SSブログ

【18禁・ネタバレ】フルアニメ麻雀ゲーム「フルアニ」・・・弱っ!(笑 [ゲーム]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くとともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。



先月末に発売されたLeafフルアニメ-ション麻雀ゲーム「フルアニ」をコンプリート
しましたので、レビューしてみたいと思います

フルアニ

フルアニ

  • 出版社/メーカー: リーフ
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: ソフトウェア

簡単なプロローグをご紹介すると・・・
  徹夜でオンラインゲームに没頭していた主人公、諸角勇(もろずみゆう)
  そこに部屋を間違えて入ってきた、隣人で幼馴染みの倫子(りんこ)
  その時、突然の落雷が・・・
  次の瞬間、勇はゲームの世界へと飛ばされ、なぜか勇者さまと呼ばれる立場に!
  そして幼馴染みの倫子は、ゲーム内のお姫様と同化してしまう。
   
  
  姫を救い、そして倫子と共に現実世界に帰るための麻雀勝負が今始まった!
と、こんな感じですが・・・今時、勇者さまってなによ?(笑

勇者が戦って姫を救うという、あまりに古典的な設定に軽くめまいを感じつつもプレイ開始!

現れる敵(もちろん、おにゃのこ)を麻雀勝負で蹴散らし、勝てば次の対戦相手へ・・・
勝利のご褒美はもちろんえっちぃシーン、負ければ即ゲームオーバーというとても分かり
やすい展開です。

対戦相手は次の6人。

 悪魔っ娘、ルビィ・リリン

 姫の世話役、シェラミレーヌ

 ネコミミっ娘、コロネ・ココ・ネココ

 魔法使い少女、ウルル・フルル

 女王さま、ラフィエル

 そしてラスボス、真ラフィエル

でもって・・・プレイ約3時間、あっという間にエンディング突入?!
ってか、弱っ!(爆

トップバッターのルビィ・リリンなんて、負けシーン回収の為にわざとノーテンを繰り返しても
相手がテンパってくれないので、なかなか負けることができません(笑

2番手のシェラミレーヌあたりから徐々に強くなっていきますが、それでもラスボスの真ラフィ
エル
に至るまで・・・
弱いっ、弱すぎですぞっ

しかもイカサマアイテムもありますので、そんなモノを使った日にゃ・・・
  対局開始 → 配牌 ~ 即リー ~ 一発ツモ+満貫+ドラドラ = 倍満 → ハコテン勝利!
なんてのも、カンタンにできちゃいます(笑

麻雀はほとんど素人同然の自分でもイカサマなしで楽勝なんですから、腕に自信のある方
はさぞかし物足りないことでしょうねぇ


でも・・・このゲームの難しさは麻雀勝負にあらず

えっちぃシーンは1キャラにつき約2パターン、エンディングも2パターンが存在するのです
が、その分岐条件が例えば・・・

  • 対局中に2カンしてあがるとか・・・
  • 対局中にチンイツであがるとか・・・
  • 相手の点数を残して勝つ。

といった条件だったりします。

なので自分のように、最初から攻略記事を参考にプレイすれば簡単なのですが、分岐条件
を探しながらの独力プレイにはかなりの労力を必要とするでしょう。


さてお次は、このゲーム最大の特徴であるえっちぃシーン

グリグリ動くアニメーションが売りと言うだけあって良く動きます。
作画も概ね良好で、おにゃのこの表情なども丁寧に描かれていますが・・・
上の画像をご覧頂ければ分かる通り、塗りが大幅に省略されています。

エロゲにおいて重要な肌の塗りにおいても、通常の部分と影の部分とで2色しか使われて
いません。
恐らく、PCに高負荷がかかるのを防ぐための措置だと思いますが・・・
ちょっと(かなり?)残念ですね~


そのほか気になった点としては、アニメーションの長さ。
尺の長いシーンでも最大で6分程度、その内えっちぃシーンは3分程度なので、声優さん
の演技を堪能する余裕もありませんでしたよ~


そんなこんなで、長々と語ってきた今回の「フルアニ」ですが・・・
アニメシーンは塗りなどに若干の不満があっても、作画・動画が良いのでそれなりに納得
できる部分はあります。
ですが、肝心の麻雀部分がお粗末な出来なので、総合的にはちょっと期待ハズレの感が
強いですね~

ってことで、このゲームは・・・
  純粋に麻雀を楽しみたい方にはハッキリ言ってお勧め出来ませんが、
  みつみ美里嬢原案キャラのえっちぃアニメを見たい!
という方にはお勧め・・・かな?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

AQUA

> でもって・・・プレイ約3時間、あっという間にエンディング突入?!
> ってか、弱っ!(爆
 私は麻雀を知りませんが、麻雀のちゃんとした思考ルーチンを組むのはかなり難しいようですね。「おまたせ!雀バラや♪」みたいに上がれないなんてのは論外ですが、「キャラメルBOX やるきばこ」のリバーシのようにCOMにまるで歯が立たないような難易度ではやる気も失せるので、この辺のさじ加減が難しいのでしょう。

> グリグリ動くアニメーションが売りと言うだけあって良く動きます。
> 作画も概ね良好で、おにゃのこの表情なども丁寧に描かれていますが・・・
> 上の画像をご覧頂ければ分かる通り、塗りが大幅に省略されています。
 アニメーションを入れる代わりにイベントCGてんこ盛りにするのとどちらがいいのでしょうね。アニメーションのクオリティでは(出来の良い)OVAには負けるでしょうし、ゲームならではの双方向性がないとアニメーションを売りにしたゲームというのは難しいような気がします。

> 恐らく、PCに高負荷がかかるのを防ぐための措置だと思いますが・・・
> ちょっと(かなり?)残念ですね~
 むしろ高スペックな環境を用意すればハイクオリティで動くように、低スペックな環境ではそれなりに動くように作って欲しいですよね。それならPCを買い換える口実もできますし(マテ)
by AQUA (2006-08-19 10:22) 

らいむ

AQUAさん、こんばんわ!

>「おまたせ!雀バラや♪」みたいに上がれないなんてのは
バグですかねぇ?
それとも配牌の引きを操作されてるのかなぁ?

>COMにまるで歯が立たないような難易度
そ、それもスゴイ(笑
そこまで難しいのもやったことありませんよ。
ってか、3段階くらいの難易度設定が出来ると良いんですよね~

>イベントCGてんこ盛りにするのとどちらがいいのでしょうね。
自分的にはイベントてんこ盛りの方がお得感がありますね~
ついでにヴォイスもてんこ盛りにしてくれるとGooo!(笑

>低スペックな環境ではそれなりに動くように作って欲しいですよね。
「フルアニ」の場合、アニメを高解像度と低解像度とで切り替えが出来るみたいです。
自分の場合は高解像度でプレイしましたが、一部で軽くコマ落ちするところがありました。
2004年のマシンとはいえ、そんなに悪くないスペックだと思うのですが(汗

>それならPCを買い換える口実もできますし(マテ)
自分もゲームがまともに動かないのを自分自身の口実にして買い換えた事がありますよ(笑
なんつ~か、みんな同じような事を考えてますね(爆

でわでわ!
by らいむ (2006-08-19 22:57) 

ガッツ

こんばんは~。
はや~い、と思ってたら、簡単なゲームだったんですね・・・(^^;

>相手がテンパってくれないので
どんだけ弱いんですか!(笑
スーファミの麻雀ゲームのCPUだってテンパイぐらいしてくれますよ!!てか、むしろ容赦ないですよ!!
タテチン、ドラドラとか普通に・・・。(泣
しかもCPU同士で振り込み・・・。(泣
ちなみにアーケードの某ネットワーク麻雀ゲームは段位が上がると、操作されてるんじゃないかと思うくらい配牌が悪くなります。orz
私だけかもしれませんが・・・。
ま、まあとにかく、エロゲといえど、麻雀勝負を組み込むならそれなりの難易度にしてもらわないと、歯ごたえないですよね。(^^;

>分岐条件
対局での行動で分岐するのですね。
ならば、なおのこと難易度をそれなりにしないと、さくさく行っちゃうんじゃ・・・。
国士十三面待ちとか、萬子の純正九連とか要求されるんでしょうか?(笑

>グリグリ動くアニメーションが売りと言うだけあって良く動きます。
ほうほう!!
それはなかなか興味深いですね。
CGイラストでのえちぃシーンも良いですが、動くとなるとまた違いますね~。
表情の変化が楽しめるのは実にいいです!!
しかし、せっかくのアニメーションも画がしょぼーんだと、微妙になりかねませんね。(^^;
そういった意味でも、もうちょっと頑張ってほしいかな?というのが見た感じでの意見でしょうか?

最後に・・・
>一発ツモ+役満+ドラドラ = 倍満
「役満」ではなく「満貫」では・・・?
それでは!!
by ガッツ (2006-08-21 02:59) 

らいむ

ガッツさん、こんばんな!

>どんだけ弱いんですか!(笑
自分もこんなに弱いゲームは初めてでした(笑
PC98の頃の麻雀でも、もっと強かったですよ?

>それなりの難易度にしてもらわないと、歯ごたえないですよね。(^^;
麻雀についてはほとんど素人なので、あまり強くても勝てないんですよね(汗
どちらかと言うと弱い方がサクサク進めて好きなのですが、今回は弱すぎでした。

>国士十三面待ちとか、萬子の純正九連とか要求されるんでしょうか?(笑
さすがにそこまでのものは要求されませんでした。
自分的に一番難しかったのが「対局中に2カンしてあがる」でしたが、結局イカサマアイテムを使ってしまったデス・・・OTZ

>もうちょっと頑張ってほしいかな?というのが見た感じでの意見でしょうか?
同意です!
このゲーム、普通のCGが一切無くて全てがアニメシーンなんですよ。
対局中も、相手がアニメでちょこまかと動きますし。
そんな中、アニメでガッカリだと最悪だったのですが、塗りさえ我慢すれば見られる程度には出来ています。

>「役満」ではなく「満貫」では・・・?
おぉ!そうなのですかっ(汗
やっ自分、点数の計算とかができなくて・・・OTZ
ガッツさん、詳しいですねっ!
早速修正しておきます。
ご指摘、どうもでした~
でわでわ。
by らいむ (2006-08-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記