520円(指定席)でした。


そこから、大阪の電気街と名高い日本橋に繰り出そうと、御堂筋線に乗り換えて
難波駅~地下街を通って日本橋を目指します。
大阪では雨が強く降っていたので、地下街のお店で折りたたみ傘を購入しました。

地下街を出て一路、電気街を目指し歩き出します。
日本橋は2004年末に一度来ているので、街の風景は何となく分かっているのですが・・・

なんか、違うような・・ってか、あれぇ?ココ、どこ??
モノの見事に迷ってしまいましたよ~

どうやら、地下街の出口を間違ったみたいですね~
偶然、通りかかったお巡りさんに道を尋ねましたが、行き過ぎたあげく、まったく反対方向
に歩いていたようです。


そして18:00頃、何とか辿り着きましたよ日本橋!
 


まずは、広くなってパワーアップしたというボークス大阪SRに行ってみました。

確かに、ビル1棟がまるまる店舗と言うこともあって、たくさんのアイテムがありますが、
ドルフィードリーム(DD)の取り扱いスペースはアキバとあまり変らず、小さいですね~

でも、名古屋ドルパドルパ14で販売されたチャイナセットやアリスドレスセットなどが
置いてありますよ!
おぉ!アキバと違って結構あるんだな~!と思いましたが、AQUAさん曰く「まだまだ
甘い!」
だ、そうです(笑

そういわれると、どうやら売れ残りみたいですね。
アキバに置けばすぐに売れると思うんですが・・・

5階の天使のすみかにも寄ってきましたが、アキバより若干広いものの、あまり変わらない
みたいです。
品揃えもアキバよりは少し多いかな?と言ったくらいで、相変わらずの品不足のようですね。


その後、PCパーツショップでメモリーカードリーダーを買ったり、海洋堂を見て回ったりしました。

最後に、GEESTOREに寄ってみましたが、ここにも「ブレザーの制服セット」はありません
でした。
やっぱり、廃版なのかな~?

でも、アキバには売ってなかったこんなのを発見、思わす買ってしまいました


ボレロ&プリーツドレスセット
以前から欲しかったのですが、アキバでは売ってなかったんですよね~
最後にきて、思わぬ収穫がありました。

さて、そうこうしているうちに、そろそろ茨木の出張所に行かなくてはなりません。
ってか、少なくとも20:30までには入らないと、前日に宅急便で発送しておいた着替えや
ドルパガイド(入場証)が受け取れなくなってしまいます。
そうなってしまえば、わざわざ京都に遠征する意味が無くなってしまいます


速攻でJR難波駅まで戻ろうと、今度は地上を歩きますが・・・

あれぇ?駅、どこ??
どこまで行っても、駅がありません

そこで、これまた偶然通りかかったお巡りさんに道を尋ねますが、かなり道を行き過ぎた様子・・・
それもそのはず、JR難波駅は地下駅だったのです

そうとは知らずに、線路があれば駅があるはず!と思って、ムダに歩いてしまいました。
回りはすっかり暗くなり、土砂降りの雨しかも足はパンパンに張ってイタヒ~

自分って、超みじめ・・・OTZ


ようやく難波駅に辿り着き茨木駅へ、ここで帽子屋さんからメールが・・・
「激闘!3時間のカラオケ・ガチンコ対決?が終わりました」とのこと(笑
明日は早朝からドルパだと言うのに、パワフルな方々ですね~(爆

そこからタクシーで出張所に入ったのが19:50頃。
宅急便のドライバーさんに再配達して貰って、何とか荷物を受け取ることができ、ひと安心です。

これで今日は休めるぞっ!と思いきや・・・
出張所の中は、空きビンやペットボトル、その他ゴミや汚いタオル(ぞうきん?)が散乱して、
とても住める状況じゃなかったのでありますっ

我が社の出張所はそこで日常的に業務をしてるのではなく、大阪に出張してきた時に泊まる
いわゆる「出張のための宿泊施設」なのです。
どうやら、前回使用した我が社の「問題部長」が散らかし放題にしたまま帰ってしまったみたい
ですっ

仕方ないので21:00を回ったにも関わらず、ゴミの回収分別、部屋の掃除、洗濯、風呂洗い
一通りこなして、コンビニで晩飯を買ってきたら、もう23:00
その後、風呂に入ってメシを食ってようやく一服したのが24:00でした。

なんつ~か、ひでぇ目に合いましたよ~(泣

こんなコトなら、お金払ってでもホテルに泊まった方が何倍もマシでした
メシも、カップラーメンとビールだし・・・OTZ

ちなみに、出張所の室内はこんな感じ・・・

TV、DVDプレーヤー、ストーブ、こたつ、電気ポットが標準装備。
そのほか、バス、トイレ(もちろんウォシュレット<笑)、キッチン、お布団、カーナビ付き
社用車完備で長期に渡って逗留が可能です!

そんなこんなで25:00頃就寝、いよいよ明日はドルパ当日です

今日はなんというか、お祭りのようなてんやわんやのとんでもない一日
でしたが、明日は良い一日になって欲しいものです。

お目当てのモノがGet出来ますように!と願って・・・続く!

 


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 14

帽子屋

遠征&お仕事お疲れ様でした。
そこまでして遠征される情熱には感心します。
昨冬のコトを思えば私も人のことは言えないのかもしれませんが(笑)

>真紅が目的なのではなく、携帯に合う紅いストラップが欲しかったんですよね~
だったら普通の携帯ショップで買えばいいんじゃ…というツッコミは無しでしょうか?(笑)

>どうやら、地下街の出口を間違ったみたいですね~
私もなんば駅を利用するようになったのはここ数年で、最初はどこから地上へ出ればいいのかはよく迷いました。さすがに絶対的な位置関係は把握しているので、行けなかったコトはないですが。
まぁ、キタにしろミナミにしろ、大阪の地下街は慣れないと分かりませんよね。

>まずは、広くなってパワーアップしたというボークス大阪SRに行ってみました。
レンタルスペースは増えましたね。
後、ろぼひーで1フロアまるまる無駄にしてますね(爆)
ドールユーザーにとってはあんまり変わってないかも。
天すみも私は前の方が雰囲気は好きでした。

>ドルフィードリーム(DD)の取り扱いスペースはアキバとあまり変らず、小さいですね~
そもそもVOLKSがDDのパーツやドレスをあまり生産しないので、スペースを作っても置くモノがないですからね。
現在の調子では今以上のスペースは必要ないでしょう。

>ボレロ&プリーツドレスセット
何気に買い物されていますね(笑)
ドルパの買い物も多かったようですし、遠征ではかなり使われたのでは(^^;

>それもそのはず、JR難波駅は地下駅だったのです
あ、そうなんですね(^^;
なんばに移動するのにJRは使わないので、知らなかったです(爆)

>明日は早朝からドルパだと言うのに、パワフルな方々ですね~(爆
最初から二人の予定ではなくて、四人の予定から減ってしまったんですよ~
たくさん歌えましたが、疲れました(^^;

色々とお疲れ様でした。
遠征の結果は上場だったと思うので、報われたでしょうか。
それでは続きを楽しみにしてます。
by 帽子屋 (2006-03-21 06:51) 

らいむ

帽子屋さん、こんにちわ!
そして、お疲れ様でした。
今回は、お互いに良い買い物ができて良かったです。+

>昨冬のコトを思えば私も人のことは言えないのかもしれませんが(笑)
5月にも、その情熱を再び!!
さすがに暖かいでしょうから、列に列んでも苦になりませんよ~(笑

>だったら普通の携帯ショップで買えばいいんじゃ…
確かに、そういえばそうですね・・・OTZ
でも、目に付いたので買ってしまいました~
色も携帯に良くあってますしね。

>大阪の地下街は慣れないと分かりませんよね。
大阪は、地下街の発展がスゴイですね。
18日の雨のような時はとても便利なんですが、地下はランドマークがないので慣れないと迷ってしまいます・・・OTZ
東京にも地下街は多いですが、大阪には及びませんよね~
大阪の方は、地下スキーなんでしょうか?(爆

>ろぼひーで1フロアまるまる無駄にしてますね(爆)
それは同感です!
でも、ろぼひー自体はとてもよいアイディアだと思います。
自分は、DDがスムーズに動くようなろぼひーが出たら始めてみようかな~とか思ったりして。。。(笑

>遠征ではかなり使われたのでは(^^;
き、聞かないで下さい~(滝汗
でも、宿泊費やお迎えが無い分、総額ではほそさんより少ない気がしますが・・・どうかなぁ?

>なんばに移動するのにJRは使わないので、知らなかったです(爆)
迷ったとき、自分の方向感覚が衰えたのか?と不安になりましたよ。
でも、地元の方が知らないんじゃ、迷ってもおかしくないですよね~(笑
はぁ、良かった良かった~歳のせいじゃなくって・・・(爆

>それでは続きを楽しみにしてます。
早く書かないと、細かいことを忘れてしまいそ(汗
ガムバリまっす!
でわ~
by らいむ (2006-03-21 12:19) 

AQUA

> 3月19日(日)京都パルスプラザで開催された「ホームタウン・ドルパ京都4」
> に行って参りました
 遠征お疲れさまでした。

> 地下鉄の駅を出るとそこは、ボクらの心のふるさと!アキバです
> やっぱり東京まできたら、行かずにはいられませんよね~
 秋葉原と日本橋を一日ではしごするとは流石です。ついでに大須に立ち寄って
頂けたら完璧(何が)だったのですが。

> 「ローゼンメイデン」真紅の携帯ストラップ
> 真紅が目的なのではなく、携帯に合う紅いストラップが欲しかったんですよね~
 あくまでストラップ部分はオマケでメインは真紅に見えますが(笑)

> なんか、違うような・・ってか、あれぇ?ココ、どこ??
> モノの見事に迷ってしまいましたよ~
 梅田や難波の地下街は初めて行くと迷いますね。
 多少時間が掛かっても地下鉄堺筋線の恵美須町駅で降りるのがわかりやすくて
お勧めです。

> 5階の天使のすみかにも寄ってきましたが、アキバより若干広いものの、あまり変わらない
> みたいです。
 1フロアを使っている割に商品が少ないですからね。フルチョイス受付カウンターも
ありますが私なら大阪ではなく天使の里で申し込みますし、少し中途半端ですね。
ディーラーさんの委託商品を含めてもう少し品揃えを充実してくれるといいのですが。

> 最後に、GEESTOREに寄ってみましたが、ここにも「ブレザーの制服セット」はありません
> でした。
> やっぱり、廃版なのかな~?
 近くにあるコトブキヤの4Fには行かれましたか。数は少ないですがAZONE製品を
扱っていますし、意外な掘り出し物があったりするのですが。
 関東圏だと湘南の本社にあるショップが品揃えが良いようです。

> それもそのはず、JR難波駅は地下駅だったのです
 一度も利用したことがないので知りませんでした。
 JR、地下鉄いずれにしても茨木に行くには大阪(梅田)駅で乗り換える
必要があるので、駅を探すくらいなら地下鉄で行った方が早かったかも。

> なんつ~か、ひでぇ目に合いましたよ~(泣
 イベント前日だというのにお疲れさまでした。
 立つ鳥跡を濁さずと言うのに、件の部長氏はダメダメですね。

> こんなコトなら、お金払ってでもホテルに泊まった方が何倍もマシでした
 来年は天使の里への遠征も考えて京都市内に宿を取るのがいいですね。
 市内が無理でも茨木、高槻あたりなら京都市内まで30分もかかりませんし。

> お目当てのモノがGet出来ますように!と願って・・・続く!
 Getされたモノのお披露目を楽しみにしています(笑)
by AQUA (2006-03-21 13:47) 

hoso

こんばんわ~
1人前夜祭(マテ)お疲れ様でした。色々と大変だったようですね。(^^;

>こんなモノ↓を購入。
一瞬、赤い予備の携帯を買われたのかと思いました(笑)

>モノの見事に迷ってしまいましたよ~
難波の地下街は私も1人だと迷いそうです。
e-maidならなんとか行けるレベルですね。

>ここにも「ブレザーの制服セット」はありませんでした。
先週あたり秋葉原のラジオ会館内のイエローサブマリンだかで見かけましたよ。
#紺とグレーがありますよね?
すいません、私が先に買って無くなってしまうかも?(爆)

>お金払ってでもホテルに泊まった方が何倍もマシでした
京都のホテルに泊まると朝は楽ですね。掃除しなくてもイイですし(笑)
でもホテルに泊まるとドール服1着分の出費なので迷うところですね。
でわでわ、当日のレポも楽しみにしています。
by hoso (2006-03-21 22:25) 

朱尾蛍留

一日目から、結構楽しめたようですね。

>その後、久しぶりのアニメイトでアニメグッズを見て回り、こんなモノ>↓を購入。
こ、これは、自分が買おうかどうか迷ったモノですよ。
結局、_summerの方へ流れましたが(笑)

以前購入された、小説版『灼眼のシャナ』は、
新幹線の中で読まれていたのですね。
たしかに、移動中にはもってこいですね。

>なんつ~か、ひでぇ目に合いましたよ~(泣
お掃除ご苦労様です。
疲れた後に、さらに肉体労働とは大変でしたね。
しかし、汚いところ、というのは一日泊まるだけであっても
嫌ですよね。
やはり、発つ鳥後を濁さず、というか、
来たときよりも美しく、を心がけていきたいですよね。

では、ドルパ当日の様子がUPされるのを
楽しみにしています。
by 朱尾蛍留 (2006-03-21 23:18) 

ガッツ

こんばんは!
あ~~~~!!
オレンジぷらねっとの名刺入れ!?
ほしいな~。(^^
名刺は持ってないですけど・・・。(笑
色とロゴが良い感じでかっこいいですね!
灼眼のシャナも順調に進んでるみたいですね!

大阪には行ったことがないので、どんな感じなのか全然わからないんですが、さすが大都市!
私の住んでるところとはにぎわいがちがいますね。
お店もいっぱいあるな~。
お掃除は大変だったみたいですが。(笑
自分だけが利用する場所ではないので「立つ鳥後を濁さず」というのが基本のはずなんですが・・・。

さていよいよ京都ドルパに出撃ですね!!
超ミニチャイナはゲットできたのでしょうか?(笑
by ガッツ (2006-03-22 00:12) 

らいむ

AQUAさん、お疲れ様でした!
お会いできて、楽しかったです。

>秋葉原と日本橋を一日ではしごするとは流石です。
もうこりごりって感じですね~(笑
でも、次はもっとスマートに行動できるかも?
ってか、大須って何があるんですか?

>あくまでストラップ部分はオマケでメインは真紅に見えますが(笑)
携帯にキズが入るので、アクセサリー部分は外してしまいました。
よって、真紅がメインでは(以下略

>恵美須町駅で降りるのがわかりやすくてお勧めです。
日本橋駅ってのはどうでしょう?

>近くにあるコトブキヤの4Fには行かれましたか。
Ouch!行ってなかったっす~OTZ
時間が厳しかったので、それどころでは無かったのもありますが(汗

>件の部長氏はダメダメですね。
この部長・・・今回の遠征で、さらに2回もやらかしてくれます(爆
乞うご期待!(笑
by らいむ (2006-03-22 01:18) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ!
1人前夜祭・・・もう堪忍してくらはい(汗

>一瞬、赤い予備の携帯を買われたのかと思いました(笑)
次の「やってしまいました(爆・・・MarkⅢ」のネタにしてイイですか~(爆

>先週あたり秋葉原のラジオ会館内のイエローサブマリンだかで見かけましたよ。
えぇ!そうなんですか?
18日にアキバのイエサブも海洋堂も見てきましたが、有りませんでした・・・OTZ
ちなみに、グレーが好みです。
ってか、有ったら買っておいて欲しいくらいですよ~

>でわでわ、当日のレポも楽しみにしています。
当日もアクシデンツ満載で、2回に分けてしまいました(爆
by らいむ (2006-03-22 01:26) 

らいむ

朱蛍さん、こんばんわ!
楽:苦=3:7といった感じでしょうか・・・OTZ

>小説版『灼眼のシャナ』は、新幹線の中で読まれていたのですね。
でも、まだ8巻までしか読んでません(汗
アニメは今週で最終回だというのに・・・

>汚いところ、というのは一日泊まるだけであっても嫌ですよね。
なんと言っても、我が社の施設ですからね~
会社の設備は、大切に使わなくてはいけませんから・・・

>来たときよりも美しく、を心がけていきたいですよね。
まさしくその通りにしてきましたよ~(疲
集めたゴミも、わざわざウチに送り返しました。
ゴミに送料かけるなんて、ムダもいいところですな(爆
by らいむ (2006-03-22 01:34) 

らいむ

ガッツさん、おばんでやす!

>オレンジぷらねっとの名刺入れ!?
なかなかカッコいいデザインなんですよ!
アリシアさん萌えの自分としては「ARIAカンパニーVer」なのでしょうが、浮気してしまいました(笑
ガッツさんも「ガッツ」のHN入りの名刺を作って、お友達にカミングOUTダ!(爆

>私の住んでるところとはにぎわいがちがいますね。
自分の住んでいるところとも、えらい違いです。
でも、静かな環境なのは良いですね!

>自分だけが利用する場所ではないので「立つ鳥後を濁さず」というのが基本のはずなんですが・・・。
そんな理論は通用しない相手なのです。
ってか、あの状態が「汚い」という認識がまるでないのですっ(怒
何も感じない人間には、何を言ってもムダなのです・・・OTZ

>超ミニチャイナはゲットできたのでしょうか?(笑
ふふふ!期待しててOKですよ~(笑
by らいむ (2006-03-22 01:42) 

hoso

こんばんわ~、ちょっとレスです。
>ってか、有ったら買っておいて欲しいくらいですよ~
私が見た時は2色ともあったんですけどね。
もしかしたらもう売れてしまったのかもしれませんが、
次行った時に見つけたら押さえておきましょうか?(笑)

>大須って何があるんですか?
メイド喫茶…(ボソッ)
by hoso (2006-03-22 04:25) 

結城忍

おはようございます!!

京都ドルパ4お疲れ様でした!!

秋葉原のメイトでお買い物&「ボレロ&プリーツドレスセット」をついたその日に購入と、いきなり無計画さが飛び出してきているあたりがないすですね。

>こんなコトなら、お金払ってでもホテルに泊まった方が何倍もマシで
>した
この分の差額がきっとドルパで役に立っていると信じたいです(笑
でも、問題部長の後始末とかご苦労様でした。

続報楽しみにしてますね!
by 結城忍 (2006-03-22 09:14) 

らいむ

ほそさん、お返事感謝です!

>次行った時に見つけたら押さえておきましょうか?(笑)
宜しければ、お願いできますでしょうか?
ドルパ15の時にやりとり出来れば・・・と、思うのですが。
それまでは、ほそさんちのことりしゃんに着てもらえてればイイな~(笑

>メイド喫茶…(ボソッ)
了解!(コソッ
by らいむ (2006-03-22 23:23) 

らいむ

結城さん、お久しぶりです。
なかなかそちらにお邪魔出来なくて、スミマセン(汗
ドルパ記事が一段落したらコメントに行きますので、よい子で待っててね?(爆

>いきなり無計画さが飛び出してきているあたりがないすですね。
いや、いや!
実は計画的犯行なんですよ(笑
「プリーツドレス」は見つけたら買おうと思っていたものですし、「名刺ケース」もアキバに行ったらぜひにと、前から決めてたんですよ?
ほ、ホントですよ~っ!(アセアセ

>この分の差額がきっとドルパで役に立っていると信じたいです(笑
差額が有ろうと無かろうと、「欲しいモノは買う!」つもりで参戦してますので、あまり関係なかったりします(笑

続報は先ほどUPしたので、宜しければ読んだってくらはい~
by らいむ (2006-03-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記