SSブログ

昔に買ったオタな雑誌。 [アニメ]

先日、3月27日付の記事で軽~く仄めかしていましたが、部屋の片付けをしていたら、
とても懐かしいアニメ雑誌が出てきました


アニメディア(学研) 1988年 6月号・7月号・10月号

なんと18年前
自分が高校当時に買ったものです。

今回は、このアニメディアの記事から、当時流行っていたアニメを幾つかピックアップして
みたいと思います。


まずは、タツノコプロ製作の「赤い光弾ジリオン」


誌面でもかなりページを割いていますので、かなりの人気だった?ようです。

残念ながら見ていなかったので、どんなアニメなのか分かりませんね~
でも、ちょっと面白そうな感じなので、再放送でもあれば見てみたいです。


次に、NHKで放送された「アニメ三銃士」とか・・・

コレは見てました!

特に、三銃士の一人アラミスは、原作では美男子なのですが、アニメ版では実は
「男装の麗人だった!」と言うサプライズが、当時燃えました(笑

そういえば、アラミスが女性の姿で登場するシーンが話題になった劇場版も製作
されましたね。

 劇場版「アラミスの冒険」のパンフ

もちろん、一人で観に行きましたよ(爆


さらに「気まぐれオレンジ☆ロード劇場版~あの日にかえりたい~」の特集記事。

コレも以前記事にしましたが、かなりハマった作品です。

中途半端な三角関係に区切りを付けて、まどかを選んだ恭介が、ひかるを振って
しまうという、青春のほろ苦さと切なさが心に染みます。

DVD化されたら、ぜひ手に入れたい名作ですね~


このほかの記事としては・・・

 

当時のアニメ美少女特集とか、せくすぃ~キャラの特集など。
ってか、ヲトコのハダカはいらんっ!


最後に、当時の広告を幾つかご紹介します。


「六神合体ゴットマーズ」のVIDEO発売とか・・・
「機動警察パトレイバー」OVA発売とか・・・
「オレンジ☆ロード」「陽あたり良好」の劇場版とか・・・



最近復活?した「LEMON ANGEL」とか・・・
やっぱり、ちょっとえちぃな旧作の方がイイな~(笑


さて、そんな訳で・・・
思いがけず発掘した懐かしいアニメ雑誌をご紹介してきましたが、実はまだ懐かしい
アイテムがあったりして・・・

また、次の機会にご紹介したいと思います


nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 5

コメント 24

朱尾蛍留

結構、古い雑誌が何冊もあるのですね。

1988と言うと、自分はまだ日本語を話していたかどうかも
怪しいものです(苦笑)

しかし、イラストの方は大きく変わってきていますね。
何にでも、流行り廃りがあるように、
イラストにもやはりありますね。

きっと、今のイラストも古く感じるときが来るのでしょう。
18年後にはどのようなイラストになっているのか、
密かに楽しみでもあります。

では、また。
by 朱尾蛍留 (2006-04-15 13:58) 

しゅうめい

初めまして、しゅうめいと申します。
アニメディアの表紙に釣られました。(笑)
赤い光弾ジリオンやアニメ三銃士とか、
懐かしいですね。
裏表紙のパトレイバーのOVAの広告も
懐かしいです。
さすがに当時の自分には買える値段ではなかったので、
レンタルしてダビングして保存していたことを思い出しました。
by しゅうめい (2006-04-15 15:43) 

サンラブ

こんにちは
懐かしい~~~~~(>_<)
ジリオン&三銃士は、大好きな作品です。
まして三銃士は、腐女子活動しちゃっていたジャンルですよ(爆笑)
アラミスの美麗に惚れてました。
ジリオンは、タツノコの名作と云っても過言じゃありませんよ。
それぐらい良い作品でした。
by サンラブ (2006-04-15 16:50) 

konoma

こんばんわです。
いやー懐かしいですねー。
と言っても、この雑誌自分は買ってません。
実はアウシタンでしたので(笑い)。
しかし、実際に見たことあるのはパトレイバーをレンタルで位かも、
この頃何を見ていたのか記憶に無い。歳だな。では
by konoma (2006-04-15 19:59) 

おーしゃん

うぉぉぉぉぉ懐かしい!!
しかも、一番右の持ってた!!(爆笑
付録のセクシーアイドル図鑑も持ってたなぁ・・・。

ちなみに、シャアはアイドルなのでOKなのですよ。
by おーしゃん (2006-04-16 00:06) 

らいむ

朱蛍さん、いらっさい!

>自分はまだ日本語を話していたかどうかも怪しいものです(苦笑)
生まれたころかな~?

>しかし、イラストの方は大きく変わってきていますね。
今の絵柄とはだいぶ違ってきてますね~
自分の場合、懐かしさを感じるものの、あまり古さは感じませんね。
美少女キャラとかは、今見ても素直にカワイイと思えます。

>18年後にはどのようなイラストになっているのか、密かに楽しみでもあります。
ですね!
これから、どんなカワイイキャラが登場するのでしょうか~
by らいむ (2006-04-16 00:31) 

らいむ

しゅうめいさん、はじめまして!

>さすがに当時の自分には買える値段ではなかったので、
>レンタルしてダビングして保存していたことを思い出しました。
おぉ!自分も同じことやってましたよ~
でも、OVAのパトレイバーとかはレンタルであっても、ジリオンやアニメ三銃士は置いてなかったんですよね~OTZ
今でこそ、気に入ったアニメはDVD買っちゃいますが、学生時代はレンタル屋さんにだいぶお世話になりました。
狙ったアニメが返却されるまで、毎日通ったりして・・・あぁ!懐かしい(笑
by らいむ (2006-04-16 00:55) 

帽子屋

アニメージュは私が高校生の時に創刊されましたね。
中綴じ本で他の三誌(アニメージュ、ジ・アニメ、マイアニメ)より安いので結構買ってました。
今ではアニメージュしか残ってないようですが。(NEW TYPEはかなり後発なので別枠)
ちょっと毛色の違うアニメ誌では「OUT」「アニメック」とか。私はこっちの方をよく買ってました。
ヤマト、ガンダム以降の(どちらも本放送は振るわなかったのですが)アニメブームの歴史の一つですね。
アニメといえばテレビか劇場版。ビデオデッキもまだまだ高価な買い物(アニメージュが創刊された頃にはそうでもなかったかな?)でしたから、情報を得るにも回想するにもアニメ雑誌はアニメファンの友でした。
どっぷりヤマト世代な私も、今は一本のテレビアニメも見ないようになってます。NEW TYPEはFSSが載ってる時だけ買いますけどね(笑)
by 帽子屋 (2006-04-16 01:08) 

らいむ

サンラブさん、こんばんわ!

>三銃士は、腐女子活動しちゃっていたジャンルですよ(爆笑)
結構女の子にも人気のあった作品でしたね!
高校当時、アニメ部の女子が「アラミスさまぁ~」(はぁと)と叫んでいたのを思いだした・・・(爆

>ジリオンは、タツノコの名作と云っても過言じゃありませんよ。
ぜひみたい作品ですね。
再放送されればですけど・・・(笑
by らいむ (2006-04-16 01:19) 

らいむ

konomaさん、こんばんわ!

>いやー懐かしいですねー。
この懐かしさが分かる世代なんですね~(笑

>実はアウシタンでしたので(笑い)。
おーゆーてぃですか~(爆
コレまた懐かしいですね。

>この頃何を見ていたのか記憶に無い。
この頃、他に見ていたアニメと言うと・・・
めぞん、らんま1/2、シティーハンター辺りかな?
他には・・・お、思い出せない(汗
by らいむ (2006-04-16 01:30) 

カルディア

こんばんわ~(´▽`)
ちょw懐かしい絵柄!w
「アニメ三銃士」は素で観てましたね~。
ああ、なんか「夢冒険」が聴こえてくるw

美少女特集、当時の絵柄にノスタルジックに浸りそう。
てか、ワタルってそんなに古かったのか!
月日の経つのは早いものです。(´Д`)
ヒミコが美少女ねぇ…。
そうか、総帥はせくすぃアイドルだったのか。

>「LEMON ANGEL」
桜井智の顔が頭をよぎったw

いやはや、らいむさんのところには
お宝がたくさん眠っていますな~(*´Д`*)
by カルディア (2006-04-16 01:39) 

らいむ

柾木さん、お久しぶりです!

>しかも、一番右の持ってた!!(爆笑
おぉ!同士よ!(笑

>付録のセクシーアイドル図鑑も持ってたなぁ・・・。
今見ると、どこがセクシーなんじゃ?と言いたいくらいですが、当時はせくすぃ~だったんだろうなぁ(爆

>ちなみに、シャアはアイドルなのでOKなのですよ。
そんな気がしてました(笑
by らいむ (2006-04-16 01:48) 

らいむ

帽子屋さん、こんばんわ!

>アニメージュは私が高校生の時に創刊されましたね。
なんと!創刊ですか?
さすが先輩、ご指導よろしくお願いしますっ(謎

>中綴じ本で他の三誌(アニメージュ、ジ・アニメ、マイアニメ)より安い
ウチにあるのも中綴じですね。
価格をチェックしましたが、なんと390~490円ですよ。
や、安っ!
確かに、当時の中高生には優しい価格ですね。

>ビデオデッキもまだまだ高価な買い物
自分もこの頃にお年玉を貯め込んで買いましたが、安くはなかったですね。
日立のハイファイビデオでしたが、12万くらいしたような?
確か、ハイファイビデオが10万円(定価)になったと話題になった頃です。
この頃を思うと、今ではどんな高級機種も安く感じてしまいますね。

>アニメ雑誌はアニメファンの友でした。
当時は、雑誌はほとんど買ってませんでしたね~
このアニメディアを買ったのも、たまたま興味のある記事があったからで・・・
毎月定期的に雑誌を買うほど、お小遣いに余裕がない頃でした。

>一本のテレビアニメも見ないようになってます。
ありゃ?そうなんですか?
結構見ているように思ったんですが・・・
では、「ARIA」を見ましょう!「ARIA」イイヨ~イヤサレルヨ~(爆
by らいむ (2006-04-16 02:03) 

らいむ

カルディアさん、おいっす!

>「アニメ三銃士」は素で観てましたね~。
自分も、毎週楽しみでしたよ!
ビデオが無かった頃なので、1シーンも逃すまいとかじり付くように見てました(笑

>ああ、なんか「夢冒険」が聴こえてくるw
のりぴーさんですね!
あぁ、懐かしい~
その曲、今でも歌えます(爆

>ワタルってそんなに古かったのか!
「ワタル」は、見てないのでよく分からないんですよ~
ヒミコたん・・・美少女と言うより「ロリ」ですな(笑

>桜井智の顔が頭をよぎったw
つい最近、「シャナ」の千草ママ役で復活してましたね~
昔とは違う、大人の女性役と言うことで「成長したんだな~」と感激しきり(爆

>お宝がたくさん眠っていますな~(*´Д`*)
あと1記事分くらいのお宝がありますので、近いうちにご紹介しますね~
でわ!
by らいむ (2006-04-16 02:11) 

zen

1982年4月号のアニメージュの付録にロリコントランプってのがあって、何のことはないアニメのヒロインキャラをカードにしたトランプなのですが、今考えるとこの名前は・・・。ちなみに箱のイラストとカード共通のイラストが吾妻ひでおでありました。いい時代でしたね~。
このトランプはどういうわけか手元にちゃんと残っています。
by zen (2006-04-16 02:31) 

らいむ

zenさん、こんばんわ~

>1982年4月号のアニメージュの付録にロリコントランプってのがあって
これまた古くてレアなアイテムを!
82年当時は・・・小学生ですね、自分。

>今考えるとこの名前は・・・
当時はロリコンブーム?だったようですね。
「ロリコン」という言葉に、あまり抵抗がなかった時代のでしょうか?
今では「ロリ」と言うだけでも、キビシイですね。
ま、オタ仲間相手にはOKなのですが・・・

>このトランプはどういうわけか手元にちゃんと残っています。
ぜひ、見てみたいですね~(笑

でわ、コメントどうもでした!
by らいむ (2006-04-16 03:18) 

帽子屋

>>アニメージュは私が高校生の時に創刊されましたね。
>なんと!創刊ですか?
あぅ、書き間違いです(^^;
高校の時に創刊されたのは「アニメージュ」ではなく「アニメディア」です。
まぁ、アニメージュの創刊も中学の時なので大差ないですが。
アニメージュの創刊号は立ち読みした記憶があります(笑)

>ありゃ?そうなんですか?
>結構見ているように思ったんですが・・・
録っても見ないで溜まるのが目に見えてますからね(苦笑)
買ったDVDだって見ずに積むくらいですから(^^;
by 帽子屋 (2006-04-16 18:39) 

うわ、なつかしすぎ^^;

三銃士にきまぐれとかねー

そうかー、このころなのかー(遠い目)

実は、三銃士はアニメではまっちゃって、映画版(実写だよー)とか一通りみたくらい物語り自体が好きです

三銃士、四銃士、続三銃士あたり(ねずみー版でない方が面白いです)

アニメでは、当然ミレディー派でした<悪女好きがでましたねー(笑)
映画では、英語版なんでレディ・ウィンターと名乗っています
(最後は、コンスタンスを殺された腹いせに?断首刑にされますが、続・・で娘が出てきます<これがまたいいのです)

そうそう、きまぐれ繋がりでー
桜井智さんって、ラジオ版きまぐれで、まどか役やってました
これが、なんつーか、酔っ払いモードがいつもあるのですが、とっても良いのです(笑)

うわ、コメントなのにえれー長くなってしまった^^;;
by (2006-04-16 19:33) 

らいむ

帽子屋さん、今晩話!

>高校の時に創刊されたのは「アニメージュ」ではなく「アニメディア」です。
OK、OK! 察しております。
こちらでも読み換えて判断しておりました。
ってか「ージュ」と「ディア」の違いだけですから、たまに混乱しますよね~

>買ったDVDだって見ずに積むくらいですから(^^;
ウチもかなり積んでますよ~
帽子屋さんには及ばないと思いますが、軽く60本以上になってると思います(汗
by らいむ (2006-04-16 23:29) 

らいむ

うっちーさん、Niceありがとう!

>そうかー、このころなのかー(遠い目)
そうですね~
遙か遠い青春の日々・・・(遙か遠い目

>映画版(実写だよー)とか一通りみたくらい物語り自体が好きです
原作本は読みましたよ。
でも、良く覚えてなかったりして・・・(汗

>桜井智さんって、ラジオ版きまぐれで、まどか役やってました
あ!知ってます!
ドラマCDとか出てましたね。
当時は「何で桜井智(嬢)なのぉ?」と、ちょっと軽くOTZしてましたが・・・

>酔っ払いモードがいつもあるのですが、とっても良いのです(笑)
それを聞くと、聴いてみたくなりますな~

でわっ!
by らいむ (2006-04-16 23:36) 

>それを聞くと、聴いてみたくなりますな~

いいですよー(笑)

まどか役は、ジャンプが最初にOVA化した時の島津冴子、アニメの鶴ひろみ、ラジオドラマの桜井智(で全員あってるかな?)

桜井智、これが意外に健闘しております
ちなみに、恭介は堀川亮(ラインハルトだよね?)です(笑)
by (2006-04-17 21:07) 

らいむ

うっちーさん、こんばんわ!

>まどか役は、ジャンプが最初にOVA化した時の島津冴子、
>アニメの鶴ひろみ、ラジオドラマの桜井智(で全員あってるかな?)
OK!OK!
全問正解です(笑
うっちーさん、詳しいですね~

>恭介は堀川亮(ラインハルトだよね?)です(笑)
コレも、なんだか面白そうな感じ~
by らいむ (2006-04-17 22:36) 

結城忍

おはようございます!!

いやいや…またまた・・・ものすごい物持ちに感服してます。
と…皆さんのコメントにすごい盛り上がりを感じますね(笑
でも、記事にも皆さんのコメントにもないのですが…一つ気になることが…

なぜ?!誰も表紙の「ぼおぐまん」に触れてないんでしょう?(爆笑
アニスの変身シーンは「ぼいんぼいん」で素敵だったのに…当時中学生だった私には刺激的でした…しみじみ。

と、実は「赤い光弾ジリオン」はみてなかったりしましたが…
「パトレーバー」「きまぐれオレンジロード」「アニメ3銃士」全部懐かしいですね…。
パトレーバーは私もお金が無かったのでOVAはレンタルで見た記憶があります…カルディアさんのコメントを呼んで私も「夢冒険」が聞こえてきました(爆笑
by 結城忍 (2006-04-18 07:16) 

らいむ

結城さん、連続コメントお疲れッス!(笑

>ものすごい物持ちに感服してます。
たま~に、こういうのが出てきたりするんですよね~
ま、あとはそんなに無いと思うんですが・・・たぶん(笑

>皆さんのコメントにすごい盛り上がりを感じますね(笑
懐かしい系の記事は、いつも盛り上がりますね~(笑
比較的、同年代の方が多いのもありますが、若い方も乗ってきてくれるのがウレシイです!
昔のことって、語り出すとついつい熱くなってしまいます(汗

>誰も表紙の「ぼおぐまん」に触れてないんでしょう?(爆笑
確かに、当時から「アニスかわぇぇ~!」とは思っていたのですが・・・
実は見てないんですよ・・・OTZ
ってか、昔からえちぃだったんですね~結城さんってば(笑
あぁっ、オイラも「アニスのバイン」見てぇYO!<そこかよっ(爆

>パトレーバーは私もお金が無かったのでOVAはレンタルで見た記憶があります。
そう言えば高校の時、アニメ部主催の上映会があって、最初はそれで見たような気がするな~
自分はアニメ部員ではありませんでしたが、しょっちゅう出入りしてたっけ・・・(笑
by らいむ (2006-04-18 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記