【18禁】らいむ的エロゲ~ランキング2006♪ [ゲーム]
※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くとともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。
まだ数本の積みゲーがあるものの、昨年末に発売されたタイトルも消火し、そろそろ頃合いでは
ないかということで・・・
今日は、わたくしらいむが2006年にプレイしたギャルゲーの中から、TOP5を選んで好みの
ままにランキングしてしまおう!という恥ずかしい企画・・・(ぽ
「らいむ的エロゲーランキング2006♪」をやってみたいと思います
まずは、昨年自分が購入した作品をご紹介です!
今年発売された新作で、自分が購入した作品・・・計22本
2/ 3 Piaキャロットへようこそ!!G.O. (カクテル・ソフト)
2/24 おしかけスクランブル (マリン)
あると (Purple Software)
3/24 妻みっくす (Selen)
4/28 人妻コスプレ喫茶2 (アトリエかぐや)
処女はお姉さまに恋してる DVDフルボイスパッケージ (キャラメルBOX)
planetarian~ちいさなほしのゆめ~ (キネティックノベル・Key)
5/26 D.C.Ⅱ (CIRCUS)
Scarlett~スカーレット~ (ねこねこソフト)
6/23 SummerDays (Overflow)
6/30 Schoolプロジェクト (アトリエかぐや)
7/28 フルアニ (Leaf)
8/ 4 妻しぼり (アリスソフト)
8/11 みはる~あるとアナザーストーリー (PurpleSoftware)
8/25 今夜のオカズはレンジdeまりね (RUNE)
ef~First Fan Disc~ (minori)
9/29 めがちゅ! ( FrontWing)
11/17 瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!! (SQUEEZ)
11/24 Really?Really! (Navel)
12/15 みにきす~つよきすファンディスク (きゃんでぃそふと)
12/22 Circus Disk~Christmas Days~ (CIRCUS)
ef~the first tale. (minori)
2005年以前の旧作で購入した作品(中古含む)・・・計3本
はぴねす! (ういんどみる)
Canvas2 (F&C)
Canvas~DVD版 (F&C)
以上、昨年購入した作品・・・合計25本
2005年の購入本数が26本ですから、ひと月に約2本ペースは昨年からほとんど変わってま
せん。
ですが、今年はファンディスクや先行版のような小粒の作品が多かったせいか?そんなにたくさ
んプレイした実感がありませんね~
作品の傾向としては、妻・姉・先生など年上系の作品が25本中5本と、若干多くなっています。
このあたりは、ここ数年の自分的ムーブメントである「姉萌え」が購入作品に現れているかと(笑
反面、えちぃ重視作品は11本→8本と大きく減っています。
昨年もえちぃがメインのゲームを結構買ったような気がしていたのですが・・・
自分でも不思議ですよ~<マテ
てことで、これら25本のうち積み状態で手を付けていないものが・・・
Piaキャロットへようこそ!!G.O. (カクテル・ソフト)
planetarian~ちいさなほしのゆめ~ (キネティックノベル・Key)
Canvas~DVD版 (F&C)
この3本は残念ながら、今回のランキングから除外します。
さらに攻略途中の作品として・・・
妻しぼり (アリスソフト)がありますが、一応ノミネート対象に。
ほかに・・・
みはる~あるとアナザーストーリー (PurpleSoftware)
ef~First Fan Disc~ (minori)
この2本は、年内に発売されている本編に統合して評価することにします。
最後に、2005年以前の旧作でほそさんにお借りした・・・
キャラメルBOXやるきばこ (キャラメルBOX)
を加えて、合計20作品をノミネート!
この中から、BEST5を選んでみたいと思います。
でわ、早速逝ってみましょう
第5位 Really?Really! (Navel)
Really?Really! -Limited Edition-
- 出版社/メーカー: Navel
- 発売日: 2006/11/24
- メディア: ソフトウェア
Navelの代表作「SHUFFLE!」の楓ENDのアフターストーリーにあたる作品です。
主人公凛と楓との間にかつてあった、暗い過去の出来事についても詳細に明らかになります。
凛の楓を思う故の行動や楓の心情の変化などが丁寧に描かれ、頑なな楓の心が解きほぐされ
て、凛との絆が深くなる展開には思わず目がしらが熱くなりました(泣
さらに二人の幼馴染みとして登場した新キャラの桜もシナリオに上手くとけ込んで、凛と楓の物
語に花を添える役割を充分に果たしています。
このほか「SHUFFLE!」本編ではなかった、撫子先生や麻弓=タイムとのえちぃシーンも
あったりしますし、さらにプリたんの存在も忘れてはいませんよ!
てなことで、実のところ4位しようかどうか?結構迷ったのですが・・・
「SHUFFLE!」本編のアフターストーリーと言うことで、若干なりともゲーム自体の新しさに欠
ける点から、第5位にさせて頂きたいと思います。
関連記事
アリスソフトの「妻みぐい」シリーズの流れを汲む、人妻系ゲーム。
今作は、人妻の咲良さんと彼女の妹で主人公のフィアンセ円(まどか)のダブルヒロインに加え
て、攻略可能なサブヒロインが4人と大幅ヴォリュームUP!
ポイントはなんと言っても、すっごくえちぃ!の一言に尽きます<コラ
特に咲良さんが・・・(;゚ー゚)=3ハァハァ
キャラデザ的にもかなり好みだし、年上の魅力満載なのですが、それ以上に魅力的なのがヴォ
イスです。
なんと!中の人はエロゲ界最高のお姉さん声優として名高い一色ヒカル嬢なんですよ~
ヒカル嬢の上品な演技にとろけるヴォイス、官能的なCG、特濃なえちぃ描写、さらに豊富なイベ
ントシーン・・・
自分は今まで数百本にも及ぶエロゲをプレイしてきましたが、その中で3本の指に入るほどのエ
ロさです
以前から申し上げているように、自分は間違っても妻スキーではありませんが、年上系やお
姉さん系の属性をお持ちの方にはかなりお勧めです。
が・・・このゲーム、実は寝取られ要素があるんですよ!(笑
や、自分は寝取られも結構嫌いじゃないのですが、この手の展開が苦手な方はちょっと注意が
必要かもしれませんね~
関連記事
お馴染みの超人気作「D.C.」の続編ながらも、前作の53年後が舞台というこの作品・・・
プレイ前からちょっとヤな予感がしていたのですが、そんなモノを見事に吹き飛ばしてくれた良作
でした。
前作「D.C.」ほどズキュンとは来なかったものの、最強の甘やかしお姉ちゃん乙姫さんや素直
になれない不器用な妹由夢さん、小悪魔なロリ系同級生杏たんなど、これでもか!と言うくらいに
魅力的な娘が揃ってます
各キャラ毎にバラツキはあるものの、シナリオは前作よりも丁寧に作り込まれていて好印象でした。
そういえば4月にも、ファンディスク「D.C.Ⅱ~SpringCerebration」が出るそうですし、こち
らも楽しみですね!
関連記事
第2位 ef~the first tale. (minori)
らいむ的にも昨年最大の話題作でしたが、その期待に見事答えてくれました。
シナリオ的に特に目新しい展開ではなく、至ってありがちな内容だったのですが、それを感じさせ
ないほど秀逸な演出と美麗なCG・・・
そして、七尾奈留先生の描く魅力的なキャラクターたちと、総合的なバランスが良く完成度の高
い秀作だったと思います。
自分的には1位にランクしても良かったかな?と思うほど気に入ってしまったのですが・・・
実はこの作品「ef~a fairy tale of the two.」の前編と言うことで、最終的な評価をす
るのは時期尚早かと思い、あえて第2位とさせて頂きました。
なお、この作品は当ブログ内にレビュー記事をUPしておりますので、詳しくは下記の関連記事を
ご覧下さいませ。
関連記事
第1位 あると (PurpleSoftware)
この「あると」が1位という評価には、「えぇ~なんで?」と思う方もいらっしゃるかもしれませ
んが・・・
何気ない日常シーンが大好き!と言う、個人的な趣味嗜好丸出しのランキングです(笑
友達以上恋人未満のだらだらとした煮え切らない日常と、恋人になってからのらぶデレな日常が
とても丁寧に描写されており、それでいて退屈せずに楽しめるという、メリハリの効いたシナリオ
がとても良かったです。
また、丸っこくて可愛さ抜群!肉質的で柔らかそうなキャラデザも自分の好みだし、声優陣もまさ
に適役
さらに、お気に入りながらも本編では攻略できなかった美春をメインにしたアナザーストーリー
「みはる」を出してくれたのもポイントかと。
願わくは、ヴィオーラの妹尾美紀店長シナリオの「せのう」とか、瑞穂先輩のツンデレ妹シナリ
オ「みずは」とかも出して欲しいのですが、やっぱ無理でしょうか・・・OTZ
ちなみに、この作品も詳しくレビューしていますので、よろしければ下記の関連記事もご覧頂けれ
ば幸いです。
そういえば・・・パープルさんの新作「プリミティブリンク」は、いよいよ今週発売ですね!
もちろん自分も予約済みなので、今からプレイするのが楽しみですよ~
関連記事
ってなことで・・・
「らいむ的エロゲーランキング」と題し2006年のエロゲBEST5を勝手に選んでみました!
上記の5つ以外にも、お気に入りの作品としては・・・・
瑞本つかさ先生の【エッチ】を覚える大人の性教育レッスン!! (レビューはこちら)
処女はお姉さまに恋してる DVDフルボイスパッケージ (レビューはこちら)
などの作品がありますが、まぁあえてランクは付けないでおきたいと思います。
また、OTZだった作品としては・・・
今夜のオカズはレンジdeまりね (レビュー無し)
フルアニ (レビューはこちら)
と、こんな感じでしょうか?(笑
さて、個人的な趣味嗜好丸出しなランキングでしたが、皆さんのお気に入りの作品はありました
でしょうか?
そして、今年はどんな作品が出てくるんでしょう?
今年もたくさんのドキドキとワクワクとハァハァに満ちた1年になるといいなぁ!<あふぉ
でわ
こんばんわ~
>以上、昨年購入した作品・・・合計25本
こんなにプレイしてレビューもご苦労様でした。nice贈呈です!(笑)
私とは「あると」「はぴねす!」「おとボク」しか被ってませんね。(^^;
>何気ない日常シーンが大好き!
私も日常シーンを重視してますが「あると」は良かったですね。
昔はこんな良作をつくるメーカーじゃなかったのですが…(笑)
「あると」が気に入ったのでしたら「秋色恋華&謳華」もどうぞ。
私が未プレイの中で気になるのは「ef」です。
minoriは当たり外れが大きいのでスルーしましたが、当たりっぽいですね。
参考になりました。^^
でわでわ、今年もエロいのから地雷ゲーまで幅広くプレイして下さいませ(笑)
レビューを楽しみにしています~
今週末あたり早速プリミティブリンクのレビューでしょうか?(マテ)
by hoso (2007-01-31 22:05)
ほそさん、こんばんわ~
>こんなにプレイしてレビューもご苦労様でした。nice贈呈です!(笑)
Niceありがとうです!
てか「こんなに」と言うほど沢山プレイした気がしないんですよね。
本数だけで言うと、学生の頃の方がスゴかったかも?(笑
>昔はこんな良作をつくるメーカーじゃなかったのですが…(笑)
旧作だと「まじぷり」をプレイしましたが・・・多くは語るまい(笑
>「秋色恋華&謳華」もどうぞ。
自分も気になる作品ですが、ますは「パルフェ」「ショコラ」を先にやってみたいです。
>私が未プレイの中で気になるのは「ef」です。
らいむ的にはかなりお勧めできます!
けど、ほそさんの好きな「ちんまい娘」は出てきません(笑
あ?でも、進藤景たんは蹴りキャラですよ!ちょこっとだけど。
>今週末あたり早速プリミティブリンクのレビューでしょうか?(マテ)
その他にも、あと1本予定してます。
ちなみに「ロンドリーフレット」は本日フルコンプしました~
でわ!
by らいむ (2007-01-31 23:50)
うい~す。遅コメです。(笑)
年間22本もですかぁ。
ワシなんて年間本数片手で足りる数なので
そんだけこなすのは、凄いですね。
これでブログの更新が何故出来るのか、不思議に思ってしまいます。(爆)
個人的には、やる本数が限られてくるので
こういったレビューで、そそられるゲームをこなすといった事が多いので
今後とも楽しみにしております。<特にアトリエかぐや(笑)
>自分も気になる作品ですが、ますは「パルフェ」「ショコラ」を先にやってみたいです。
ぬぉー!両方とも名作ですよ。泣けますよ。
もうマジ泣きもののシナリオでございます。(笑)
(ショコラはちとシステムが面倒だけど)
その2本までやったらついでに『この青空に約束を』もやっちゃいましょう。
これで、らいむさんも丸戸シナリオの虜ですぞ。
今年は、らいむさん何本こなす事になるんでしょうね?フフフ・・・
ワシももうちょっと出来るといいなぁ~。
でわでわ~。
by Fumizo (2007-02-01 22:28)
Fumizoさん、ども~っす!
遅コメ、大歓迎です。
>これでブログの更新が何故出来るのか、不思議に思ってしまいます。(爆)
タイムリーな記事はその都度書くとして、土日にまとめて3本くらい記事を書いておきます。
あとはそれを小出しにしていけばOK(笑
なので、金曜の夜~土~日の午前中までは、ブログにかかりっきりで何も出来ません・・・OTZ
土日に思いっきりゲームに励みたいよ~
>特にアトリエかぐや(笑)
Fumizoさんもお好きですね~(ふふり
自分のめがっさ好きなブランドですよ!
もちろん次回作の「幼なじみと甘~くエッチに過ごす方法」も予約済み~(笑
レビューをお楽しみに!
ってか、かぐやのゲームっていつもレビューに困るんですよね・・・えちぃ過ぎて(爆
>もうマジ泣きもののシナリオでございます。(笑)
Fumizoさんもお勧めですか!
う~む、今度アキバで2本まとめて買ってこようかな~
>今年は、らいむさん何本こなす事になるんでしょうね?フフフ・・・
1~4月までの予約本数、既に9本も・・・(汗
今年はかなりハイペースなスタートです(笑
でわ~
by らいむ (2007-02-01 23:02)
おひさしぶりですー♪
いかがお過ごしですか?
ということで・・・22本ですか、すごいですねー。
私も片手で足りるほどしか購入してませんが(爆笑)、傾向の似ているはずの閣下と3本ぐらいしかかぶってないのが微妙と言えば微妙ですね。
というか・・・閣下は「青山ゆかり嬢」から卒業された模様(T_T)
これは・・・新たな同士を求めて旅立たねばならない時期が・・・(爆笑
「Really?Really!」はやりたいのですが・・・
やはり「セージ」はスルーということで・・・微妙ですかね・・・OTZ
ということで、久々のコメントでした。
では!!
これからもよろしゅー♪
by 結城忍 (2007-02-02 04:23)
結城さん、ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
お仕事も落ち着かれたそうで、ひとまずはおめでとうございます!
>私も片手で足りるほどしか購入してませんが(爆笑)
嘘だっ!(爆
両手両足でも足りるまい・・・って、自分も同じか~
>本ぐらいしかかぶってないのが微妙と言えば微妙ですね。
思ったより被ってないですね。
ってか結城、大手メーカーはスルーが多いですよね。
反面、自分は大手作品がメイン・・・この辺が被ってない理由かも?
>というか・・・閣下は「青山ゆかり嬢」から卒業された模様(T_T)
えぇ~!そんなこと無いですよ?
今回はたまたまランクインしてないってだけで・・・
まぁ、最近は一色ヒカル嬢や三咲里奈嬢、手塚まき嬢、茶谷やすら嬢のランクが急上昇ってのもありますが(笑
>「Really?Really!」はやりたいのですが・・・
「Really?Really!」では、セージはほとんど出てきません。
やるなら「Tick!Tack!」かと・・・
ゆかり嬢のメイド役と言うのもなかなかのモノでしたが、シナリオ的に結城さんの好みに合うかどうかは・・・
う~んビミョ~・・・かなぁ?
でわ!
by らいむ (2007-02-03 02:18)