SSブログ

【18禁・ネタバレ】PCゲーム「みにきす」~これにて年末タイトルの消火完了です! [ゲーム]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くとともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。

※以下、この記事はネタバレを含んでいますので、閲覧の際はご注意下さい。


昨日に引き続き、今日もエロゲネタです
最近はネタが不足気味とはいえ、毎日毎日えちぃなネタばかり・・・

ホントにゴメンナサイ~m(_ _ ;)m m(; _ _)m

と言いつつも、全く反省の色がない今宵のお題はコレ

つよきすファンディスク~みにきすきゃんでぃそふと

一昨年の2005年8月に発売され、アニメ化もされた人気作「つよきす」のファンディスクです。

内容は・・・

  1. PS2版で新キャラとして登場した、近衛素奈緒のシナリオを収録した「みにきす」本編。
  2. 「姉しよ!」「つよきす」のキャラが総出演するショートシナリオ「姉しよ!VSつよきす」
  3. 「姉しよ!」「つよきす」の問題に特化したクイズゲーム「なぞきす」
  4. タッチタイピングゲーム「強打」(「つようち」と読み「きょうだ」ではないw)

以上の4つのゲームが収録されています。
まずは本命の「みにきす」本編から語ってみましょう

このシナリオは、ゲーム開始当初~6月後半までは「つよきす」本編と同じ展開のようです。
その間、他のキャラのルートに至る選択枝は省略されており、そのままゲームを進めていくだけで
素奈緒のシナリオに突入します。

つまり素奈緒ルートに入るまで、共通シナリオの部分をリプレイしなくてはなりません。
自分は一度プレイ済みですが、主人公のレオを中心に、フカヒレスバルたち脇役との掛け合
いが何度プレイしても面白く、カニのあふぉっぷりも猛烈!(笑

なごみんのむかつくまでのツンツンぶりも、その後のデレを思うと何だか可愛らしく見えてくるし
もう!なごみんルートに入りたくて仕方ありませんでした(爆
やっぱり「つよきす」は最高に面白いですね~

で、新キャラの近衛素奈緒ですが・・・

レオと同じ学校の出身で、以前から顔見知りと言う設定。
その頃はお互い仲良くやっていたようだが、とある出来事がきっかけで彼女はレオを嫌悪する
ように・・・
その出来事が、レオ「テンションに流されない」というポリシーの原因になったとのこと。

幼稚園の頃からの幼馴染みで「大根」ワードがきっかけで犬猿の仲になったと言うアニメ版と
は、全く違う設定になっています。
この辺はやはりゲーム版の方がつじつまが合ってるし、説得力のある設定ですね~

口癖は「トサカ来た」・・・これはアニメ版と同じですね。
この他「それが正論でしょ」と言うのがあり、この一言が彼女の性格を如実に表しています。
彼女はどんなことにも「正論」を振りかざし、物怖じせずにひたすら突き進むタイプで、妥協する
とか相手に合わせるという考え方が全くありません。
そのため、演劇部の部員たちとの関係が悪化し、部長である彼女には誰も付いて来ないと言う、
かつて自分も経験したような痛い展開に・・・

あぁ~イタイよo(><*)o o(*><)oイタイよ~(爆
なんだか、心の古傷がチクチクと痛み出すようなシナリオでちょっとばかり凹み気味なオイラ・・・
_| ̄|○

そんな中、生徒会のレオが体育武道祭の準備のため、助っ人として演劇部にやってきます。
体育武道祭を成功させるため、二人は反目しつつも一緒に行動することに・・・
さてさて、二人の仲はどうなるのでしょうか?

中の人は木村あやか嬢で、自分がプレイした作品では・・・
「あると」美春役、 「処女はお姉さまに恋してる」周防院奏役、「はにはに」結先生
役などをやられている方で、当然ながら水樹奈々嬢ではありません
自分の場合、素奈緒はアニメが初見なので水樹奈々嬢ヴォイスのイメージが強かったのです
が・・・
しばらくプレイしていると慣れてくるので、さほど違和感はないと思います。

まぁ、どちらが良いかと問われれば、水樹奈々嬢の方が好みなんですけどね?
てか、水樹奈々嬢がエロゲの声を当てるなんて、ほちゃさんがエロゲに出演するのと同じくらい
ありえませんよねぇ?ほそさん?(笑

・・・と、こんな感じの内容で、基本的にPS2版のシナリオにえちぃシーンを追加しただけのよう
です。
自分ではまぁまぁかな?くらいの評価ですし、えちぃシーンも特にグッと盛り上がるような要素も
なかったので、PS2版をお持ちの方はわざわざ買い増す必要はないように思います。


続いて、ショートシナリオ「姉しよ! VS つよきす」

学園内に不審者が進入したことを察知し、乙姫さんが出動!
侵入者と対峙しますが、その侵入者がなんと・・・
「姉しよ!」の登場キャラ、瀬芦里だったりします。

・・・と、こんな感じで始まるショートシナリオですが、絵的に塗りの違う2作品のキャラが同時に
登場するとかなりの違和感

しかも、新規のイベントCGは1枚も無いし・・・OTZ

シナリオでも特筆すべき点がないので、あまり語らないでおきますが・・・

要芽(左)とエリカ(右)の、北都南嬢同時2役はかなり笑えました!
しかも、いるか(真ん中)曰く「お二人とも声似てますね~」とか・・・(笑
シナリオよりも、声優さんの演技が面白かったですね。

ちなみにいるかの中の人は、いいんちょさんと同じ人だったりします。


次は、クイズゲーム「なぞきす」です。

「姉しよ!」「つよきす」から、こんなん解るかっと言いたくなるほどコアな問題が出題
されます(笑

出題形式も、○×、4択、画像の間違い探しなど、思ったより凝った作りです。

シナリオモードは、今流行りの「×宮ハ○ヒの△鬱」をパクった内容で・・・
  素奈緒曰く「つまんない、どうして竜鳴館にはアタシの求める部活がないの~」
        
  「無いんなら自分で作ればいいのよ!」
        
  SQS団(世界を大いに QUIZで盛り上げるための 素奈緒の団)の設立許可を貰う
  ために、生徒会メンバーとQUIZ対決!
・・・と言う、口出すのもはばかられる展開だったりして・・・(笑

後半になるほどコアで難しい問題になり、1ステージ当たりの出題数も増えていきますが、LIFE
は最大5つまで増やせる上に、無限コンティニューが可能なので、1~2時間くらいヤリ込んで答
えを覚えてしまえば、さほど難しくないと思います。

ただ、それだけの時間をかけて得られるものは、ボーナスCGが1枚程度(だったような?)なので
時間の無駄かもしれませんね~(爆


最後はタイピングゲーム「強打」(つようち)ですが・・・
スミマセン、未プレイです~m(; _ _)m


ってことで、昨年の12月15日に発売されたつよきすファンディスク~みにきすきゃんでぃ
そふと
を語ってみました。

さて、評価ですが・・・
収録された4つのゲームのうち、近衛素奈緒シナリオの「みにきす」はまぁまぁ楽しめたけど、
それ以外はどうも・・・
という感じなので、らいむ的五段階評価「2」とさせて頂きたいと思います。

以上、これで年末に購入した3タイトル全てを消火しました!
昨年購入したもので、積んであるタイトルやプレイを中断したままのタイトルが3本くらい?あるの
ですが、終わるのを待っていては年が変わってしまうので、そろそろ「らいむ的エロゲーランキ
ング2006♪」
を記事にしてみようと思います。

近日公開しますので、お楽しみに~
でわ



みにきす ~ つよきすファンディスク ~

みにきす ~ つよきすファンディスク ~

  • 出版社/メーカー: きゃんでぃそふと
  • 発売日: 2006/12/15
  • メディア: ソフトウェア

つよきす

つよきす

  • 出版社/メーカー: きゃんでぃそふと
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 10

hoso

こんばんわ~
私はスルーした作品ですが、素奈緒シナリオだけ気になってました。
アニメよりツンツンしたキャラになってますが、なごみんほどの破壊力は
無さそうですね。(^^;
CPを考えるとスルーして正解かなぁ。

>水樹奈々嬢がエロゲの声を当てるなんて、ほちゃさんがエロゲに出演するのと同じくらい
なぜ私に振るのかわかりませんが(笑)、そんなゲームがあったら
一度でいいからプレイしてみたいです。もちろんのとまみ嬢でも可(爆)
まずあり得ないでしょうけど…(^^;
by hoso (2007-01-22 20:56) 

Fumizo

ボルシチー!<挨拶

めずらしく、エロゲー記事での書き込みです~。(笑)
今回は、オラでもついていけネタですぜぇ。


>本編
シナリオ自体はまぁまぁでしたね。
ただ、個人的には他キャラのシナリオと比べると肝?である
カニ、フカヒレ、スバルとの絡みが少ない所などが
仕方ないとはいえ、残念でしたね~。

あと、不満点はエロシーンでの素奈緒の乳が大きく書きすぎです。(笑)
せっかくシナリオで小さい乳と言っているのに<まぁ、姫基準ですが
エロシーンに突入すると、めちゃ着やせしてたんかい!と
残念になってしまうほど乳が大きく育っていますよね~。ブツブツ・・・
素奈緒は絶対に貧乳のが似合っているのにぃ~。(怒)

あと、気になったのは素奈緒シナリオは何故か泣けなかった所でしょうか。
Isolation聞けばいつでも泣けるんだけどなぁ~。なんで泣けなかったんだろ。


>なぞきす
ワシ的には、こっちがメインでした。(笑)
シナリオもお馴染みの、あの方やこの方がこねくり回してくれて
あ~、やっぱこれがつよきすだよぉ。と安心させられました。
夜中にゲラゲラと笑わせてもらい、なかなか良い展開でしたね。
普通にEDが何度も見れればもっと良かったのになぁ~。


>姉しよ! VS つよきす、強打
姉しよ! VS つよきすは新キャラを無理やり入れただけ。(汗)
強打は、う~んつまらなかった。(笑)


つよきす、姉しよ!などワシの実家の方面で思い入れが強いですね。
やはり、実際の場所を知っていたり、ちょくちょく遊びに行く場所が
ゲーム内で好きなゲームで出てくるのは嬉しいもんです。(笑)
タカヒロ、白猫参謀コンビの次回作は横浜が舞台との事なので
さらに個人的には要チェックだったりしていますよ~。

実は、かれこれFumizo、約二十年前に竜鳴館学園を受験しています。(爆)
いや、実名は違う学校ですけど。残念ながら本命校に受かった為
行かなかったのですが、今思うと行かなかったことを激しく後悔しています。(笑)
『水の流れているあの通学路を通っていたんだぜぇ~』とか言えたら
最高のネタになったのになぁ~。残念。(汗)

ひょっとして個人情報ダダもれだった?(笑) でわでわ~ん。
by Fumizo (2007-01-22 23:08) 

ガッツ

こんにちは!
みにきすレビューお疲れさまです。
先日アキバで見つけたものの、これ以上増やしてはいかん!!と思い買わなかったんですよね。
とかいいつつ友人に「おしえて Re:メイド」を借りてたり。(爆
ちなみに「アニメ版つよきす」のDVDが「黒歴史」というPOP付きで売られてました。(笑

>「みにきす」本編
PS2版に18禁シーンの追加、ですか。
PS2版は結局買ってないのですが、素奈緒が入ってくるということは共通シナリオの部分も微妙に変わっているのでしょうか?
それなら、PS2版プレイしてなければそこそこ楽しめそう。
もともと、私もあの共通シナリオでかなりやられたクチですので。(笑
おもしろすぎですよ、つよきすは。

>中の人は木村あやか嬢
たしか、猪く・・・ゲフンゲフンさんですよね。(核爆
私個人のイメージとしては無口な役のイメージがあるので、素奈緒のような明るい役のときの声が想像できないんですよね。(^^;
そう言えばアニメ版で素奈緒は、「カニと乙牌の大きさ変わらん!」と言われておりましたが、どうなんでしょう?
ぶっちゃけ、こちらのCGを見る限りではカニよりは大きいと思うんですが。(笑
しかし、フトモモがいろっぺーですな~。(爆

>「姉しよ! VS つよきす」
>北都南嬢同時2役
北都南さんが一度に二度も味わえるとは、おいしいですね!!
いや~実を言うと青山ゆかりさんより好きになりそうなんですよ、北都南さん。
そういえば、公式サイトの「超みにきす」でも、なごみんとぽえむのW海原エレナさんやってましたね。ヴォイスは無いもののかなり笑いました!

「つよきす」と「姉しよ」って微妙に絵のタッチが違うんですね。バラバラに見てるとあんまり気がつかなかったですね。
二つが並ぶと確かに微妙な違和感を感じますが、どちらもいいですね。

この内容で¥6000というのはちょっと高いような気がするのですが。
どうなんでしょうね?
by ガッツ (2007-01-23 13:01) 

らいむ

ほそさん、こんばんわ!

>なごみんほどの破壊力は無さそうですね。(^^;
仰る通り、なごみんには遠く及ばない感じですね~
らいむ的に言うと、よっぴーと乙姫さんより下、姫よりは上・・・と、こんな感じでしょうか。

>CPを考えるとスルーして正解かなぁ。
素奈緒シナリオだけが目的なら、PS2版を買った方がよいと思います。

>なぜ私に振るのかわかりませんが(笑)
や~「ほちゃさんの事はほそさんに聞け!」と言いますし・・・(笑

>もちろんのとまみ嬢でも可(爆)
もちろん、柚木嬢でも大原嬢でもOKですよね?(爆

でわ!
by らいむ (2007-01-23 20:48) 

らいむ

Fumizoさん、ゴーヤー!<挨拶

>カニ、フカヒレ、スバルとの絡みが少ない所
確かにその辺のドタバタがありませんでしたね。
PS2で追加されたキャラですから、大幅に絡ませるとシナリオの整合性を合わせるのが大変なんでしょうねぇ・・・

>不満点はエロシーンでの素奈緒の乳が大きく書きすぎです。(笑)
そ・・・そうキタか!
さすがFumizoさん、目の付け所がえちぃですね~(笑
立ち絵が結構小さめなのに、イベントシーンになるとおっきくなってるんですよ。

>Isolation聞けばいつでも泣けるんだけどなぁ~。
泣けるんですか~?(笑
自分は特にそんなことはありませんね~
まぁ「あぁ~終わっちゃったなぁ」って感じで、シンミリとは来ますけどね。

>普通にEDが何度も見れればもっと良かったのになぁ~。
確か、ボーナスCGも登録されなかったような気が・・・(汗
ってか最初、LIFEを5に増やせるの知らなくて、3のままでムキになってプレイしてましたよ(笑

>つよきす、姉しよ!などワシの実家の方面で思い入れが強いですね。
なるほど~
Fumizoさんは、港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~♪の出身でしたか~<意味不明
横浜というと、自分は2~3回くらいしか行ったことないです。
中華街とか、みなとみらいとか、山下公園とか、氷川丸とか、そんなところかな?
あぁ、そういえば・・・
軍オタのマイブラザーは、年に何度か横須賀に行ってるみたいですね~(笑

>いや、実名は違う学校ですけど。
おぉ!実在する学校があったんですね。
知らなかったッスよ~!
自分の母校も結構有名だったりしますが、ゲームやドラマの舞台になったことは無いなぁ~
てか、畑のど真ん中にあるような学校だし・・(汗
あれ?ひょっとして個人情報ダダもれだった?<な訳あるかっ!(爆

じゃ!
by らいむ (2007-01-23 22:03) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ。

>「アニメ版つよきす」のDVDが「黒歴史」
密かに同意したいですね(笑
てかPOPに「黒歴史」って・・・売る気あるんかいな?

>共通シナリオの部分も微妙に変わっているのでしょうか?
所々顔見せ程度に登場したり、素奈緒との過去話が入ったりとか・・・
その程度で、カニやフカヒレ等とのやりとりもほとんど無いんですよね~
メインは素奈緒ルートに入ってからですね。

>たしか、猪く・・・ゲフンゲフンさんですよね。(核爆
そうです!有k~ゴホゴホ~嬢です(爆

>私個人のイメージとしては無口な役のイメージがあるので
自分的には「月は東に日は西に」の唯先生のイメージが強いかな?
のんびりしててぽわわ~んな感じ・・・

>「カニと乙牌の大きさ変わらん!」と言われておりましたが、どうなんでしょう?
Fumizoさんのレスにも書いておりますが・・・
立ち絵では「貧」に見えるのに、イベントCGでは「標準」的な大きさになってます(笑
まぁ、エロゲキャラの乙牌としては小さい方ですが・・・
明らかに、カニよりはおっきぃですな。
誰とは言いませんが・・・貧にぅスキーさん、残念でしたね~<コラ

>いや~実を言うと青山ゆかりさんより好きになりそうなんですよ、北都南さん。
らいむ的ランキングでは、北都南嬢の方が上です。
でも、最近は南嬢の活躍する作品をプレイする機会があまり無いんですよね~(汗

>この内容で¥6000というのはちょっと高いような気がするのですが。
自分もそう思います。
素奈緒シナリオだけを目的にすると、ちょっと割高ですね。
他にも、なごみんやよっぴーのアフターストーリーとかが収録されていれば良かったんですけど・・・
てか、近いうちに格安の中古品が出回るようになるんではないかと(笑

でわ!
by らいむ (2007-01-23 22:25) 

Fumizo

らいむさんち~す!<北都南嬢ボイスで

追加補足です。
カニはB78、素奈緒はB79なのでヤパーリ素奈緒のおぱーい
デカく書き杉ってレベルじゃね~ぞ!(爆)

あと、なぞきすなのですが
言い忘れましたが、村田洋平の古泉一樹ネタもポイントでしたね~。
あと、記憶違いかもしれませんがなぞきすを解くとおまけ項目の
Wall Paperに最後の挿絵が追加されている気がします。<強打も
もし、らいむさんが強打を解いていなかったら
4ページ目の下段の真ん中に乙女さんの壁紙が無いと思いますよぉ。
もしよければ確認してみてください~。

>さすがFumizoさん、目の付け所がえちぃですね~(笑
えぇ、姫を師と仰ぐ自称おっぱい星人ですから~。ふぉふぉふぉ。

>ってか最初、LIFEを5に増やせるの知らなくて、
>3のままでムキになってプレイしてましたよ(笑
らいむさんムキになりすぎ。(^^; 素直じゃないなぁ~<お約束で(笑)

いつも通ったこの道は、変わ~らないけど~♪
昨日に手を振って~、ふり返らず行こう~♪
『泣いてない、泣いてないもんね!』
でわでわ~。
by Fumizo (2007-01-24 00:28) 

らいむ

Fumizoさん、オッス!

>村田洋平の古泉一樹ネタもポイントでしたね~。
そうそう!
中の人、同じなんですよね。
演技も声色も全然違うので、ハルヒを見たときは気が付きませんでした。
今回「みにきす」をプレイして改めて、「あれ?この声ってもしかして」って感じで・・・
つ~か、記事にするの忘れてましたよ~(笑

>4ページ目の下段の真ん中に乙女さんの壁紙が無いと思いますよぉ。
うわ(汗
・・・確かに無いです~OTZ
でも、プレイするのメンドイなぁ(笑

>えぇ、姫を師と仰ぐ自称おっぱい星人ですから~。ふぉふぉふぉ。
ぐっふっふ・・・お主も好き者よのぉ~
ま、ワシも乙牌は大スキーじゃがの。
ちなみに、ワシはよっぴーの乙牌を高く評価しておるぞぉ~むっふっふ(爆
http://blog.so-net.ne.jp/lime/2005-09-02

>『泣いてない、泣いてないもんね!』
なるほど、曲自体に泣けるって訳ですな!
Fumizoさん、感受性が敏感ですなぁ(笑

でわぁん!
by らいむ (2007-01-24 20:31) 

ガッツ

大学からの書き込み、ちょっとドキドキです。(爆
こんにちは。
いやはや、「おしえて Re:メイド」のおかげで、ダークよっぴーの影響で陥った「草柳順子さん恐怖症」から脱出できそうですよ。(ヲイ
な~んだ草柳順子さんってこんなにかわいい声なんだ~、みたいな!

>中の人、同じなんですよね。
な、なんだってー!!
ぜんぜん気がつかなかった・・・。
私の耳を欺くとは大した腕ですな!
嘘です・・・そんなに私の耳はすごくありません・・・。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。(爆
いや、でもほんとに全然気がつかなかったですよ!?
言われてみれば確かにそうなんですが。
もっともプレイしてたときは「男は映すな!なごみんを映せ!」とか思ってセリフを結構飛ばしてましたけどね。(笑

>カニはB78、素奈緒はB79
うわ、ほんとにかわんね~(笑
でも身長は素奈緒のほうが高かったはずですから、バランス的にはカニのほうが勝ちですかね!←ただのカニスキー
つよきすは裸の描き方がえちぃんですよね。(爆
だから乙牌が小さくても無問題!

>曲自体に泣けるって訳ですな!
私の場合、槙原さんの「僕が一番ほしかったもの」は聞いていて、ガチで泣きそうになりましたよ?(笑
歌詞もいいんですけど、曲の盛り上げ方で、グッときました。
大学にいるので、最後ちょっとだけ真面目なこと書いてみました。(笑
さ~て帰ったら、SHUFFLE!やろうかな~。(爆
by ガッツ (2007-01-25 16:42) 

らいむ

ガッツさん、ども~!

>大学からの書き込み、ちょっとドキドキです。(爆
「あぁ~!?ガッツくんったら・・・えちぃなブログ見てる~」と、お友達の女子大生に突っ込まれないように気をつけて下さいね(笑
てか・・・じょ、じょしだいせい・・・ハァハァ<コラ

>「草柳順子さん恐怖症」から脱出できそうですよ。(ヲイ
ソレは良かったです~
順子嬢は、本来は可愛い役がとても多いんですよ!
自分も大好きな声優さんだし、みみさんの脳内ヴォイスも彼女だし・・・(爆
ちなみに、「はにはに」の美琴たんとかがお勧めです!

>ぜんぜん気がつかなかった・・・。
かなり声変えてきてますからね~
自分も最初は「あれ?もしかして・・・」って感じで、ググってからようやく確信しました(笑

>つよきすは裸の描き方がえちぃんですよね。(爆
なんと言いますか・・・バディラインがとてもえっちぃんですよね(ムホ~

「SHUFFLE!」フルコンプ目指して、ガッツだぜ!
でわ~
by らいむ (2007-01-25 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記