SSブログ

【ネタバレ】「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第5巻~お気に入りシーンをピックアップ!   [涼宮ハルヒの憂鬱]

先週発売された、「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第5巻から、恒例のらいむ的お気に入りシーン
をご紹介です

涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版

涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: DVD

今回は第9~10話「孤島症候群」の前・後編の中から、まとめてご紹介です。

第9話冒頭、船上で手紙をちぎる女性・・・
 この人・・・誰?(笑
ここまであからさまに登場すると、何かの伏線かな?と思ってしまいますね~ 

 
ってか、海にゴミを撒いてはイケマセンっ

ケシカラン・・・ホントにけしからんゾっ!<正しい意味で(笑


お次は、「ハルヒ」全14話の中でも屈指の名シーンです。

合宿に出かけようとするキョン
カバンがやけに重いのに気づき、開けてみると・・・
 
バックの中からキョン妹が・・・
デタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━!!

 
しかも「テヘッと愛想を振りまくキョン妹

自分なら、そのままバッグに詰めてお持ち帰りしちゃうでしょう!<マテ
自分の行いは間違ってませんよね?ね?(爆

 「や~んや~ん」と駄々こねるキョン妹

自分にこんな可愛い妹がいたら、コッチから連れてっちゃうのにね?



 ハルヒ長門さんの私服姿も珍しいですね。
ハルヒはともかく、長門さんって制服以外にこういう服も着るんだなぁ!とちょっと新鮮な感じ。
つ~かこの服、ハルヒみくるちゃんが選んだのかな?


 メイドさんをマジマジと観察するみくるちゃん


次は・・・お待ちかねのみじゅぎシーン!<ヤホ~イ(注)
 
長門さんってば、海に来てまで読書せんでも・・・

 
き、際どい構図だ・・・しかもバインバイン

 

 
さすが長門さん・・・この状態でも読書です(笑

 こういうシーンって微笑ましくて良いですね~


王様ゲームでハルヒに命令される長門さん
 
振り向きざまに「大好き」と言うように強要されるが・・・至ってクール。
可愛くない・・・けど可愛い!という、二つの相反する要素が同居するシーンです。


嵐の中、外に捜索に出かけるハルヒキョン
 
お互いの手を強く握る二人・・・
普段は何もないように見えても、実は強い絆があるのでしょうか?

崖から落ちるハルヒを、キョンが助けます。
 
キョンを気遣い、不安げな表情を見せるハルヒ
傍若無人天上天下唯我独専のハルヒには珍しいシーンです。

 洞窟の中で濡れた服を絞るハルヒ・・・

ブラを外そうとして・・・止めちゃいます(ちっ
 
ブラを引っ張ったところで指を放す「ブラぱっちん」を披露するハルヒ(爆
みじゅぎでオシリをぱっちんする「ケツぱっちん」(別名:はみケツ直し)は知っていますが・・・
こういう技もあるんですね~<マテ

 
洞窟の中でキョンと二人っきり・・・でも、結局なにも起こらず。
ってか、古泉!来るの早ぇ~よっ!(笑


 つまみ食いを試みるキョン妹ですが・・・
キョンに見つかって失敗。

 
キョン君、なかなか大胆な捕まえ方ですな!
てか・・・服、延びるよ?


ハルヒ「誰が来ても開けるな!」と指示された長門さんは、当のハルヒが入ろうとしてもドア
を開けようとしません。
 
が・・・最終的にキョンの説得によってドアを開けます。

 
このシーンやこの表情を見ると、長門さんにとってキョンが何か特別な存在であるかのように見
えてきたり。

 キョン長門さんのこの一連の行動を・・・

 「長門なりのジョークでは?」
と、考えているみたいですが・・・・

 061129-41.JPG
その長門さんは何を思うのか?その表情の意味するところは?
どんな意図があるのかわかりませんが、かなり意味深な演出がされているシーンのように思い
ます。


部屋で膝をつき合わせ、今回の一連の事件について推理するキョン古泉
 

婦女子な方の妄想が爆裂しそうなシーンですねっ!(爆

 


次は、ゲーム「逆転裁判」のパロディーシーン。
 

 
自分は「逆転裁判」自体プレイしたことないので、指摘されるまで全く気づきませんでした
ちなみに、詳細はこの辺で解説されていますのでご参考までに。


合宿からの帰り、船上での古泉キョンの会話中・・・
 古泉の注目する先には、キョンのうなじが・・・

 しかもほくろから毛が一本・・・(笑

う~む、このシーンはどう受け取れば良いんだろう?
ってか、これと同じようなほくろ毛が自分の右腕にもあったりします(爆
ただし、毛は2本ですが<マテ


ってことで以上、第9~10話の「孤島症候群」の前・後編から、らいむ的お気に入りシーン
ピックアップしてみました!

次回はいよいよ「ハルヒ」屈指のクウォリティーを誇る第12話「ライブアライブ」です!
 
ライブシーンといい、ちゅるやさんのメイド姿といい、見所たくさんの回です。

ところで、今回ご紹介した「孤島症候群(後編)」が第10話、次回の「ライブアライブ」が第12
話ということは、第11話はどこに?と言う疑問が湧いてきたのですが・・・
Epsode00「朝比奈ミクルの冒険」が第11話、という位置づけのようです。
欠番かな?とか、まさか幻の第11話?とか、いらぬ妄想をしてしまいましたよ(笑


そんなこんなで、最後にDVDの「_sister」フォルダに入っていた10枚の画像の中から、4枚
ほどご紹介して終わりにしたいと思います。
 

 

でわ~



(注)みじゅぎスキーではありません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

へか

こんにちわー

キョン妹 可愛いですね〜。とてもキョンの妹だとは思えませんね(笑)
つー私も妹とは似てないんですがね^^;

>(注)
何か逆効果なような気が・・・(笑)
by へか (2006-11-29 23:47) 

ガッツ

こんにちは~。
妹ちゃん大活躍の孤島症候群編ですね!

>バックの中からキョン妹が・・・
かわいいですよね~ほんとに。
その後の、キョンの服を引っ張って駄々をこねるところを含めて、屈指の名シーンですね!
しかも、「退屈」のときとは違う、髪を下ろしたところもポイント高いです。しかもその後はツインテールに髪型変わってるし!
う~ん「憂鬱Ⅵ」のときの「はさみ~」もそうでしたが、シーンによって髪形違うのが細かいですね。
しかし。イン・ザ・バッグ は某エスパーさんだとこんなにかわいくないのになぁ。(爆

>振り向きざまに「大好き」
その後のシーンで、みくるちゃんがこっそり後ろのほうで練習してるのも、かわいかったですよね。(笑
by ガッツ (2006-11-30 13:32) 

らいむ

へかさん、こんちわ~

>つー私も妹とは似てないんですがね^^;
妹さんいるんですか~
いいなぁ!
今度紹介しt<バキッ
ちなみに、自分には弟がいますが・・・軍オタです(爆

>何か逆効果なような気が・・・(笑)
つっこみのスルドイ常連さんがたくさんいますので、ちゃんと書いておきませんとね(笑

でわ~
by らいむ (2006-12-01 13:42) 

らいむ

ガッツさん、こんにつわ!

>キョンの服を引っ張って駄々をこねるところ
これがまた、めがっさ良いんですよ~
あおきさやか嬢の演技もかなりポイント高いですね。
「はさみ~」のシーンはA-Bリピートで100回はみたぞ!(爆

>みくるちゃんがこっそり後ろのほうで練習してるのも
×ゲームでもないのに、なんで「大好き」してるのかな?とか思ったんですが・・・
萌えキャラを極めるべく、練習していたのですね!
納得しました(笑

でわ~
by らいむ (2006-12-01 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記