SSブログ

九州旅行6日目~最終日は長崎鼻から知覧・・・そして東京へ。 [旅行・出張]

九州旅行6日目・・・今日はいよいよ最終日です
とは言っても、帰りの飛行機は17:15の熊本発なので、まだまだ時間があります。

ってことで、まずは日本最南端の駅・・・西大山駅を訪ねてみます。

駅に着くと、ちょうど良いタイミングで列車が入ってきました。
シャッターチャンスとばかりにすかさず撮影。

写真に写っている観光客の方は、わざわざダイヤを調べて訪れたそうです。


西大山駅から開聞岳を望む。

次は薩摩半島最南端の長崎鼻から見る開聞岳。


突端には灯台がありました。


ついでに、池田湖から見た開聞岳・・・

う~む、風景を見るのもいい加減飽きてきたぞ!(爆

そして、いよいよ今回の九州旅行の最後の地・・・知覧です。

知覧は太平洋戦争中、本土最南端の出撃基地として全国から特攻隊が終結しました。
この地で僅かばかり滞在した後、沖縄に向けて出撃していったそうです。

ここでは特攻平和記念館を見学して・・・また泣きました(笑
他の入場者がすすり泣く声もあちらこちらから聞かれました。

日本人なら、一度は見学しておきたい・・・
ってか、1度は見ておくべき所ではないかな?と思います。

ちなみに館内は「撮影禁止」だったので、残念ながら写真はありません。


ってことで知覧を後にし、いよいよ帰路につきます。

鹿児島空港ではおみやげを選んだり、搭乗開始時間まで飛行機を眺めたりしました。


自分たちがこれから乗るボーイング777の着陸シーンを撮影できましたよ。

予定より15分ほど遅れて離陸。

羽田着は19:00ちょうどでした。

続いて羽田からモノレールで浜松町へ・・・
さらに東京駅から高速バスに乗り換え21:40頃、無事に帰宅しました


今回の旅行は、観光の予定がギッシリ・・・
しかも運転手役と言うことでそうとう疲れましたが、まぁまぁ良い思い出が出来たかと思います。

ポイントは・・・阿蘇の雲海草千里、そして温泉かな?

ってことで6日間に渡ってお送りしてきた、らいむ一家の九州旅行記もこれにてお終いです(笑
下手な写真と説明足らずの文章ではございましたが、ご覧頂きありがとうございました。

つ~か、明日から通常通りにお仕事なんですが・・・OTZ

でわ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

カルディア

こんばんは~(´▽`)
「らいむ一家の九州旅行記」、楽しませていただきました。
綺麗な風景を撮影できるのっていいですね~。
所々のパノラマも良かったです!
無事のご帰宅を祈ってま~す(・∀・)ゞ
by カルディア (2006-10-19 00:41) 

hoso

今回ものどかでいい風景ですね。
デジイチだと写真も綺麗です。
色々と九州の観光名所を見れて自分も行った気分になれました。
お疲れ様の意味も込めてnice贈呈です(笑)

>ここでは特攻平和記念館を見学して・・・また泣きました(笑
感受性豊かですね。
でも気持ちは解ります。私も行ったらそうなる可能性大かも(笑)

5泊6日の旅行楽しめたようですね。
おそらく溜まりに溜まってるアニメ消化も頑張って下さいませ。
…と、現実に引き戻してみる(笑)
by hoso (2006-10-19 02:51) 

らいむ

カルディアさん、ご無沙汰っす!

>綺麗な風景を撮影できるのっていいですね~。
少しは旅行の雰囲気を味わって頂けたようで、良かったです。
重い一眼レフを担いで行った甲斐がありましたよ~

>所々のパノラマも良かったです!
実は、原寸大だとかなりずれてたりします・・・OTZ
パノラマ合成って、結構難しいです(汗

>無事のご帰宅を祈ってま~す(・∀・)ゞ
昨晩、無事に帰ってきました!
今日からは、逸般人に復帰します(爆

でわ~
by らいむ (2006-10-19 19:54) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ~
Niceどぉもです!

>デジイチだと写真も綺麗です。
実は、思った通りに撮れた写真はかなり少なかったりします・・・OTZ
レンズフードを持ってないので、ハレーションが写りこんでしまったりとか。
あと、写真が斜めに傾いてしまったりとか(笑
え?別に根性は曲がっていませんが・・・それが何か?(爆

>感受性豊かですね。
最近、頓に涙もろい自分ガイル・・・(笑
てか、ほかの方々も「グスっグスっ」と泣いておられましたよ~
特に特攻隊員の遺書や絶筆などは、涙なしには読めませんて・・・
遺影を見てるだけでもじわっと来てしまいます。
機会があったらほそさんも行ってみて、泣いてきて下さいね!<マテ

>…と、現実に引き戻してみる(笑)
昨日確認してみましたが・・・80番組溜まってました(汗
どないしましょ?(笑
なんだか泣きたくなってきましたよぅ~(泣

でわ~(シクシク
by らいむ (2006-10-19 20:05) 

ガッツ

こんばんは~!
お帰りなさいませ!ご主人様!(爆

九州旅行、ブログを読ませて頂いた私も、楽しませて頂きました。(^^
>特攻平和記念館
これは気になりますね。
修学旅行で長崎の原爆記念館には行ったことありますが、そのときもかなり衝撃を受けてきました。女子の何人かは、泣いてましたし。
戦争を知らない世代、と言われる私ですので、こういったものは知っておきたいというのがあるんですよね。
てか、私も遺書とか読んだら号泣しそうです。
「男達のYAMATO」でガン泣きしたぐらいですから。(笑

>西大山駅
レトロな感じがいいですね~。
線路のすぐそばが畑っていうのがのどかですね。
「ダイヤを調べて」ってことは、やっぱり本数が少ないんでしょうか?

いやいや~楽しませて頂きました~。
しかし、6日間も旅行にいっているとだいぶアニメのたまっているんじゃないでしょうか?
私は・・・・テレヴィ~(TV)が壊れ気味でして・・・・。
かなりアニメ消化に支障が出ております・・・。orz
一緒に、頑張りましょう・・・・。
by ガッツ (2006-10-20 22:51) 

らいむ

>お帰りなさいませ!ご主人様!(爆
いま帰ったぞ!<ふんぞりっ
・・・・・失礼しました。
ガッツさん、ただいまです。

>長崎の原爆記念館
2年前にも九州旅行にいったのですが、その時に見学しました。
もちろん、号泣ですた・・・(大泣
やっぱりこういうところは、一度は行くべきですよね。

>戦争を知らない世代、と言われる私です
自分もそうですよ!
・・・や、ホントだったら~(汗
まさに自分も「戦争を知らない子供達」です(笑

>やっぱり本数が少ないんでしょうか?
一日に上下線合わせて16本、8往復しかないそうですよ。

>だいぶアニメのたまっているんじゃないでしょうか?
や、マジにヤヴァイです(滝汗
80MBしかないHDDレコが満タンになりそ・・・
ブログやってる場合じゃないぞ、オレ!(爆

>テレヴィ~(TV)が壊れ気味でして・・・・。
そ、それはピンチだ・・・
時間がないとか言う、以前の問題ですね。
ガンガレ!テレヴィたん!(爆
by らいむ (2006-10-22 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記