SSブログ

九州旅行3日目~絶景!大観望から雲海を見る。 [旅行・出張]

九州旅行3日目は・・・早朝、いきなりたたき起こされて始まりました

06:00頃、パパンのメル友で阿蘇在住のS田さんから「今ちょうど阿蘇盆地に雲海が
かかっていて、山の上から見ることが出来ますよっ!」
と電話が入りました。
外を見ると、確かにスゴイ霧が立ちこめています。

そこで急遽、クルマで大観望に登って見ると・・・そこには見事な雲海がっ!

連なる山々が阿蘇五山、その手前に位置する阿蘇の街がすっぽりと霧に包まれています。


1年に数回あるかどうか?という現象だそうで、自分たちの旅行中に見られるとは・・・

めがっさツイてますよ~


とても幻想的な景色ですよ~


どんどん霧が押し寄せて、街が包まれていく様子を見ることが出来ました。



合成パノラマ写真。

写真が小さくてスミマセン


ホテルに戻って朝食をとった後は、草千里に向かいます。

この辺りでは、牛馬を終日放し飼いにしているそうです。


草千里に向かう途中、米塚を観望。

ってことで、草千里にやってきました。


一面の草原です!

所々に水たまりがあるはずですが・・・

雨不足なのか?干涸らびていました

前日掛かっていたモヤも取れて、だいぶ見通しが良いです。

草千里では乗馬体験もできます。


草千里のパノラマ写真。



続いて、阿蘇山の火口に登ります。

火口西側から、ロープウェイで火口の直近まで行くことが出来ます。

有害なガスが吹き出していて、臭いがスゴイです

風向きの関係で、一部立ち入り禁止の区域がありましたが、火口はしっかりと見学できました。
IMG_5970.JPG
火口には水(ってかお湯)が溜まっています。

火口付近にはトーチカみたいな待避壕がいくつもあります。

急激な火山活動で、火山弾などが吹き上げられたときに待避するためのものだそうです。

過去には火山性ガスや火山弾で、亡くなった方もいたそうです。


さて、次は南阿蘇鉄道で車窓からの景色を楽しむことにしましょう!


 <高森駅舎

ワンマン一両編成のローカル線です。


高森駅~立野駅間を往復して、遠くに見える阿蘇の山並みや渓谷を眺めました。



次は、「日本の名水100選」にも選ばれた白川水源です。

一分間に60トンもの水が湧き出します。


もちろん、ごきゅごきゅと飲んできましたよ!

まろやかな口当たりでとても美味しかったです。


最後は俵山峠の展望所での風景です。

登ってくるルートがとても険しく細いので、ちょっと怖かったです(笑


発電用の風車が数基立っていました。

そんなこんなで、本日の周遊はおしまい。

18:00頃にホテルに帰ってきました。
ちなみに、本日の宿泊もホテル角萬です。

明日は阿蘇を離れて鹿児島市内に向かいます。
赤水駅でレンタカーを返却し、電車で鹿児島市内に入る予定です。

でわ~


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

へか

こんにちは

盆地にかかっている雲すごいですね。私も一度こんな幻想的な景色見てみたいです。リアルで見たら感動するだろうなあ。
何に数回ということでラッキーでしたね。この経験を今後のDoll写真に生かしてください(どうやって?(笑))。

阿蘇山には中高の修学旅行で2回行きました(笑)。うん十年前ですが全然変わってませんね。
by へか (2006-10-16 00:35) 

ガッツ

こんばんは!!
運転ご苦労様です!(笑
しかし、自然の中を走るのは気持ちよさそうです。
私も一回バイクで山に行ってみたいなぁ。(^^

>雲海
うわぁ~すごいですね~!
まるで雲の滝みたいですね!!←恥ずかしいセリフ禁止(笑)
なにやらファンタジーの世界のようです。(^^
こんな景色が見られるなんて、幸運ですね!小吉ではなく大吉では?

>白川水源
うわ~これまたすごい!
底の方まで透き通ってはっきり見える!
名水というのもうなずけますね。
水中に見えるのは藻?か何かでしょうか?
なんか世界をのぞき込んでる見たいですね。←恥ずかしい(ry

いやいや目の保養になりました。(^^
いつか自分の目でこんなきれいな景色を見てみたいですね!
では~!
by ガッツ (2006-10-16 02:36) 

ないとばーど

我が故郷がらいむさんのブログに載るとは!!!
年二回ほど帰省していますが朝晩は寒くないですか?
阿蘇のおすすめは温泉かな。何箇所かあるけど。
それと熊本ラーメン。またはタイピーエン。
ついこないだまではSL(阿蘇boy)が走っていたんですけど。
気をつけて帰ってきて下さいね。
by ないとばーど (2006-10-16 19:20) 

らいむ

へかさん、こんばんわ~

>リアルで見たら感動するだろうなあ。
や、ホントに素晴らしいものを見ることが出来ました!
その感動が少しでも伝わればいいなぁ!思いながら写真を撮りまくった訳ですが、あんまり綺麗に撮れなくて・・・OTZ

>Doll写真に生かしてください
阿蘇・ドールロケ旅行とか?(笑
へかさん一緒に逝って下さいね~<コラ

>阿蘇山には中高の修学旅行で2回行きました(笑)。
へかさんの所からは、さほど遠くないのかな?
自分は中学で京都、高校で北海道でした。

でわ!
by らいむ (2006-10-16 21:52) 

らいむ

ガッツさん、こばんわ!
ねぎらい頂きまして、ありがとうございます。

>私も一回バイクで山に行ってみたいなぁ。(^^
ツーリングの方、沢山いましたよ!
山道が多く、ワインディングロードがたくさんあるので走っていて楽しいと思います。
ハーレーダビットソンのサイドカーで優雅に走るおっさんたちが、めがっさ格好良かったです!(笑

>まるで雲の滝みたいですね!!←恥ずかしいセリフ禁止(笑)
そのセリフ、恥ずかしくないですよ!
霧が流れる様子とかも良く見えましたので、まさに「雲の滝」でした。

>水中に見えるのは藻?か何かでしょうか?
これは・・・「藻」みたいですね。
水が「コポコポ」「モコモコ」と湧いてくる様子も見えて、まるで小宇宙でした!<恥ずかしいセリフ禁止ー(笑

>いつか自分の目でこんなきれいな景色を見てみたいですね!
アキバと三宮の次にお勧めの所ですね(爆
是非一度逝ってみてくださいね。

でわ!
by らいむ (2006-10-16 22:07) 

らいむ

ないとばーどさん、いらっしゃいませ!

>我が故郷
なんと!
ないとばーどさんは阿蘇のご出身でしたか!<驚
まさに、阿蘇は良いトコ一度はおいで・・・ですねっ!

>朝晩は寒くないですか?
朝晩はちょっと涼しいですが、寒くはなかったですよ。
ってか、昼間は25℃を超えて暑かったです~(汗

>阿蘇のおすすめは温泉かな。
内牧温泉に2泊しました。
良いお湯でしたよ!

>ついこないだまではSL(阿蘇boy)が走っていたんですけど。
自分も見て、そして乗ってみたかったんですよね~残念っ!

>気をつけて帰ってきて下さいね。
18日に帰る予定です。
残り3日、安全運転で行ってきます!

でわ!
by らいむ (2006-10-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記