SSブログ

秋の新番アニメ~その1「夜明け前より瑠璃色な~Crescent Love~」 [アニメ]

今期の新番アニメも続々と放送が始まり、視聴が追いつかない今日この頃・・・
今宵もアニメ消化にもってこいの秋の夜長ですね!

とは言っても、ブログ更新と襲い来る睡魔に負けてほとんど消化出来ていないらいむです。
皆さんこんばんわ、アニメ見てますか~

ってことで、今日は先週からBs-iで放送が始まった、今期のらいむ的期待作・・・


「夜明け前より瑠璃色な~Crescent Love~」
を、キャプ画像を交えてレビューしてみたい
と思います。


まずはオープニングからです。

 
OP曲は「前奏曲(プレリュード)~We are not alone~」

シンセサウンドでテンポの早いPC版のOP曲とは違って、ピアノとストリングスをメインにしっとり
と落ち着いたバラードに仕上がっています。
自分的にはこちらの曲の方が好みですね~

唄は大藤史嬢(おおとうふみ)という方です。
全く存じ上げない方ですが、歌唱力は申し分ないレベルかと思います。



 
微笑みながら無邪気に「ブーン」するフィーナさま(笑

そして、メインキャラが続々登場~
 
左:主人公の姉的存在、穂積さやかさん
右:アニメでは、PS2版のが登場。

 
左:フィーナさまの付き人ミア・クレメンティスちゃん
右:謎の幼っ娘リースリット・ノエルたん(笑

 
左:朝霧麻衣たん・・・主人公の妹ですが、当然義理だったりします。
右:幼馴染みの高見沢菜月くん

 <全員集合!
原作にはいなかったキャラもちらほらと・・・

 
物語のエンディングを感じさせるカットです。
てか、地球と月が見える場所って・・・どこ?(笑


最後は「けよりな」のイメージを良く表現している、印象的なカットで〆。


ってことで、フィーナさま登場を心待ちに、ワクワクテカテカしながらもCMが明けると・・・
突如、宇宙戦争が勃発!?(笑
 
と思いきや、過去の地球VS月の戦争シーンだったりします。

原作ゲームでは詳しく語られていなかったのですが、アニメでは「過去の戦争」がカギになる
のでしょうか?
こういった萌え系のアニメで、「戦争」などといった重い内容を巨視的に扱うと「なんかずれて
る感」
が漂う作品になってしまいそうで恐いですね~

ってか、この宇宙戦艦のデザインって・・・どうよ?(爆


 テロップが入っていよいよ本編です。

月~地球往還船から地球を眺めてはしゃぐミアちゃん
 「姫さま!地球があんなに大きく見えますぅ」
中の人は原作と同じで成瀬~げふんげふん~野々瀬ミオ嬢です。

 「ミアを見てたら私までドキドキしてきたわ」
さっそくフィーナさま登場だ~!と思いきや・・・

姫、お顔を見せて下さい~

 「前に来たのは、まだ子供の頃だったから」
フィーナさま
はなんだか、お鼻が気になるご様子(笑


場面は変わって、主人公達が通うカテリナ学院・・・


授業中に爆睡する菜月に・・・
 「いらっしゃいませ~」と声を掛けると・・・

「トラットリア左門へようこそ~」
と、条件反射で飛び起き・・・

MEI_UDF-76.JPG 「ううぅ」(ぼっ
中の人はもちろん海原~ゴホゴホ~氷青嬢です。


続いて主人公の妹、麻衣たんが登場。


突然麻衣の鼻をつまむ主人公、達哉
 
無意識に相手の鼻をつまむのが、達哉の親愛の証らしい(笑

 「学校でこんなコトされたら恥ずかしいよ~」
CVは安玖深・・・じゃなくて後藤麻衣嬢です。
キャラも中の人も、同じ名前ですね~(笑

合わせて、遠山翠も登場!
 
CVは高野直子嬢・・・「機動戦艦ナデシコ」メグミ・レイナード役をやっていた方ですね。
なんだかめがっさ懐かしいぞ!

 <いかにもオーガストっぽいカット(笑

このアニメでは、画面上にチップが飛ぶ演出が多く使われています。
この手の演出はやりすぎるとうるさくなってしまいますが、この作品においてはとても効果的に
使われていますね。


アニメ放映にあたって、月博物館の館長から大統領秘書官に昇進したさやかさん(爆

この立場が、今後の展開でどのような役割を果たすのか?注目ですね。



トラットリア左門でバイト中の菜月くん。
この可愛い制服・・・ウチのねむさんにも着せたいですよ?


バイトが終わって家に帰る達哉・・・そこに!?
 「おっお帰りなさいませ~

 「スミマセン、間違えました
家に帰ったら、なぜかメイドさんがっ!

 
「実は今日から、ホームステイを受け入れることになりました~

てっきりミアがホームステイの娘だと思っていた舞&達哉は真実を知って・・・
 
「ほけ~                        「ほけけ~


フィーナさまキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 いよいよフィーナさまのご尊顔が~(なむぅ

 
「スフィア王国王女、フィーナ・ファム・アーシュライトと申します」
ヴォイスはもちろん手塚~ドカッバキッ~生天目仁美嬢ですっ、やほ~い

 「よろしくお願いいたします」
とても優雅な演技ですよ~
も~仁美嬢じゃないフィーナさまなんて、フィーナさまじゃないっ!と断言しちゃいます(爆

さらに・・・優雅なだけじゃないっ!

 土足のまま家に上がろうとした瞬間!

 「地球のことは勉強してきましたから」
と、みんなをドキドキさせたかと思うと・・・

今度は、スカートの裾を踏んづけて・・・


 「あっ!?」

 
びった~~ん!(爆

 「大丈夫よミア」
痛みを堪えて気丈に振る舞うフィーナさま

アニメのフィーナさまはとってもキュートでユーモラスだっ!(爆

と、そこでおもむろにフィーナさまの鼻をつまむ達哉!<コラ~
 
いくら親愛の表現としても、これは・・・

けしからんっ!全くけしからんぞ~(笑

 
不敬罪で死刑かっ?!と思いきや・・・・


笑って赦してくれるフィーナさま


それどころか・・・
 「全然変わってないのね」と独り言。

姫は「子供の頃に地球に来た」と仰っていましたが・・・
その時、達哉と何がっ!?

ケシカラン、めっちゃケシカランぞ~(爆

早速、フィーナさま&ミアの歓迎会に突入!


フィーナさまはなにやら達哉が気になるご様子・・・
 
「あの、俺の顔に何か・・・?」

 「いいえ、なにも・・・

こういうやりとりが出てるたびに思うんですが・・・
アニゲ的には良くあるセリフだけど、リアルではまずあり得ないセリフですよね?ね?


乾杯の直前、フィーナさまのスカートに異変がっ!
 
ふっふともも~
そしてレースのしゅとっきんぐぅ~(;゚ー゚)=3ハァハァ

じゃなくて、フィーナさまのスカートの中から・・・
 
王国から独占取材を許された世界的映像作家、高野武とか言うのが出てきます。

なっなんだ?このじじぃはっ
ケシカラン、むっちゃケシカランっ!(怒

第1話も終盤に来て、訳の分からない新キャラが登場です
一体どういう演出意図があるんでしょう?

今後の展開を見守り・・・ってか、スッゴク不安なんですが

ちなみに中の人は辻新八氏
エルフ「遺作」「臭作」「鬼作」の3部作でかなりヤヴァイ厭技をされていた方です(笑
なんというか・・・作品のイメージに合わない声優さんですね~



最後は「家族として扱って欲しい」と、フィーナさまの申し出で・・・
 
「フィーナ」「達哉」と呼び合う仲に・・・

ケシカラン、めがっさケシカランぞ~(核爆


 その様子をストーキングするリースたん(笑

ここで第1話は終了です。


エンディングは「Crescent Love ~月のなみだ~」
 なんとフィーナさまが唄ってます!

 


ってことで、TVアニメ「夜明け前より瑠璃色な~Crescent Love~」の第1話をレビュー
してみましたが、いかがでしたか?

シナリオ的には特に大きく外したようなところはなく、まずまずの及第点。
ただ、月と地球の戦争の扱いとか、例のじじぃとか、今後の展開に不安があるのも事実・・・

キャラデザはハッキリ言って、原作のイメージからはだいぶ離れています。
作画も、見られないほどではないがこれ以上乱れると厳しいという、ぎりぎりのレベルです。
あえて比較すれば、前作のアニメ版「はにはに」とほぼ同等か、ちょっと上?くらいですかね~

そんな中これだけは良い!と言えるのは、原作ゲームと同じキャスティングの声優陣です。
やっぱりフィーナさまと言えば、生天目仁美嬢しか考えられませんから(笑
ほかには、菜月役の氷青嬢もなかなかのはまり役かと・・・

そんなこんなでこの作品、今のところ5段階評価で「3」といたしますが、オーガスト信者の方
「けよりな」スキーな方以外が視聴するには、ちょっとビミョ~な作品かもしれませんね

とは言いつつも、最終的にはDVDを買いたくなるくらいの作品なってくれることを期待して、
今後も視聴を続けようと思います。

でわ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 5

hoso

らいむさん期待の番組ですね!
力の入れ具合がniceです(笑)

私はゲームは最初の5分しかプレイしてませんが(笑)、そこそこ楽しめました。
ゲームプレイ再開しようかな…(^^;
作画は…第1話はこのレベルだと先行き不安ですね。

>びった~~ん!(爆
なかなか可愛かったです(笑)

>最終的にはDVDを買いたくなるくらいの作品なってくれることを期待して
いや、らいむさんなら既に全巻予約しちゃったとみた!(笑)
私はおとボクなら1話を見て全巻予約しようと思いました(爆)
by hoso (2006-10-13 04:07) 

らいむ

ほそさん、こんちわっす!

>力の入れ具合がniceです(笑)
画像をキャプり過ぎてしまいました。
フィーナさまの画像は削るのがツライです~(汗

>私はゲームは最初の5分しかプレイしてませんが(笑)
コラコラ~(爆
ドルパ16までにはフルコンプしてくださいね~
宿題ですよ~(笑

>いや、らいむさんなら既に全巻予約しちゃったとみた!(笑)
実はかなり迷ってます~
昨日、第2話を見たんですが・・・
早くも作画が崩壊してます(泣
まぁ、予約するかは今後の出来次第ですね。

>私はおとボクなら1話を見て全巻予約しようと思いました(爆)
かなり良かったですね!
まぁほちゃさんの瑞穂はちょっと違和感ありましたが・・・
見ていくうちに慣れてきそうな気がします。
自分も予約入れてしまいそう~(汗

でわ!
by らいむ (2006-10-13 12:01) 

らいむ

HINAKAさん、Niceありがとう!
HINAKAさんも「けよりなスキー」なお方ですか~(笑

でわでわ!
by らいむ (2006-10-13 12:02) 

ガッツ

こんばんは~!
始まりましたね!前年度らいむ師匠的NO1作品に輝いた「夜明け前より瑠璃色な」。
私も、かなりドキドキしながらこの日を待っておりました!ヽ(^^)ノ
だって・・・かなり期待してた「つ○×す」が・・・ねぇ・・・な出来でしたからねぇ(爆
こちらのキャラデザは、「○よき×」ほどではないので、まあ良しとして、なにより声優さんがマル!それだけでもかなり期待できるぞ~。(笑

>舞&達哉は真実を知って・・・
「ほけ~」は笑いましたよ~。
くずし絵の使い方がいいですね!
ちびキャラも良い感じ。
びった~んも、斬首の図も、菜月兄が吹っ飛ぶところ(笑)も、コミカルでおもしろかったです。(^^

ただ・・・じじいはいるのか?と・・・。
なんか「余計な人感」が思いっきり漂ってるんですけど、大丈夫でしょうかね~。(^^;
あと・・・リースたんはあんなアクロバチックな娘だったのか・・・。(爆
さ~てゲームはいつやろうかな~。(核爆
by ガッツ (2006-10-14 00:37) 

らいむ

ガッツさん、ども~

>かなりドキドキしながらこの日を待っておりました!ヽ(^^)ノ
自分も「過度な期待はしない」とか思いつつも、心待ちにしてました(笑

>なにより声優さんがマル!
確かに、声優さんだけは文句なしです。
でもね?第2話の作画が・・・OTZ
早くも微妙なクウォリティになってきたみたい(汗

>ちびキャラも良い感じ。
ポイントポイントでのコミカルな演出が、メリハリが利いていて良いですね。
崩しすぎると興ざめしてしまいますけど、その辺のバランスが上手く取れているのではないかと思います。

>大丈夫でしょうかね~。(^^;
第2話では、達哉に結構まともなアドヴァイスをしてましたね。
最終的には、達哉&フィーナさまの強い味方になりそう・・・

>さ~てゲームはいつやろうかな~。(核爆
「はやくプレイするのよ?いいわね!」と、フィーナさまも仰っていますよ~(爆

でわ!
by らいむ (2006-10-15 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記