SSブログ

かなり懐かしいCD「めぞん一刻 メモリアル・ファイル」 [アニゲ音楽]

今宵は、先月ほそさんがUPされたこの辺の記事に触発されて、懐かしいCDネタで攻めて
みたいと思いますが・・・
しばらく出してないし、かなり懐かしい部類に入るので「どこいっちゃったかなぁ?」としばらく
探してみたら、なんとLDの棚から出てきましたよ~

ってことで、かなり懐かしいCD「めぞん一刻 メモリアル・ファイル」をご紹介してみたいと思
います


発売は、なんと約19年前の1988年!自分が○校生の頃です。

当時自分はTVアニメ「めぞん一刻」にめがっさハマってまして、自分がオタク化した原因
のひとつ
になった記念碑的な作品なのです

このCD、ジャケットがLPレコードサイズになってまして、BOXの中に2つのファイルが入って
います。


響子さんみじゅぎイラストとか・・・


一刻館での宴会の様子などが描かれたファイルの中には・・・


CDシングルがずらぁ~りとこう(By とっつぁんw

合計13枚の8cmシングルには、TVシリーズと劇場版で使用されたOP曲とED曲、さらに
響子さん役の島本須美嬢が歌うイメージソングなどが収録されているコレクション盤です。

また各CDのcwには、当時のドーナツ盤のB面に収録された曲が入っています。


ファイルのジャケット裏には、OP・ED映像のカットが紹介されています。


ライナーノーツやドーナツ盤ジャケットの写真が載った歌詞カードも付属です。

ディスクはこんな感じのオリジナルデザイン!

ディスクには響子さんの笑顔~泣顔~怒顔などが描かれていて、1枚ずつ絵柄が違います。

そのほか、8cmシングルを12cmサイズに変更するためのアダプターも付いてます。


若い方はあまりご存じないと思いますが・・・
当時はCDシングルが発売されて間もない頃で、シングル盤を直接再生出来るプレイヤーが
少なかったのです。
そのため、シングル非対応のプレイヤーではこのアダプターを使って8cm→12cmに変換し
て再生したのですよ!

あぁ、なんとも懐かしいアイテム・・・
自分も良くお世話になりましたよ!
特にクルマのCDチェンジャーに入れる時とか。


こんな感じの懐かしいCD「めぞん一刻 メモリアル・ファイル」ですが・・・
当時のカタログによると・・・通販限定商品で価格は12,216円
1枚あたり967.8円ですから、この装丁にしてはお買い得な内容だと思います。

そういえば、お年玉を投入して買ったような気が・・・(笑

や、本当は全話収録・24枚組LDBOX(150k円が欲しかったのですが、さすがに
当時○校生の自分には買えませんでした・・・OTZ


ちなみに、収録曲は以下の通り。

  1. 悲しみよこんにちわ
    お引っ越し・わすれもの ~ 斉藤由貴
  2. あした晴れるか
    もう少し遠く ~ 来生たかお
  3. シ・ネ・マ ~ ピカソ
    未発表BGM
  4. アローン・アゲイン
    ゲット・ダウン ~ ギルバート・オサリバン
  5. 予感
    夢の入り口へ ~ 音無響子(島本須美)
  6. ファンタジー
    濡れた瞳のピクチャー ~ ピカソ
  7. 好きさ
    想い出につつまれて ~ 安全地帯
  8. サニー シャイニー モーニング
    ヤンガーガール ~ 松尾清拳
  9. さよならの素描(デッサン)
    砂のATELIER ~ ピカソ
  10. メロディー
    ときめき ~ 音無響子(島本須美)
  11. 陽だまり ~ 村下幸蔵
    未発表BGM
  12. ビギン・ザ・ナイト
    愛しさが、燃える。 ~ ピカソ
  13. 硝子のキッス
    涙の針と風の糸 ~ 姫乃樹リカ

OP&EDが11曲、響子さんのイメージソング4曲、劇場版2曲、BGM2曲にB面7曲の
合計26曲です。

自分が特にお気に入りなのは・・・実は、響子さんのイメージソングだったりします(笑
他には、哀愁漂うピカソ曲や村下幸蔵氏の最終OP曲「陽だまり」が良いですね

皆さんはどの曲がお気に入りですか? 
ってか・・・そんな古いの聴いたことねぇ!と仰る方のほうが多いかも

でわ


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 10

へか

こんばんわー

こんなのあったんですね〜。つか当時は気にしてた可能性もありますが忘却の彼方です(笑)。
CDがLPサイズに9枚入ってるなんておしゃれですね。

>当時自分はTVアニメ「めぞん一刻」にめがっさハマってまして
同様です(笑)。五代くんがめっちゃ羨ましかったです。というか見ててやきもきすると言うか(笑)。

>8cmシングルを12cmサイズに変更するためのアダプター
なにげにイラスト入りでとってもレアな感じですね。これが必要ということでもCDシングルは衰退していったんでしょうね。
私のプレイヤーはトレイやスロットではなくパカッと開けるタイプだったので12センチ以内ならどんなのでもOKでしたが(笑)。

>さすがに
当時○校生の自分には買えませんでした・・・OTZ
この値段は今でも躊躇しますね。まあ、今のらいむさんならDVDで持っているでしょうが。

>自分が特にお気に入りなのは・・・実は、響子さんのイメージソングだったりします(笑
私も大好きですよ。恋するKI・MO・CHIを全曲iPodに入れているのでたまにかかりますね。
この何となくたどたどしい感じがたまりませんね(笑)。

わたしも昨晩はたまたまCDシングルを記事にしてたんですが、これがいわゆる念記事?(笑)<違
まあ、きっかけはほそさん記事なのは同じです(笑)。

まだ他にもいっぱい持ってらっしゃると思いますので今後の記事も楽しみにしてますね〜。
by へか (2007-06-09 13:10) 

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

へへッ、CDじゃないもんねぇ~、シングル・レコード持ってます!
斉藤由貴・来生たかお・ピカソは間違いないですネ。後はちょっと、判らないなァ~……今もどこかに、あるはずだけど、そーいえばもうだいぶん、聞いていませんネ。
ちょッと、メランコリックになりました。

では、また。
by HINAKA (2007-06-09 20:07) 

hoso

こんばんわ~
これまた懐かしいですね~w
めぞん一刻は原作もアニメも見てた覚えがあります。
最近、めぞん一刻のパチスロがあるんですが、確か声がアニメと違うんですよね~

>なんと約19年前の1988年!自分が○校生の頃です。
らいむさんは19年前の○校性の時から人妻(未亡人?)スキーだったのですね!(爆)
niceです!!(マテ) つか妙に納得ですw

>CDシングルがずらぁ~りとこう
今では考えられないような形態ですよね(笑)
アダプターも懐かしいです。

>皆さんはどの曲がお気に入りですか? 
主題歌意外、どんな曲があったかもう忘れてしまいました。(^^;
その頃にやってたアニメで覚えてるのがシティーハンターくらいかなぁw
らんま1/2もその頃でしたっけ?w

なんか急にめぞん一刻を見たくなってきましたw
でもDVD-BOXって100kくらいしてましたよね…(^^;
by hoso (2007-06-09 21:13) 

Fumizo

こばわん。

以前、らいむさんが言っていた例のCDですね。
実物見るの初めてなのですが、こりゃ豪華ですねぇ。
こんなん出てた事自体知らなかったワシはやはり一般人なのか?(笑)
ってか、コレってKFC会員向けの販売のみだったのでしょうか。

ジャケットやケースの形態に凝っていたり
CDのプリントやアダプターにこだわりが感じられて
なかなか良い品ですね。今じゃ儲け主義でこんなに凝った商品が
出ても一体いくらで発売する事やら。^^;

めぞん一刻のCDも気になりますが、広告に出ている
うる星やつらのCDはもっと気になったり。(笑)
くぅ~、誰か持っていないかな。

めぞん一刻といえば、98でマイクロキャビン製のを
サルの様に何度もやったのを思い出すなぁ~。
け、決して石原真理子の実写版なんて存在しないんだからねっ!(爆)
んでは。
by Fumizo (2007-06-10 22:50) 

らいむ

へかさん、こんばんわ!

>CDがLPサイズに9枚入ってるなんておしゃれですね。
特殊なサイズでなく、LDと一緒に収納できるのがポイント。
コレクターズアイテムとしてはもってコイですね!
○校生当時でも、比較的入手しやすいお値段だったのが良かったです。

>同様です(笑)。五代くんがめっちゃ羨ましかったです。
おぉ!へかさんもですかっ!
ナカ━━(・∀・)人(・∀・)━━マですね!(笑
当時の自分は、大学生になれば自分もこんな恋愛が出来るのかな?などと夢ひろがりんぐ!な妄想に耽っていた純情少年でした(爆

>パカッと開けるタイプだったので12センチ以内ならどんなのでもOK
当時はCDラジカセを使ってまして、ボタンを押して飛び出したトレイを手で引っ張るタイプでした(笑
なので、アダプターは必須アイテムでしたね。

>今のらいむさんならDVDで持っているでしょうが。
もちろん持ってますよ~(笑
買ったのは5年くらい前ですが、それでも80k円くらいでした。

>恋するKI・MO・CHIを全曲iPodに入れているので
コレも持ってますか!
ますますナカ━━(・∀・)人(・∀・)━━マですね(爆
○校生当時は、それこそ毎日のように聴きまくってました。
特に寝るときに聴くと、響子さんに包まれているようで安らかに眠れましたね~

>まだ他にもいっぱい持ってらっしゃると思いますので
実は、古いCDは大部分を処分してしまったのであまり残ってないのですよ~
その代わりと言っちゃなんですが、次は古いレコードをご紹介してみたいと思います。

でわ!
by らいむ (2007-06-10 22:59) 

らいむ

HINAKAさん、こんばんわ!

>へへッ、CDじゃないもんねぇ~、シングル・レコード持ってます!
その挑戦!受け取ったぞ~(笑
それに匹敵するアイテムがあるので、次回はそれをUPしてみたいと思います!

>ちょッと、メランコリックになりました。
自分もアニメを見返したくなりましたよ。

でわ!
by らいむ (2007-06-10 23:02) 

らいむ

ほそさん、いらっしゃい!

>めぞん一刻は原作もアニメも見てた覚えがあります。
おぉ!同世代━━(・∀・)人(・∀・)━━同世代(爆
自分は原作からハマったクチですが、初期の絵柄が全然アレだったのが当時はOTZでした(笑

>めぞん一刻のパチスロがあるんですが、確か声がアニメと違うんですよね~
ななんだってー!
てことは、音無<島本>響子さんじゃ無いってことですか?
・・・そんなの管理人さんじゃないやい!>泣D

>19年前の○校性の時から人妻(未亡人?)スキーだったのですね!(爆)
や!ソレ違うから!
当時は「響子さん=人妻」と言うよりも、年上の綺麗なお姉さんって感じでしたね。
それがいつの間にか、自分の方が遙か年上に(汗
はぁ、時の流れって・・・(遠い目

>その頃にやってたアニメで覚えてるのがシティーハンターくらいかなぁw
>らんま1/2もその頃でしたっけ?w
「シティーハンター」は自分もハマってましたね。
原作も全巻揃えてたりしました。
確か、当時のCDはまだ持ってますよ。
「らんま」は「めぞん」の後番組でしたね。
そういえば、TV放送をリアルタイムCMカットとかしてビデオに録ってた記憶が(爆

>でもDVD-BOXって100kくらいしてましたよね…(^^;
Somapの新品では86k円くらいですね。
中古ならもっと安いと思いますが・・・全96話、見てる時間あります?(笑
DVDBOX持ってますので、見る気なら貸してあげますよ~

でわ!
by らいむ (2007-06-10 23:15) 

らいむ

Fumizoさん、こんばんな~

>以前、らいむさんが言っていた例のCDですね。
もっと早いとこ記事にしたかったんですが(汗
相変わらずネタが遅いオイラ・・・OTZ

>ってか、コレってKFC会員向けの販売のみだったのでしょうか。
自分は会員じゃなかったので、非会員でもOKだったと思います。
てか、買えないクセにLDBOXの資料を請求したら、定期的に会報(カタログ)みたいなのが送られてくるようになったような?

>CDのプリントやアダプターにこだわりが感じられて
今のピクチャーレーベルみたいに綺麗じゃないのですが、ジャケットなど各部にかなりのコダワリが感じられる一品ですね。
お値段も1枚あたり1,000円弱と比較的良心的なのが良かったです。
今でこそ12k円ならすぐに出せますが、当時の自分には結構高い買い物でしたからね。

>うる星やつらのCDはもっと気になったり。(笑)
コッチは自分も持ってませんよ~
リバティーとか?中古SHOPに行けばあるかもしれませんね。

>めぞん一刻といえば、98でマイクロキャビン製のを
自分は未プレイですねぇ。
自分の○校当時は88が主流でしたが、とても買えませんでしたし。
学生時代に友人から「いらなくなった」と、88版のソフトを貰ったのですが、結局プレイしませんでしたし。
その友人から貰った88本体とソフト一式は、数年前にヤフオクに出してしまいました。
1k円開始で、確か7~8k円くらいになったような?

>決して石原真理子の実写版なんて存在しないんだからねっ!(爆)
劇場まで観に逝ってしまったオイラってw・・・OTZ

でわ!
by らいむ (2007-06-10 23:30) 

こんばんは

この前家の中整理していたらめぞん一刻メモリアル・ファイル出てきました
結婚のときの整理で投げた思っていたから見つかったときは感動でした
また聞き返してPCにいれ1枚のCDとして聞いてます
私が高校生のときにがんばって買ったものですので感動ものです!
一時は五代君みたいにと保育士の免許取ったが一度も勤務することなく
違う職業についてしまった(ちなみに銀行屋です)
このサイト見てまた昔を思い出しました ありがとうございます
by こんばんは (2008-05-20 22:01) 

らいむ

こんばんはさん、こんにちわ~(笑
ようこそお越しくださいました!
当ブログは検索で引っかかったのかな?

>この前家の中整理していたらめぞん一刻メモリアル・ファイル出てきました
なんと!自分以外にもお持ちの方に出会えるとは・・・
回りのオタ友達では一人もいなかったので、いやはやとても嬉しいですね!

>私が高校生のときにがんばって買ったものですので感動ものです!
同年代!同年代♪
自分は当時、他にも「きまぐれオレンジロード」とか「シティーハンター」とかにハマってましたよ。

>一時は五代君みたいにと保育士の免許取ったが
資格取るのも大変だったでしょう。
今では銀行にお勤めだそうですが・・・
自分の友人にも銀行マンがおりますので、そちらの大変さもよく分かりますよ。
お仕事、無理しない程度に頑張ってくださいね~

でわ!
by らいむ (2008-05-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記