SSブログ

【18禁・ネタバレ】「D.C.Ⅱ」フルコンプ記念・・・お気に入りキャラ・ランキング! [ゲーム]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。

※この記事はネタバレを含んでいますので、閲覧の際はご注意下さい。



5月26日に発売になったサーカスの新作「D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~」ですが・・・
先週、ようやくフルコンプしました。

D.C.II ~ダ・カーポII~ 初回限定版

D.C.II ~ダ・カーポII~ 初回限定版

  • 出版社/メーカー: サーカス
  • 発売日: 2006/05/26
  • メディア: ソフトウェア

なので、感想などを語ってみようと思ったのですが・・・
発売からすでに1ヶ月以上経った事もあって、朱蛍さんを始め各所でさまざまなレビューが
発表されていたりします

このまま普通にレビューしても、ありきたりで面白みが無いと思いますので、ここではらいむ
的お気に入りキャラランキングBest10
を発表しながら、簡単な感想を述べてみたいと
思います。

プロローグや人物関係は公式Webサイトをご覧頂くとして・・・

まずは第10位から逝ってみよう~


第10位・・・小日向ゆず(こびなた ゆず)
 CV:宮代ゆず嬢
当然ながら、攻略対象外キャラです(笑

白河ななかのシナリオに登場する彼女は、難病を煩って入院しています。
それなのに、いっつも元気で超ハイテンション!
イメージ的には、あずまきよひこ氏のマンガ「よつばと」に登場するよつばを、より素直に
女の子らしくしたような感じでしょうか?
回りを明るくしてくれる、マスコット的な存在ですね。
ちなみに、中の人と同じ名なのは・・・単なる偶然でしょうか?


第9位・・・天枷美夏(あまかせ みなつ)
 CV:かがみありす嬢
攻略可能キャラ、全6人中最下位の美夏・・・
実は彼女、ロボットだったりツンデレキャラだったりしますが、イマイチツボにはまりません
でしたね~

前作でも眼中になかった、天枷美春に関係したキャラだからでしょうか?
それとも、ホルスタイン柄の帽子が萎えさせるのでしょうか?
はたまた行動があほぅぽくて、ツンデレの落差が物足りないせいでしょうか?

「萌え」の要素はそれなりに備えているのに、何となく順位が低くなってしまいました(笑
でも、シナリオの出来は作品内でもトップレベル
シナリオは良かったけど、キャラが弱かったですねぇ・・・残念っ


第8位・・・芳乃さくら(よしの さくら)
 CV:北都南嬢
前作「D.C.」から、引き続き登場
今作でも大変重要な役割を負っている彼女・・・
全キャラ攻略後に、この物語をさくらの視点から見た「D.C.ルート」が出現します。

主人公の存在を守るために、たった一人で戦い、孤独に泣くさくらタン・・・
あぁぁぁっ、さくらタン・・・カワイソス(泣

我らが北都南嬢の演技もポイントの一つですね!
でも今回は攻略対象外でえっちぃシーンが無いっ!ので、残念ながら第8位と低めの
順位となってしまいました。
ゴメンよ・・・南たん

ってか、前作「D.C.」から53年も経ったのに、外見がまったく変わってないですよ?(爆
ちなみに、髪を切ってショートになったさくらタンがめがっさ可愛い



第7位・・・高坂まゆき(こうさか まゆき)
 CV:三咲里奈嬢
生徒会長、朝倉乙姫を補佐する生徒会副会長。
乙姫の親友でもある彼女は、主人公の義之をからかったりちょっかいをかけたりと勝ち気
でちょっとお茶目な先輩です。

ポイントは、やっぱりヴォイスでしょう!
中の人は「Toheart2」タマ姉さま役で、僕らの姉萌え魂を極限まで燃え上がらせた
三咲里奈嬢です
でも、残念かな攻略対象外・・・OTZ
攻略可能であれば、もっと上に行ったかもしれませんねぇ・・・


第6位・・・花咲茜(はなさき あかね)
 CV:まきいづみ嬢
雪村杏×月島小恋×花咲茜の頭文字で、雪月花と称される仲良し3人組のひとり、
花咲茜
主人公をお色気でからかったりする、おとぼけでお色気な同級生です。
小恋義之に対する思いを分かっていて、積極的に応援する心遣いも見せる友達思い
の優しい娘です。

セクシーなロングヘアと、魅惑のダイナマイツバディがNiceな彼女ですが・・・
またもや攻略対象外っ

な、なんでじゃぁ~

中の人はまきいづみ嬢なのに、えっちぃシーンが無いんですよ?
これ以上のOTZがあるでしょうか?いや、無いっ
ってことで、第6位です


第5位・・・月島小恋(つきしま ここ)
 CV:立花あや嬢
ちょっと臆病な性格と、幼さを残した表情・・・でも、バインな乙牌!(むっはぁ
                            ここ↑、重要ポイントです!(爆

なんだか見た目が「Toheart2」いいんちょに似ているような気がしますが、実は恋に
奥手なあたりも、良く似ていたりします(笑

白河ななかとは親友同士で、二人はそれぞれ義之が好き・・・
小恋ななかは、お互いがその気持ちを分かっていて・・・
そんな中、義之の悪友渉(わたる)小恋が好きで、義之小恋が気になる・・・

といったもつれた関係ながらも、ドロドロした展開にはならずに爽やかな青春ストーリー
が展開します。
そりゃもう!こそばゆいほどに青春なストーリーが!(笑
や、別にこういう展開はキライじゃないんですが・・・

ちょっとベタ過ぎるような気もしますので、第5位です。


第4位・・・白河ななか(しらかわ ななか)
 CV:野中みゅう嬢
誰彼と区別することなく親しげに接したり、何の気なしに手を握ったりとちょっぴり小悪魔的
な学園のアイドル。
そのため、相手に「気があるのでは?」と勘違いされ、しょちゅう告白されたりしますが、
誰とも付き合うことはせず・・・
実は彼女、人と接触することで心を読む事が出来る魔法を持っていたのです

学園のミスコンで、司会者に「好きな人は?」と聞かれて「義之くんです!」と元気に答え
ちゃったりするあたりが・・・ズキュン(笑

はぁマジに可愛いです!

てか、前作「D.C.」白河ことりの印象を色濃く引き継いだキャラですね~
おそらくことりの孫?と思われる彼女ですが、ことりも登場しませんし、その辺の設定は
分からずじまいです。

中の人は、野中みゅう嬢
名前を見たときは「この声優さん、誰?」みたいな感じだったのですが、お声を聞いたら
キュピ~ンとキました!
実は「けよりな」フィーナさま役、生天~げふんげふん~手塚まき嬢と同じ人ですよ
Niceなサプライズですね~


第3位・・・朝倉乙姫(あさくら おとめ)
 CV:ひなき藍嬢
やっぱり姉萌え属性として、彼女は外せませんね~

風見学園では、生徒会長を務めるしっかり者の彼女ですが・・・
弟くん(義之=主人公)の前ではひたすら甘々、人前だろうが何だろうが世話を焼いて
しまう、完全無欠の甘やかしお姉ちゃんです。

ロングヘアにアホ毛、ピンクのおっきなリボンと見目麗しく、もしこんな姉が本当にいたら寿命
が半分くらい無くなってもイイと、マジに言えます(爆
そんな訳で、キャラ的にはかなりイイ線いっている音姉ですが、肝心のシナリオの方はと言う
と・・・
ちょっと薄いんですよねぇ・・・OTZ

義之を一人の男として意識するきっかけとか、惹かれていく過程の描写がきちんと描かれて
いなくて「あれ?いつの間に好きになったの?」みたいな感じで・・・
その辺が上手く丁寧に表現できていればなぁ~
でも、シナリオ面をマイナスしても、キャラ的には充分に魅力的ですよ。

もし、ドルフィードリーム「朝倉乙姫~風見学園本校Ver~」とか言って、限定販売
されたら?
早朝の限定列に列んでしまうかもしれませんね!(爆

ってことで、第3位です。


第2位・・・雪村杏(ゆきむら あんず)
 CV:遠野そよぎ嬢
最近は姉萌え属性が強かったため、ロリ~なキャラにはあまり萌えない自分でしたが・・・
今回はキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! 

雪月花三人娘の一人で同級生ですから、厳密に言えばロリではないのですが、見た目は
まるでチビッコ(笑
しかも、毒舌家でクールな不思議っ娘タイプ。

何かしら企む表情からにじみ出る、そこはかとない大人っぽさがせくすぃです!
このアンバランスさ、そして幼すぎず大人すぎない絶妙なバランスがすぅばらすぃ!(笑
まさに「ぁ、杏たん・・・はぁはぁですねっ!(爆

彼女は、一度覚えたことは二度と忘れない、超暗記能力の持ち主だったりします。
ですが、それには幼い頃のトラウマが関係してるらしく、次第に明らかになる彼女の過去、
そして、後半のせつない展開は結構泣けてきます。

中の人は、遠野そよぎ嬢ですが、実はほとんど知らない方だったのでググッて見たらなんと!
オーバーフロー「SchoolDays」で狂気の女、桂言葉役をやっていた方だなんてっ
このアンバランスさに・・・2度ビックリでした


そして・・・栄光の第1位!朝倉由夢(あさくら ゆめ)
  CV:きのみ聖嬢
姉の乙姫と合わせて、純一音夢の孫にあたる由夢たん・・・
外見的にも音夢のイメージを何となくを引き継いでいます。

ついでに、不器用で料理などサッパリな所も引き継いでしまったみたい(笑
さらに外では、皮をかぶってひたすら優等生な所も音夢そっくり。
でも、家ではだらけた性格で「かったるい」とのたまうあたりは純一っぽい(爆

もちろん義之を呼ぶときは「兄さん」ですよ!

性格は意地っ張りで、斜めに構えて軽くツンっとした立ち方がキュート。
ちょっとジェラシックな性格で、義之が他の娘と仲良くしたりすると・・・

 「むっ」とか言って、ジト目になったりして・・・

う~~む、か、カワイイ

もし、ドルフィードリーム「朝倉由夢~ジャージVer~」とか言って限定販売されたら?
早朝の限定列に列んで抽選に外れても、アフターイベントで破れても、最終的にはヤフオク
でヤッてしまうこと間違いなしっ!(笑
何が何でもお迎えしてしまうでしょう

そうしたら?
ねむさん&ゆめさん・・・おばぁちゃんと孫という「魅惑のツインズ」ですよっ(爆
うふっ、うふふふふ~

ヴォイスはきのみ聖嬢ですが、どうやら新人さんのようです。
声質も何となく、音夢と似ているような感じがしますね。
演技的にはまだ素人っぽい所もあるのですが、声質はとても良いです。

ちなみに、乙姫役のひなき藍嬢も新人の方だそうで・・・
これからの活躍を期待で出来そうなお二人ですね!

ってことで、第1位は朝倉由夢たんで決定です


以上長々と「D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~」らいむ的キャラ・ランキングBest10
お送りしてきましたが・・・

作品を総括して、5段階評価で「4」と言った感じでしょうか?

シナリオ面はルートごとに出来・不出来と差があり、特に乙姫由夢ルートの練り込みが
甘かったのが非常に残念。
でも、総合的には前作の「D.C.」を上回っていると思います。

反面、キャラ的には前作の音夢さやかのように、ズキュンと強烈なインパクトのあるキャラ
がいなかったように思います。
自分的には上記のように由夢乙姫がお気に入りですが、さすがに音夢さやか
比べると弱いかな?と・・・
この辺がシリーズものの難しさですかね~

とは言いつつも、発売前に期待していたよりは良い出来だったと思いますし、自分的には
プレイしてみて良かったと思える作品です。
興味のある方は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

あ・・・そうそう!
最後に、忘れちゃイケナイえちぃシーン関連ですが・・・
こちらはあまり期待できません

各キャラ、2シーンくらい用意されていますが、描写も薄くあっさりと終わってしまいます。
まぁ、こういった作品はキャラ萌えとシナリオがメインですから、自分としては「こんなもん
かな?」
ってな感じですが・・・
えちぃシーンをご期待の方は、避けた方がよいかと思いますよ~

でわ


D.C.II ~ダ・カーポII~ 通常版

D.C.II ~ダ・カーポII~ 通常版

  • 出版社/メーカー: サーカス
  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: ソフトウェア

D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション感謝PACK

D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション感謝PACK

  • 出版社/メーカー: サーカス
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: ソフトウェア


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 8

朱尾蛍留

4~1位までは同じです。
こんばんは~。

>ちなみに、髪を切ってショートになったさくらタンがめがっさ可愛い
ですよね。
ロングもいいですが、ショートも似合う!
攻略対象キャラにしてくれても良かったなぁ、なんて。

>フィーナさま役、生天~げふんげふん~手塚まき嬢と同じ人ですよ
え、ウソ!マジですか?
ちょっと確認してきますっ!

>でも、シナリオ面をマイナスしても、キャラ的には充分に魅力的です>よ。
キャラは全キャラクオリティ高し、ですよね。
キャラが多いためか、シナリオが薄いのが残念なんですが(苦笑)

>栄光の第1位!朝倉由夢(あさくら ゆめ)
ですよね、ね。
発売前から期待していたのですが、やはり良かった(笑)
シナリオはともかく、キャラ的にはTOPレベルですね。

>えちぃシーンをご期待の方は、避けた方がよいかと思いますよ~
まぁ、これは前作からですけどね。
でも、ちょっと残念?

では、また。
by 朱尾蛍留 (2006-07-11 00:08) 

ガッツ

こんばんは~。
こちらの作品はいろんなところで名前を聞きますが、内容も、キャラクターも全然知らないので、作品としてのコメントはできないのですが・・・。

>花咲茜
>月島小恋
Oh!!ナイスバインで~す!(笑
しかも月島小恋は立ち絵でナチュラルだっちゅ~の!(古
た、たまらん~。
やはり私はおっきいほうが好きです!!(爆

>芳乃さくら
>前作「D.C.」から53年も経ったのに、外見がまったく変わってないですよ?(爆
これ柾木さんのところでも仰ってましたね。(笑
多分あれですよ。ライブラ童虎が自分の体に施した秘術を使ってるんですよ。(爆
120年が120日になりますから。

>タマ姉さま役で、僕らの姉萌え魂を極限まで燃え上がらせた
三咲里奈嬢です
な、なんと!伊藤ゲフンゲフンさんですか!?(爆
普通の作品でも、セクシーなお姉さん系が多い方ですから、すごく良さそう!

>実は「けよりな」のフィーナさま役、生天~げふんげふん~手塚まき嬢と同じ人ですよ
な、なんと!(2回目)
生天ゲフンゲフンさん第三の姿ですか!(笑
ってここでも共演されてるんですね。やっぱり一緒にお仕事されることが多いんですね。
表も裏も知ってる仲ですね~。(核爆

>キャラ萌えとシナリオがメインですから
ふむふむ。
私としては、えちぃシーン満載でも嬉しいのですが、やはりストーリーがしっかりしている方が好きですね。
なので、この作品はけっこう合うかも?
by ガッツ (2006-07-11 01:50) 

hoso

こんばんわ~
キャラ的に気になってはいるものの私は購入していないのですが。(^^;
小恋、ななか、茜、杏たんあたりが気になりますね。
…決してゆずじゃありませんよ?(笑)

>興味のある方は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?
D.C.Ⅱも3年くらい待てば攻略キャラが増えた準完全版が出そうなので
暫くは見送りです(笑)

>「朝倉由夢~ジャージVer~」とか言って限定販売されたら?
ジャージて(笑)
今まで出たDD衣装の中で一番地味な衣装になりそうですね(笑)
それでもらいむさんは予備含めて3着くらい買うんだろうなぁ…
ジャージへの熱い想い、niceでした!(笑)
by hoso (2006-07-11 03:10) 

らいむ

朱蛍さん、こんばんわ!
「D.C.Ⅱ」・・・やっとこさ終わりましたよ~

>ロングもいいですが、ショートも似合う!
ですね!
ってか、最初は新キャラかと思っちゃいましたよ(笑
髪の色も違うし・・・(汗

>え、ウソ!マジですか?
えぇ、マジです(笑
声もだいぶ変えてきてるので、最初は自信なかったのですが・・・
でも、間違いないですよ。
それにしても・・・凄い演技力ですねぇ(シミジミ

>キャラが多いためか、シナリオが薄いのが残念なんですが(苦笑)
同感です。
でも、攻略可能キャラはもっと増やして欲しかったですね。
特に、茜とか、さくらとか、まゆきとか・・・(笑
え?ゆずは違うのかって?
そこは、チンマイスキーのほそさんに譲ります(爆

>でも、ちょっと残念?
ちょっと・・・ね。
回数はともかく、もっと「濃く」して欲しかったなぁ・・・と。

でわ!
by らいむ (2006-07-11 20:14) 

らいむ

ガッツさん、いらっしゃい!

>作品としてのコメントはできないのですが・・・。
とか言いつつも、しっかりコメントしてるじゃないですか!(笑
まいどながら、お疲れ様です!

>立ち絵でナチュラルだっちゅ~の!(古
確かに古い(笑
一瞬、何のことだか分かりませんでしたよっちゅ~の!(爆

>やはり私はおっきいほうが好きです!!(爆
自分も「おっきいの」好きですよ!
あ、でもマテマテ~、「中くらい」のも・・・
や!「ふくらみかけ」もかなり捨てがたい・・・・
はぁ、ダメだ・・・選べませんよ~(泣

>な、なんと!伊藤ゲフンゲフンさんですか!?(爆
その通りですっ!
でも、今回の演技は「元気でおちゃめな先輩」みたいな感じですね。
セクシーさは・・・皆無でした(笑

>表も裏も知ってる仲ですね~。(核爆
ゲームの音声収録は、一人でブースにこもって録るらしいですから、そうでも無いかも?
あ~でも、ラジオとかドラマCDとかもあるか?
ちなみに、この作品はアニメ化の時に「声優さんを変えないで欲しい度」MAXです(笑

>なので、この作品はけっこう合うかも?
罪を消火してから、購入しましょう~(爆
でわ!
by らいむ (2006-07-11 20:27) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ~

>…決してゆずじゃありませんよ?(笑)
チンマイスキーの本領発揮かと思ったのですが?
違うんですかぁ?
またまた、ご冗談を~(コノッコノッ

>D.C.Ⅱも3年くらい待てば攻略キャラが増えた準完全版が出そうなので
うわぁ!それ・・・マジでありそうですね~(笑
準完全版が出たら、多分買ってしまうと思います。
前作では、「D.C.」も「D.C.P.S」も、両方買っちゃいましたし・・・OTZ

>それでもらいむさんは予備含めて3着くらい買うんだろうなぁ…
いくら何でも、そこまでは無いような?
たぶん・・・恐らく・・・(汗

>ジャージへの熱い想い、niceでした!(笑)
や、別にジャージに興味がある訳じゃ無いんですが(笑
風見学園付属の制服Verとか出されても、服なら既に持ってますしね。
むしろ、ブ○マとか?ス○水?とか?の方が・・・
って、コッチも持ってるよ!(爆
Niceありがとうでした。
でわ!
by らいむ (2006-07-11 21:53) 

ガッツ

こんばんは~

>確かに古い(笑
かつては流行語にまでなったんですけどね~。(^^;

>ゲームの音声収録は、一人でブースにこもって録るらしいですから、そうでも無いかも?
へ~!そうなんですか!
これは知らなかった!勉強になるなぁ。
まあ、たしかにあんなシーンを収録してる所はできるだけ、見られたくはないですよね。(汗
というか私がもしその場にいたら、キャストオフしそうです(意味不明

>罪を消火してから、購入しましょう~(爆
ギクッ!!
う~む早く、よあけなやりたいな~。
フィーナ姫さま~(笑
by ガッツ (2006-07-12 00:53) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>かつては流行語にまでなったんですけどね~。(^^;
ですねぇ~
ウチのねむさんに「だっちゅ~の!」してもらいたいんですが、上手くポーズが取れないんですよね~OTZ
やっはり、お胸が「かてぃんコティン」なのが原因でしょうか?(爆

>へ~!そうなんですか!
そうらしいですにょろ~
言ってみれば、掛け合いのシーンも一人で録ってたりする訳で・・・
つくづく、声優さんってスゲ~お方ですね!

>う~む早く、よあけなやりたいな~。
早くマイPCを(σ・∀・)σゲッツ! !出来るとイイですね(笑
でわ!
by らいむ (2006-07-12 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記