SSブログ

夏の新番アニメ その1~「つよきす~Cool×Sweet~」・・・OTZ [アニメ]

いよいよチュバTVで、TVアニメ「つよきす~Cool×Sweet~」の放送が土曜日の
深夜から始まりました

 
放送前の段階で、すでにナニかとよからぬ雰囲気が漂うこの作品・・・
早速視聴してみましたので、キャプ画像を交えながら語ってみたいと思います。


放送開始早々から・・・
 あれっ?何でファンタジーなの?
コレなんてアニメ?と思ったら・・・

 夢オチですよ

しかもOP開始前から、ャワーシーンとぽろりですわよ、奥さんっ!(笑
 
や、確かにウレシイシーンだけど、だけど・・・


ここでオープニングに突入!

曲は、アキバのストリートライブから草の根的な人気の広がりを見せてプロデビューを
果たした、LittleNon「素直になれない」
ノリノリのギターサウンドに乗せて、軽快に歌うギャルゲチックなヴォイスがGood
曲は悪くないです、が・・・

OP映像のほとんどが、1話の映像を編集して繋げたものですよ?
つまりは、バリバリの使い回しですよ?
コレって・・・どうよ?

ってことで、OP画像は飛ばして本編にいってみよう!

  
アニメ版の主人公は近衛素奈緒、竜明館に転校初日のようです。

PS2版「つよきす」で追加になった新キャラらしいのですが、何で彼女が主人公なのか?
今のところ意図する所は不明。
今後の展開を見守りたいところです。

ヴォイスは水樹奈々嬢
元気で強気な演技が冴えて、なかなか良い感じです。

 
「身なりの乱れは心の乱れっ」・・・校門では乙女さんが生活指導中。
ヴォイスは青山ゆかり嬢じゃない方です・・・OTZ

その脇では、なごみンVSカニのバトルが展開(笑
 



「後輩のくせに生意気なんだよ!ココナッツぅ~


「わたしの名前は椰子なごみだ・・・カニっ

カニ役は藤田咲嬢ですが、原作のイメージを崩さずに演じていて良い感じ。
なごみンは、海原エレナ嬢じゃない方です・・・OTZ

続いて、生徒会長の霧夜エリカ登場・・・
 
「アロハー諸君!」

姫、そのセリフはどうか?と思うが・・・(爆
ヴォイスはもちろん、北都南嬢じゃない方です・・・OTZ

さらに、祈先生土永さん・・・
 
祈先生まきいづみ嬢じゃない方です・・・OTZ
もちろん土永さん若本氏じゃない方です・・・OTZ

ところでこのアニメ、合間にお色気なアイキャッチが頻繁に入ったりします。
 

この辺はお色気とはほど遠いけど(爆
 

こういうところでお色気を表現されてもねぇ・・・
や、別にキライじゃないんですけど・・・

でもね?そうじゃないっ!そうじゃないんだっ!

 な、なごみんむっはぁ
いやいや、こういうカットに騙されてはイケナイっ

「つよきす」とは、えっちぃカットがあるからえろいのではなくてっ・・・

つまりは、キャラそのものが漂わせる色気というか・・・
表情や仕草、ヴォイスからにじみ出す雰囲気というか・・・
ひたすらツンツンされた末に、ようやくデレ化して身も心も委ねきった時の胸キュン感
というか・・・

「つよきす」とは、そういう作品なんだよっ

確かに、作画自体は大きく乱れた所はないし、シナリオもアニメオリジナルストーリーの
第1話としては及第点です。
でも、やっぱり「どこか違う」と、言わざるを得ません・・・OTZ

今回の記事では、キャプ画像付きで第1話の流れをご紹介しようと思ったのですが・・・
スミマセンもう気力がありません
よって、挫折します・・・OTZ

ED曲は、詩月カオリ嬢の歌う「open」
一応、I’veSOUNDなのですが、作・編曲が井内舞子さんと言う事で、いつものI’ve
SOUND
とは一線を画した、落ち着いた曲に仕上がっています。


ってことで、今回はいつものレビューと違って、かなり厳しく書いてしまいました

でも、今後の展開によっては、また違って良い点も見えてくるかもしれませんので、一応は
視聴続行するつもりです。

まぁ、作品の受け取り方は、良く思うも悪く思うも人それぞれですから、今回の感想はあく
までも、らいむ個人の主観的な意見と言う事でご了承下さい。

最後に、チュバTVでは第2~4話の放送時間が変更になるみたいですから、ご覧になる
方はご注意ですよ!

でわ~


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

結城忍

こんばんばん!!

いや・・・神奈川では今晩ですよ!!つよきす!!
すごく楽しみです!!

閣下のレビュを見て益々お蔵入りになりそうなけはいですが・・・(爆笑
やはり、原作をプレイしてると声優さんの変更が許せない!!といったところでしょうか?
しかも・・・どうにも狙い済ましたキャラ苦ターデザインがなんとも・・・OTZ

ということで・・・苦痛に耐え忍んでレビュされた閣下にNice!置いていきますね(笑)
では!!
by 結城忍 (2006-07-03 23:51) 

ガッツ

こんばんは~・・・
私も一話見ましたよ~。
なんでしょうね。違うんですよね~。
乙女さんが青山ゆかりさんじゃないところとか・・・
なごみんが海原エレナさんじゃないとか・・・
カニが!!小学生にしか!!見えない!!とか・・・(カニは初めてのお相手して頂いた娘なので、思い入れがあるのです)
カニのボイスはあっててよかったですけど、フカヒレもベジータ王じゃないのが、なんかすごい違和感。
てか土永さんが若槻氏じゃないのが一番残念。
「それオウムのしゃべりじゃねえよ!」と思わずツッコミたくなる感じが良かったのに~(泣
こうしてみると、オリジナルのキャストがどれだけハマリ役だったかがよくわかりますね。(^^;
あ、「く~」はばっちりでしたね!!

>OP映像のほとんどが、1話の映像を編集して繋げたものですよ?
>つまりは、バリバリの使い回しですよ?
毎週その日の放送をOPでダイジェストみたいにやってくれる、というのは考えすぎですかね・・・?
以前WOWOWで放送していた「VANDREAD」のOPがそうだったんで。
そのかわり、次回予告が無かったですけどね。
でも、これを使い回されるとげんなりですね。

>えっちぃカットがあるからえろいのではなくてっ・・・
そのとおり!おっしゃるとおり!さすがらいむ師匠!
やはりキャラから自然に漂ってくる色気が、作品にえろさを出してくれてたんですよね。
サービスカット(よっぴーのパンチラ(モロ?))はあっても、こんなあからさまなセクシーカットは無かったですからね。
エロゲというかネタゲ?みたいなところありましたし(笑
というか、いるのだろうか?このカット。

一話見た感じではまだまだホントに、どのキャラも顔見せ程度な感じなのでこれからに期待しましょうか。
・・・しかし・・・レオ(元?主人公)は相変わらず影薄・・・。
by ガッツ (2006-07-04 00:14) 

へか

関西では明日です。元のゲームも知らないんでまったくわかりませんがEDが詩月カオリなら見てみようかな?(笑)
ところで今日のうたわれ2話分がゴルフに急変したのはめがっさショックです。( ̄□ ̄;
ああ、もう寝よ。
by へか (2006-07-04 00:33) 

hoso

こんばんわ~
早速の第1話レビューですね。niceです~!(≧∇≦)
でもうちはつよきす映らないのです…orz

でもらいむさんや他の方の感想を見る限り、ゲームを知っててその雰囲気を
期待してる人にはちょっと…という感じみたいですね。
とりあえず姫が北都南嬢じゃ無い事でかなり萎えてます(笑)
#見れなくて良かった~となるかも?(^^;

>この辺は↓お色気とはほど遠いけど(爆
や、一部の人にはウケるのでは?(笑)
言っておきますが私はその手の嗜好は無いですよ~(笑)

>な、なごみんむっはぁ
文句を言いつつも喜んでしまうのが男の悲しい性でしょうか(笑)
頑張って全話見て下さいませ~
by hoso (2006-07-04 03:03) 

らいむ

結城さん、こんばんわん!(笑

>いや・・・神奈川では今晩ですよ!!つよきす!!
なんだかネタバレしてしまったみたいで・・・スミマセン(汗
もうちょっと後掲載にすれば良かったかな?

>原作をプレイしてると声優さんの変更が許せない!!
やっぱり、乙女さん、エリカくん、なごみんの3人がネックですね。
他の素奈緒やカニは、なかなか合ってると思うんですが・・・

>どうにも狙い済ましたキャラ苦ターデザインがなんとも・・・OTZ
全体的に幼すぎなんですよね~
まぁ、むしろカニは可愛らしく描かれていると思います(笑
ヴォイス&絵的にはアレだったので、今後はシナリオ面を中心に楽しみたいと思います。
Niceどもでした!
でわ。
by らいむ (2006-07-04 20:11) 

らいむ

ガッツさん、おばんでやす~

>なんでしょうね。違うんですよね~。
あ、やっぱりそう思います?
自分だけだったら、どぉしよ?とか思っちゃいましたよ(笑

>カニが!!小学生にしか!!見えない!!とか・・・
カニスキーのガッツさんに、こう言うのも申し訳ないんですが・・・
カニは、アレはアレで良かったような?(爆
アイキャッチの「あっかんべ~」とかは、素直に萌えてしまいました。
ガッツさん・・・スマソ(汗

>フカヒレもベジータ王じゃないのが、なんかすごい違和感。
そう、そこっ!重要です(笑
はやり「ナイス!ブルマ」はベ●ータ氏にやって貰わないとねぇ・・・

>てか土永さんが若槻氏じゃないのが一番残念。
あの渋いヴォイスの若槻氏が、オウム役と言うのがポイントだったのに・・・
残念ですね~

>毎週その日の放送をOPでダイジェストみたいにやってくれる
どうでしょうね~?
その可能性は、薄いような気がしますが・・・
次週をマテ!ってところでしょうか?

>そのとおり!おっしゃるとおり!さすがらいむ師匠!
ガッツさん、分かって頂けますか!
さすがだ!・・・我が同士よ(笑

>エロゲというかネタゲ?みたいなところありましたし(笑
そうそう!
テキスト系のギャグがかなり冴えてた作品でしたね。
プレイ中に何度も爆笑してましたよ(わはは~
それがアニメでも活かせていれば良いのですけど・・・

>・・・しかし・・・レオ(元?主人公)は相変わらず影薄・・・。
素奈緒とレオのカップル誕生?みたいな展開が予想できますが・・・
どういうシナリオになるんでしょうね。
楽しみのような、不安のような?
これからに期待したと思います。
でわ~
by らいむ (2006-07-04 21:03) 

らいむ

へかさん、こんばんわ!

>関西では明日です。
ネタバレしちゃいましたね(汗
スミマセン・・・OTZ

>元のゲームも知らないんでまったくわかりませんが
めがっさ面白かったにょろ~(爆
2005年らいむ的エロゲランキングでは、堂々の2位だったりします(笑
自分的には、充分お勧めできる作品ですよ~

>今日のうたわれ2話分がゴルフに急変したのはめがっさショック
そ、それは残念ですね・・・
チュバTVでは高校野球の関係で、来週から放送時間が変わるみたいだから自分も気を付けないとね!
でわ!おやすみなさいませ~
by らいむ (2006-07-04 21:53) 

らいむ

ほそさん、Niceども!

>でもうちはつよきす映らないのです…orz
U局は映らないんでしたっけ?
自分は、チュバTVの無いオタライフはもう考えられませんよ~(笑
もし、U局が見れなくなったら・・・
ああっ、考えたくないっ!(汗

>とりあえず姫が北都南嬢じゃ無い事でかなり萎えてます(笑)
ですよね~
自分はなごみんが(以下略
ってか、ほそさんは姫スキーでしたか。
姫に蹴られたいっ!とか思ってます?ね?ね?(爆

>言っておきますが私はその手の嗜好は無いですよ~(笑)
チンマイスキーさんが何をおっしゃる!(爆
自分は・・・えぇ、ありますよ!その手の嗜好(笑
あ、でも2Dオンリーですから無問題ですよね~

>頑張って全話見て下さいませ~
ってか、ひらすらOTZしておきなから、どうしても見てしまうのは・・・
オタクの性ってことでしょうか?(笑
でわ!
by らいむ (2006-07-04 22:04) 

AQUA

 関西でも放送されたので私も見ました。
 元を知らずに完全オリジナル作品として見られれば決して悪くないのですが、ゲームをプレイしたことがあると改変されたところが一々気になって楽しめませんね。
 元のゲームからはキャラクターの(表面的な)設定くらいしか引き継いでいませんし、ここまで改変するならいっそオリジナルにした方が良かったのではないかと思います。原作ファンの人気を取り込もうにもゲームをプレイした人には1話はかなり評判が悪いですし。
 おとボクもアニメ化されますが、こんな出来になったら凹むなあ。
by AQUA (2006-07-06 12:45) 

らいむ

AQUAさん、こんばんわ!

>完全オリジナル作品として見られれば決して悪くないのですが
自分も同意見です!
アニメ自体の質もさほど悪く無いような感じですが、やっぱり原作を知っているとねぇ・・・
原作とアニメで絵が異なるのはある程度仕方ないのですが、今回のはあまりにも変えすぎでしたね。
後はやっぱり声優さん・・・
PS2版も原作と同じ声優さんなのに、変える必要があったのかと・・・OTZ

>ゲームをプレイした人には1話はかなり評判が悪いですし。
やっぱりそうなんですか?
みなさん思うところは同じでしょうか?
ってか、アニメが初見の方に「つよきす」が「こんな程度か・・・OTZ」と思われたくないですね~

>おとボクもアニメ化されますが、こんな出来になったら凹むなあ。
「D.C.S.S」が結構良い出来だったので、こちらの方はさほど心配してないです。
声優さんも、どんな演技をしてくれるか?期待できそうな方が多いですしね。
でわ!
by らいむ (2006-07-06 21:47) 

ガッツ

ナイスブルマ!!(爆
こんばんは~。
今夜、注目の第二話ですね。
この二話で今後、アニメ版つよきすが見るに足る作品か?が決まるのではないでしょうか?
どっちにしろ見ますけどね!(笑

>カニは、アレはアレで良かったような?(爆
>アイキャッチの「あっかんべ~」とかは、素直に萌えてしまいました
確かに、あれはかわいかった・・・・。(*´Д`*)
なごみんに、ほっぺたをつねられ、涙目になるおなじみの表情も顔が幼くなったことで、むしろかわいさ倍増したような気がします!
ですが、やっぱ色気が足りないですね。(^^;
ホラ!カニは足がセクシーポイントですから!
そこを強調して頂ければ問題ないかと!(笑

>テキスト系のギャグがかなり冴えてた作品でしたね。
セーブタイトルもかなりネタ満載でしたしね。
サブタイトルもこれでやってくれるかな?と思ったんですが。
アニメ版でどこまでできるか楽しみですね!
無理そうですが・・・(汗

>>ゲームをプレイした人には1話はかなり評判が悪いですし。
ふむ・・・
やはりどこでもそう言った意見があるんですね。
それだけ原作のゲームが良い出来だったってことですね。
キャストもばっちりだったし。
by ガッツ (2006-07-08 21:43) 

らいむ

ガッツさん、ナイスブルマ!<挨拶

>どっちにしろ見ますけどね!(笑
自分も、どっちにしろ見ますよ?
ってか、どうしても見てしまうんですよね(笑

>なごみんに、ほっぺたをつねられ、涙目になるおなじみの表情
そうそう、そこはエガったですよ!
ほっぺのぷにぷに感がイイですね(笑

>ホラ!カニは足がセクシーポイントですから!
ぉお!そうキタか!(爆
カモシカのようなおみ足がアニメで表現できているのでしょうか?
第2話、ひとまずは注目ですね(笑
でわ!
by らいむ (2006-07-08 23:14) 

ガッツ

こんばんは!
第2話視聴しましたので感想などを。
まずは、OPがちゃんとあって安心!(笑
サビの「だいき~らいなんて嘘~つき~♪」のデレ視線がお気に入りです。

さてさて、注目の第2話なわけですが、序盤からフカヒレに「カニと胸が変わらん!」と連呼され不機嫌な素奈緒が笑えました。(^^
PS2版を持っていないので素奈緒ルートがどんな物なのか知らないんですが・・・・。
乙女さんルートのエンディングやっちゃった!?(爆
むむう・・・これはレオ争奪戦、乙女さんは脱落とみていいのでしょうか?
ま、まあそれは置いておくとして、今回の目玉はやはり制服祭でしょう!もはや「制服って何?」と言わんばかりのファッションショー!さすが姫です!ナースなごみん、メイドよっぴーにも萌え~。
そしてカニはなんとチア!足~!(爆
全然見えませんでしたけど。orz
おのれ、カニ足を描く気はないのか・・・。
そして次回は体育武道祭!
え!?もう?無人島合宿は?カニとのキスシーンは?
むむう・・・これはカニもレオ争奪戦脱落か?(笑

とまあ、ざっと2話を見た感じでの感想ですが、1話のときほどがっかりはしなかったですね。特に手を抜いているような感じはしなかったですし、むしろあれだけの衣装を1回の話で出してくるあたりは結構すごいのかな?と思ったり。
ギャグの方も原作とは異なったテイストですが、あれはあれで問題なし!このまま見ていってもいいんじゃないかな~と思いました。
原作のほうがかなりの良作だったので、一見劣って見えるのかもしれませんが、そんなに悪くないのではないでしょうか?

ふぅ~最後の方ちょっとだけクロックアップ(真面目)しちゃいました。(笑
ではまた!!
by ガッツ (2006-07-11 02:10) 

らいむ

ガッツさん、ゴメンナサイ(汗
お返事が遅くなってしまいました。
ってか、コメント頂いていたのにさっき気づいた・・・OTZ
てことで「つよきす」2・3話を連続視聴しました!

>まずは、OPがちゃんとあって安心!(笑
ちゃんとありましたね(笑
製作が第1話放送までに間に合わなかったのかな?
曲はなかなかにイイ感じです。
聴く毎にじわじわと効いてくる感じというか?(笑

>そしてカニはなんとチア!足~!(爆
アニメ版は乙女さんやなごみんよりも、カニがカワイク見えますよ?(笑
あのプニほっぺを「ツンツン」して「むぎゅぅ」したくなります(爆

>そんなに悪くないのではないでしょうか?
ですね!
相変わらず、よっぴ~とか、なごみんとか、乙女さんとかを見るとOTZな感じですが、まぁ原作を考えずにオリジナルとして見れば結構楽しめますね。
素奈緒の強気っぷりも見てて面白いし、水樹奈々嬢の演技も良いです。
ってか、素奈緒の立ち位置を姫・レオの生徒会サイドではなく、対局のクー・村田サイドに置いたのがウマイ!と思いました。
原作とはひと味違った展開が期待出来そうですね!

さて次回は、なごみんがお当番みたいですが、原作に近い展開になるのかな?
楽しみのような、不安のような・・・(笑

でわ!
by らいむ (2006-07-18 21:56) 

ガッツ

こんばんは~!

>お返事が遅くなってしまいました。
>ってか、コメント頂いていたのにさっき気づいた・・・OTZ
ドンマイですよ~(^^
らいむ師匠のブログは書き込みが多いですからね~!!

>乙女さんやなごみんよりも、カニがカワイク見えますよ?(笑
ですね!
もともと子供っぽい性格なので、このデザインは逆に合ってるみたいですね!
体育武道祭でのカニの凶悪さもかわいかったですし。(笑
・・・・で、足はまだ~?(爆

>素奈緒の立ち位置を姫・レオの生徒会サイドではなく
これは確かにおもしろい演出ですね。
村田やく~も良いキャラでしたが、レオとクラスが違ったのであまりスポットライトが当たっていなかったですからね。
く~はルートによっては「攻略させてくれ!」と思う場面はありましたが。
素奈緒を村田サイドに置いたことで、2人ともいい友達として描かれてますね。
しかし、素奈緒が主人公になってると言うことは、完全に素奈緒×レオですかね。SHUFFLE!みたいな、誰になるのか?っていうのも好きなんですけどね~。

しかし、3話はネタはさんでくれましたね!!
カメラマンのアングルとかニヤリとしましたよ。
これは今後が楽しみかも!?
by ガッツ (2006-07-22 02:01) 

らいむ

ガッツさん、こんばんな!

>・・・・で、足はまだ~?(爆
アニメスタッフはどうやら、カニ脚の美味しさに気づいてないようですね(笑
まったく、嘆かわしい・・・OTZ

>完全に素奈緒×レオですかね。
ですねぇ。
早くもそれで決まりのような雰囲気ですね。
サプライズ展開があるのかどうか?
今後に期待ってことですね。

そういえば、今日第4話放送だよ!
ってか、もう終わってるよ!
早く見なきゃ・・・(汗
でわ!
by らいむ (2006-07-23 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記