SSブログ

ドール用お洋服を整理しました~ [ドール関連~企画・特集・雑記]

先週末は、ウチのママンが・・・

「わっちは座椅子を欲しておるぞよ!お買い物に連れてってくりゃれ?」
(爆


・・・と仰るので(わっち語脳内変換済)家からはほど遠い山新・グランステージつくば
いうお店に行ってきました

ここはホームセンター、ガーデンセンター、家具専門店、ペット専門店、カー用品専門店、軽食
屋さんなどが一カ所に集積した住まいの大型専門店です。

とてつもなくデッカイお店を目の前に・・・

「ほどよい座椅子があるとよいのぅ」と期待イッパイのママン

茨城県水戸市に本部を置き、県内を中心に店舗展開をする山新は、もともと家具店が発祥
ということで、家具・インテリア関連に強いという特色を持っています。
山新なら収納用品の品揃えも豊富だし、部屋のデッドスペースを生かしつつドール服を整理
するのにちょうど良いものがあるだろうと探してみたところ・・・

こんな感じのプラスティック製収納ケースを見つけたので、購入してきました
 
左:5段引き出しケース(W32cm×D41cm×H99cm) 6,980円
引き出しにはレールが付いていて、出し入れがスムーズ。
木製天板でさりげなく高級感を演出しているのがポイント!

右:押し入れ収納ケース(W39cm×D74cm×H24cm) 2,980円×4個
好きな段数に積み重ねて使え、奥行きが深く収納力も抜群!

なおママンが欲しがっていた座椅子の方も、かなりお気に入りのお品が見つかって、
とても嬉しそうでした~(笑

他に、日用品などをいくつか購入したのちに帰宅。
早速、お洋服の整理を始めることにしました。

まずは・・・
収納しきれず特大のダンボール箱に詰め込んでおいたお洋服をぶちまけます<マテ

当方が所有するドール服の、およそ8割がココに集結!(爆

まさに、らいむのドール歴3年を象徴する量です。
それにしても・・・一体何着あるんだ!?
ってか、どう考えても買いすぎだろ、オレ!<あふぉ

次に、ドール服を種類ごとに収納していきます。

先ほど購入した、5段収納ケースにはDD用お洋服をメインに・・・

1段目:ナース服、らんじぇりぃなどコスプレ系お洋服
2段目:可愛い系のディーラー製お洋服など
3段目:ボークス製のエレガント系お洋服


4段目:ボークス製、ディーラー製を含めたカジュアル系お洋服
5段目:巫女服、振り袖、ハカマセットなどの和服

こんな感じに、カテゴリー毎に分類して収納。

や・・・なんか、やってて楽しいぞコレ!(笑

押し入れ収納ケースはその大きさを生かして、かさばる物を中心に収納します。

1段目:まだお披露目していないお洋服専用の収納棚
未お披露目服を一カ所にまとめて置くことで、お披露目忘れや積みを抑制できます。
さらに取り出しやすいよう、一番上段に設置することにしました。

2段目:おもにウェディングドレスなどのかさばる物を収納。


3段目:ボークス製のSD用お洋服
4段目:ディーラー製のSD用お洋服
ゴシック系などひらひらでふわふわのお洋服が多いので、早くもイッパイイッパイです

これに合わせて・・・

今まで使っていた収納ケースの中身も再編成します。


1段目と2段目:学園の制服系でまとめてみました。
デフォルト服など、制服系は数が多いので2段分を使用。

3段目:チャイナ服専用棚
何とか1段で収まりました(笑
や、仮に2段も占めることになったら・・・
皆さんにチャイナスキーだと思われてしまいますよっ!?(笑


4段目:アリス系ドレスなど、可愛い系がメイン
5段目:メイド服、ウェイトレス制服などを中心に集めてみました。

この他・・・

シューズ・ブーツ類は、まとめて引き出しの中に入れ・・・


ソックスや小物・雑多品は、ボークスドールスタンドが入っていた箱を利用して、
撮影台の下に収納。


版権ものなど箱に入ったお洋服は、撮影台下の扉の中にしまいます。

さらにウィッグも整理。

クローゼットの引き出し一段分を完全に占拠

最後に、今回買った収納ケースを部屋のデッドスペースに設置します。
 
5段収納ケースは撮影台の脇に・・・
木製天板なので、ドールお一人さま(MDDなら二人)くらいは余裕で置けそうですね~

押し入れ収納ケースは、4段重ねて来客用(オタ限定w)ベッドの脇に設置しました。


ってな感じで、ドール服と小物類の整理整頓・・・完了ですっ

今回の整理でかなりの空きスペースが確保できたので、
今後さらにお洋服が増えてもオッケイですね!<マテマテw

でわ~


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 5

コメント 16

サティー

らいむさん、おはようございます☆

すばらしい整理収納ですね!!
私も押し入れ収納ケースにしまっていますが、入りきらなくなった
お洋服やウィッグはボークスの大きな紙袋に入れっぱなしです(^ ^;)ゞ

大きな収納ケースに全てしまいこむのではなく、引き出しケースを利用し、
ドール別、お洋服のデザイン別で収納、さらに使う頻度も考えて
段の位置も決めていらっしゃるところは、ぜひ見習いたいです!
私もこのniceアイディアを取り入れたいので、さっそく主人に
相談してみます0(^^)0

>ってか、どう考えても買いすぎだろ、オレ!
す、すごいお洋服の量ですね!!
らいむさんのお家にいけば、今までの某のお洋服の歴史が
学べそう(笑)

お母様もお気に入りの座椅子が見つかってよかったですね^^
by サティー (2008-02-20 09:56) 

らいむ

サティーさん、こんにちわ♪

>お洋服やウィッグはボークスの大きな紙袋に入れっぱなしです(^ ^;)ゞ
自分も先日までは、大阪ドルパ会場から発送したクロネコの段ボール箱にごちゃ混ぜだったので・・・(汗
なので今回、ママンに付き合うついでに適当な収納ケースを探してみたら、ちょうど良いのが見つかってラッキーでした!
お値段も結構したので、またまた散財することになってしまったのですが(笑

>段の位置も決めていらっしゃるところは、ぜひ見習いたいです!
いやはや、恐縮です~
実はこういうの、割と得意なんですよ・・・オタクのクセに(爆
まぁ自分も以前、「某」ホームセンター(笑)に勤務していたので、元々詳しかったってのもあるんですけどね?

>私もこのniceアイディアを取り入れたいので、さっそく主人に相談してみます0(^^)0
こんな記事でも参考になれば嬉しいです!
いろいろとアイディア豊富なご主人さまのことだから、自分よりも上手い収納方法が見つかるのでわ?
良いアイデアがあったら、紹介して下さいね!

>今までの某のお洋服の歴史が学べそう(笑)
や、別に学ばんでも・・・
ってか主にDD系に偏ってますので、あまり参考にならないと思いますよ?(笑

>お母様もお気に入りの座椅子が見つかってよかったですね^^
ありがとうございます!
2つ購入したので、ママン&パパンで仲良く座っているそうです(爆

でわ!
by らいむ (2008-02-20 14:03) 

30

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
・・・・・・・・・この一言に尽きます。
らいむさんの部屋、ガサ入れしたら楽しそう(笑)

うちも収納しないとなぁ~( ̄~ ̄;) ウーン
by 30 (2008-02-20 20:06) 

つか

らいむさん、こんばんは~


>「わっちは座椅子を欲しておるぞよ!お買い物に連れてってくりゃれ?」(爆
ここまでノリの良い母様なのか~。
らいむさん、羨ましい~とまで、一瞬の内に思ってしまったとですよ(笑

座椅子は気に入った物が見つかったようで何よりですね。

>当方が所有するドール服の、およそ8割がココに集結!(爆
私は、この10分の1も所持してないんじゃ無かろうかと言い切れますね(威張るなw
…と言うか、ドール愛でるならこれぐらいやれって事ですね?
でないといつまで経っても娘さん達に冷たい目で見られる…と(´・ω・`)

>皆さんにチャイナスキーだと思われてしまいますよっ!?(笑
だ…、大丈夫です。1段埋め尽くすほどなのですねと
認識を再確定するぐらいかと…(笑

>クローゼットの引き出し一段分を完全に占拠
凄い…色んなお出かけverに気分で付け替えられますね♪

しかし、凄くらいむさんの部屋は整理整頓されていて羨ましいです。
私の部屋…見せられたものじゃないですよ?w
と言うか今は見せたくないって感じの魔窟です(爆

>木製天板なので、ドールお一人さま(MDDなら二人)くらいは余裕で置けそうですね~
>今後さらにお洋服が増えてもオッケイですね!<マテマテw
HTD京都5や今後のドールイベント準備は万端ですね♪
きっとらいむさんなら、飛躍的な快挙を成し遂げてくれるに違いない…(コラコラw

私も魔窟をある程度整頓しないと大変かもです…w
by つか (2008-02-20 20:56) 

スギケン

らいむさん、こんばんは。

>こんな感じ↓のプラスティック製収納ケースを見つけたので、
やはり縦の空間を使えるケースは良いですね。面積は取らずに
物をいっぱい入れられます。見た目も綺麗と一石二鳥ですね。

>なおママンが欲しがっていた座椅子の方も、かなりお気に入りの
お品が見つかって、とても嬉しそうでした~
お母様、お気に入りの座椅子が見つかって良かったですね。

>ってか、どう考えても買いすぎだろ、オレ!
それだけ娘思いという事で、ここはひとつプラス思考で行きましょう。w

>や・・・なんか、やってて楽しいぞコレ!
荷物の整理とかって、やる前は億劫でも、やり始めると
止まらなかったりするんですよね。
私もいざ片付けを始めると、とことんやっちゃうタイプです。w

>ドール服と小物類の整理整頓・・・完了ですっ
整理し終わった時って、なんともいえない達成感がありますよね。
by スギケン (2008-02-21 00:16) 

hoso

こんばんわ~
おお~、綺麗に整理しましたね!
ここまで種類別に分けてあると見てて気持ち良いです。

うちもそろそろ整理しないと…段ボール2箱+紙袋8つくらいあるので
もう大変な事になっています。(^^;
しかも種類分けてないので目当ての積み服を探し出すのが困難ですw
押し入れ収納ケース買っても押入が一杯で入らないですし…

>や、仮に2段も占めることになったら・・・
基本的に衣類の中でも厚みの無いチャイナが一段一杯になってる時点でアウトですw
なにげにヴィッグやシューズ類が嵩張るんですよね~
あとみじゅぎ専用段は無いのですか?w

>ドールお一人さま(MDDなら二人)くらいは余裕で置けそうですね~
これは…未来たんとまゆたんお迎え宣言ですね!

>来客用(オタ限定w)ベッド
ドナさん専用!?(爆)

GWには私も整理したいな~(ぉ
by hoso (2008-02-21 03:05) 

らいむ

30さん、こんにちわ~

>ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
お、恐れ入ります・・・(汗
ドルパのたびにあれやこれやと買ってたら、いつの間にかこんな事になってました・・・OTZ

>らいむさんの部屋、ガサ入れしたら楽しそう(笑)
そ、そんなコトされたら・・・
あんなえちぃなモノやこんなえちぃなブツがっ!(爆
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
いつガサ入れされても良い様に、証拠隠滅を測らないと!<マテw

>うちも収納しないとなぁ~( ̄~ ̄;) ウーン
収納の一番の基本は「不要な物を処分すること」なんですが・・・
えぇ!もちろんやってません!(笑
おそらく今後は着せないだろうお洋服も、大量に収納してしまいましたよ~
ヤフオクにでも出してドルパ資金を稼ぎたい所なんですが、時間もないし面倒ですしね。

でわ!
by らいむ (2008-02-21 13:33) 

らいむ

つかさん、いらっしゃい!

>ここまでノリの良い母様なのか~。
や!実はあまり乗りの良いママンではないので、せめてブログでは可愛くしてあげようと思いまして・・・(爆
脳内で勝手にわっち語変換させて頂きました!

>…と言うか、ドール愛でるならこれぐらいやれって事ですね?
え?なにもそこまで言うつもりはありませんが・・・(笑
ってかこれだけ買ったら、いくら散財するか分からないし。
手持ちのお洋服の組み合わせで、いろいろとコーディネイトするのもおもしろいと思いますよ!
たとえば・・・
「スク水×バニー」とか「チャイナ×ブ○マ」とか?<マテ

>1段埋め尽くすほどなのですねと認識を再確定するぐらいかと…(笑
埋めてない!埋め尽くしてないから!
あと1/3位は余裕ありますよ~

>凄い…色んなお出かけverに気分で付け替えられますね♪
実は買ったは良いけど、似合わないので使ってないウィッグが結構あったりして。。。OTZ

>らいむさんの部屋は整理整頓されていて羨ましいです。
実は自分、オタクのクセにかなりきれい好きでして、掃除&整理整頓してないと気が済まないのです!
ってかこの部屋は「ドール撮影スタジオ」でして、自分の部屋はこの隣にあるんですよ~

>飛躍的な快挙を成し遂げてくれるに違いない…(コラコラw
そろそろ京都ドルパの限定品が発表されそうですね!
楽しくもあり、怖くもあり・・・
((;゚Д゚)ガクワクブルワク(爆

でわ~
by らいむ (2008-02-21 14:01) 

らいむ

スギケンさん、いらっしゃい!

>やはり縦の空間を使えるケースは良いですね。
そうそう!ソコ、結構ポイントですよね~
他にも吊り戸棚とかも使うと、さらに収納力UPするなぁ!と思うのですが、据え付けが面倒だったりして。
見た目も狭く感じるしね~

>お母様、お気に入りの座椅子が見つかって良かったですね。
近所のお店ではなかなか気に入ったのが無かったようで、大変満足してました~
ま、ちょっとした親孝行ってやつかな~
ってかそれ以上に親不孝でもあるのですが<マテ

>私もいざ片付けを始めると、とことんやっちゃうタイプです。w
自分は日常からマメに片付けてるので、そんなに大がかりになることはあまりありませんが・・・
それでも、モノ増えるとどうしても乱雑になってくるんですよね~
ドール服は今回片づきましたが、実は他にもDVDやコミックス、同人がヤバくなってきましたよ~(汗

>ここはひとつプラス思考で行きましょう。w
いつもその調子で散財してしまうので、タマには反省材料にしたほうが良いような気が(笑
とか言いつつもドルパの度に散財するんだから、ドンだけあふぉなのかと>自分w

でわ~
by らいむ (2008-02-21 14:15) 

らいむ

ほそさん、こんにちわ!

>ここまで種類別に分けてあると見てて気持ち良いです。
やってて結構楽しかったですよ~
自分・・・主婦(ってか主夫?)属性があるのかも?(笑
誰か!お嫁にもらって下さい<マテw

>もう大変な事になっています。(^^;
うちは空き部屋があるので、まだ若干の余裕があるのですが・・・
DVDやコミックスがそろそろ厳しくなってきました。
でもDVDって、売ってもろくな金額にならないんですよね~
某店で以前売ろうとしたら「1本100円」なんて言われて、激しくOTZでしたよ。
店じゃ平気で3k円とかで売ってるクセにな!<マテ
ちなみに、えちぃな同人誌も増えすぎてヤヴァイです(爆

>押し入れ収納ケース買っても押入が一杯で入らないですし…
トイレの天井付近が開いてません?(笑
吊り戸棚や伸縮棚でスペース確保を!
ってか、広いおうちに引っ越しってもどうでしょ?(笑
ほそさんには是非、ドール御殿を建てて欲しい!

>一段一杯になってる時点でアウトですw
一杯じゃないから!w
まだまだ買っても余裕ありますから!<マテ

>これは…未来たんとまゆたんお迎え宣言ですね!
いやいや、今度のドルパのためにとっておこうと思います。

>ドナさん専用!?(爆)
ほそさんも是非、遊びに来て下さいね~
お泊まりも歓迎ですよ?
by らいむ (2008-02-21 14:17) 

あすとれい

らいむ様こんばんは。
京都ドルパの新作DD発表されましたね。
散財決定おめでとうございます!

それにしてもお見事な整理整頓です。
自分の場合は百均の収納ケース(雑誌用とかビデオカセット用とか)に
入れてますが、後先考えずに放り込んでるので何が何処に在るのか… orz

>まだお披露目していないお洋服専用の収納棚
>チャイナ服専用棚
この二つが真っ先に埋まると予想!
特に上は後一ヶ月もしない内にパンパンに… (笑)

ベッド脇のケースの上に新品のキャリングケースが…
これで京都までみみさんを迎えに行くんですね! 帰りは大荷物だぁ。
…そういえばホテルを予約したとおっしゃってましたが、
らいむ様は確か関西に拠点があるのでは?
京都や大阪に行く度ホテルを確保しなければならない自分にしてみると、
羨ましい限りですよ~。 今度泊まらせて下さい~ (笑)
ではまた。
by あすとれい (2008-02-21 23:42) 

らいむ

あすとれいさん、こんにちわ!
散財、ほぼ確定のらいむです(笑
特に桐葉さんが美人で良いですね~

>後先考えずに放り込んでるので何が何処に在るのか… orz
自分も今までがそんな感じでしたね~
ってか「これからはちゃんと整理しよう!」といつも思うのですが、ドルパを2回も重ねるとなぜか乱れてきてしまいます(笑
・・・やっぱ、買いすぎかも?<ソウダソウダw

>特に上は後一ヶ月もしない内にパンパンに… (笑)
今度の京都ドルパ後には、おそらくパッツンパッツンになってしまうでしょう(汗
あと1段増やさないとダメかも?
その前に早くお披露目しろ!って感じですが(爆

>これで京都までみみさんを迎えに行くんですね! 帰りは大荷物だぁ。
や、さすがに里まで迎えには逝きませんって~
代わりに原宿までお迎えに行かなくちゃ・・・ですが(笑
ドルパ購入品も、宅配便発送しますしね。
今回は1泊2日の予定でPCも持って行かないので、身軽な旅が出来そうです。

>らいむ様は確か関西に拠点があるのでは?
茨木に宿泊拠点があるのですが普段は無人なので、行ったら部屋・風呂の掃除、社用車メンテ、各所点検、ゴミ整理などいろいろとやることが・・・(汗
ドルパだと夜遅く拠点入り→早朝出発なので、とてもそんなヒマがないんですよ。
お金はかかりますが、ホテルの方が楽だし~
ちょっとリッチな気分も味わえるし~
普段、旅行も逝かないのでタマにはイイっか!
ってことで、昨年夏の大坂からホテルを使うようになりました。

>今度泊まらせて下さい~ (笑)
夜1時過ぎまで掃除やらなにやらする羽目になりますが、それでも???(爆

でわ!
by らいむ (2008-02-22 14:00) 

なおなお

らいむさん、こんにちは♪
(@_@;)うぉーーーー!!すごすぎるっ!刺激が強すぎるっ!
みなさんこんなにお洋服をお持ちなのでしょうか?ww特にチャイナ(略
新参の我が家では、冬だというのにエステルとフィーナが半袖で寒そうにしております(>_<)(もうすぐ春だから許して~)

入門したての私も、らいむ師匠を見習いがんばります!(#^.^#)
まずは、壁のポスター(シーツ?)からでしょうか?(笑)
by なおなお (2008-02-23 14:01) 

らいむ

なおなおさん、こんにちわ!

>みなさんこんなにお洋服をお持ちなのでしょうか?
さぁ・・・どうなんでしょうか?(笑
上には上がいますから、これくらい目じゃない方もおられると思いますが・・・
少なくとも自分は、自分以上にお洋服を積んでる方に会ったことがありません(爆

>冬だというのにエステルとフィーナが半袖で寒そうにしております(>_<)
大丈夫!大丈夫!
中には一年中スク水着せっぱなしh氏とか、しばらく間マッパで飾っていたh氏とかがいらっしゃいますし<マテ

>入門したての私も、らいむ師匠を見習いがんばります!(#^.^#)
や・・・別に師匠でもなんでもないので、見習う必要はありませんからっ!
ってかお洋服とか散財とか、大変な事になっちゃいますから気をつけてね?(笑

>まずは、壁のポスター(シーツ?)からでしょうか?(笑)
「FORTUNE ATERIAL」Sofmap特典の瑛理華さまベッドシーツですね!
自分はタペストリー代わりに使っていますが、なおなおさんは是非、本来の使い方をしてみてわ?<マテ

でわ~
by らいむ (2008-02-25 13:30) 

donnersclag

らいむさん、こんばんはー☆

す、凄い量のドール服ですね! てか、じつはまだあるに違いない?w

>や・・・なんか、やってて楽しいぞコレ!(笑
あはは、分かる分かる。多分おんにゃのこ気分を味わっているのでしょうね?(爆

>4段重ねて来客用(オタ限定w)ベッドの脇に設置しました。
>ドナさん専用!?(爆)
ちょwオタ限定ってww せめて逸般人限定にしないとほそさんが遊びに来れませんよ?(爆

>今後さらにお洋服が増えてもオッケイですね!<マテマテw
さらにDDが増えてもおkおk!
by donnersclag (2008-02-29 18:41) 

らいむ

ドナさん、こんばんわ!

>てか、じつはまだあるに違いない?w
いやいや!コレで全部です・・・ホントに(笑
ってか次の京都ドルパで、さらに増えそうな予感が<マテw

>多分おんにゃのこ気分を味わっているのでしょうね?(爆
気分を味わうんじゃなくて、おにゃのこを味わ(以下略

>せめて逸般人限定にしないとほそさんが遊びに来れませんよ?(爆
じゃあ・・・ほちゃスキー専用にすれば、ほそさんもドナさんもオッケイですね!(爆

>さらにDDが増えてもおkおk!
京都では桐葉さんをお迎えしてくる予定です!
瑛里華さまは、ちょいと悩みちぅ(汗

でわ!
by らいむ (2008-03-01 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記