SSブログ

積みアニメDVD鑑賞☆強化週間・・・平日編! [アニメ]

今日は先週個人的に開催した「積みアニメDVD鑑賞☆強化週間!」の平日編である

残りの5日分の鑑賞作品をまとめて御報告した上で、7日間でどれだけ消火出来たのか?
総括してみよう。
今回も、各作品の個人的所見を交えながら語っていくことにする。


4月7日(月)

22:30 通算3日目の鑑賞開始
出来ればもっと早い時間から鑑賞を始めたいのだが、やはり知り合いのブログチェックなどは
欠かせない。
ブログ友達の中には、仕事で帰りが深夜になる人も多い・・・
22時台にプライベートな時間が持てる、これだけも恵まれていると思った方が良いだろう。

D.C.Ⅱ 1巻~3巻
日曜日D.C.Ⅱ0巻(プロローグ)に続いて、本編を鑑賞。
前作のD.C.S.Sでもそうだったが、原作よりも大人びたキャラクターデザインが特徴的で
ある。
ヒロインの由夢を観ていると特にそう思うが、このデザインはかなり好みのテイストだ。

また第1話から小恋といきなり恋仲になる展開も、ギャルゲ原作のアニメにしては面白い試み
と言えよう。
由夢乙姫ファンの自分としては、彼女たちの扱いが薄くなってしまうのは残念ではあるが、
そこは既に放送が始まった第2期シリーズに期待したい。

このように自分的にお気に入りの作品ではあるが、納得出来ない部分もある。
既にお気づきの方もいると思うが・・・主役声優陣の交代についてだ
原作では由夢役はきのみ聖嬢乙姫役はひなき藍嬢であるが、TV版においてはそれぞれ
高垣彩陽嬢堀江由衣嬢に変わっている。
変更後の声優陣も、そこはプロ。
それなりに上手く演じていると思うが、やはりイメージに合わないような気がしてならない。
由夢はツンツンしたイメージばかりが先行し、時折見せる照れ(デレ)が生かされていないよう
に感じるし、乙姫は優等生的な雰囲気に終始し、弟(主人公)に対する甘ったるい部分が足り
ないと思う。
意図的な演出でそう見えるのかもしれないが、原作版の声は各キャラクターのイメージに実に
填っており、自分でもお気に入りだっただけに、とても残念だ。

なお前作のD.C.も同様の声優交代があったが、こちらは交代後もイメージ通りで、アニメ版
にはアニメ版の良さがある。
そのため、声優交代そのものに反対している訳ではない。
むしろアニメ版D.C.Ⅱななか役である茅原実里嬢は、原作版の野中みゅう嬢よりも
キャラに馴染んでいるように感じる。

以上でD.C.Ⅱ 既巻分を鑑賞を終了。

らき☆すた
 6巻
確か途中の巻まで鑑賞済みだったはずなのだが・・・
それも数ヶ月前の話なので、何巻まで鑑賞したのか?記憶が定かでない。
これというのも、この作品が連続したストーリーでは無く、基本的に1話完結の展開だからで
あろう。
そう!決して、自分の記憶力が弱くなったからではないのだっ
取りあえず5巻までは観ているであろうと判断し、6巻目から鑑賞することにする。

03:00 就寝


4月8日(火)

22:30 4日目の鑑賞開始。
何とか昨日と同じ時間に再開することが出来た。
毎日このくらい、時間に余裕があれば良いのだが・・・

D.C.Ⅱ S.S. 第1話(TV録画)
積みDVDを鑑賞するのが本来すべきことなのだが、昨日D.C.Ⅱを鑑賞したこともあり、
第2期シリーズが気になって仕方がない
1話だけなら時間のロスも無いだろうと、先行して視聴することにした。

見たところ、質的には第1期シリーズ同様、期待出来そうだ。
シナリオも由夢乙姫にスポットを当てた展開ということで、そちらの面でも期待度は高い。
ただ第1話ラストでの乙姫の不安そうな表情を見ると、切ない展開になりそうな予感がする。

らき☆すた 7巻~9巻
起伏の無い展開であるが、随所に仕込まれたネタについつい笑ってしまう。
思わず「あるある!」と頷いてしまう日常ネタなど、非常に幅の広いネタが揃っているが、この
作品においてはやはり、オタ的なネタがポイントであろう。
そう言う面ではこの作品、視聴者側の立場や趣味を良く理解しており、時代を反映したネタも
多く、内容も洗練されていると思う。

ただ、このような旬のネタを切り取った作品は陳腐化するのも早いと思われるが・・・
実はそうではない。
この作品を5年後、10年後に改めて見返して観るとする。
すると、当時オタクの間で流行っていたネタに懐かしさを感じ、今でも通用するネタには時代を
超えた面白さを感じるであろう。
そう!当時旬だったネタを多く扱うこの作品は、懐かしのアニメとして観るという楽しみ方も出来
るのだ

たが、過去のネタを知らない若者が観たとしたら?
単に理解できないだけの作品になってしまう可能性もある。
世代間ギャップという問題ではある意味、非常に際どいラインに立っている作品であると言えよう。

02:30 就寝


4月9日(水)

23:00 5日目、少々時間が遅くなってしまった。

らき☆すた 10巻
以上で既巻分の鑑賞を終了。
残りのリリースはあと2巻。
最終巻のらき☆すたダンス・フルバヴァージョンが待ち遠しい。

ef~a tail of memories~
 1巻~2巻
5月に原作ゲームの後半に当たる「ef~the latter tale.」が発売されるのを前に、予習
をかねて鑑賞することにした。

02:30 就寝


4月10日(木)

22:00 ボークスニュースが届いたので、ブログの記事を作成する。
アニメ鑑賞に時間を当てたいのだが、こういうイベントネタは情報の早さが重要なので仕方が
ない

01:30  土曜日から数えて6日目、鑑賞開始。
ef~a tail of memories~ 3巻~4巻
この作品、シナリオはとてもシュールで、ギャルゲにありがちな緩い展開にはほど遠い内容だ。
観ていても精神的な痛みや、ある種の恐怖すら感じる。
それに合わせた映像や音楽は、とても幻想的で且つ前衛的な造りになっている。
特にオープニング、切なさ溢れるメロディーラインに乗せて、ヒロインのシルエットが粉々に飛散
する映像は衝撃的だ。

03:30 かなり遅めの就寝


4月11日(金)

01:00 7日目、いよいよ最終日だが、日付を跨いでようやく鑑賞開始。
翌日が新作ドレスフェア【リンク先18禁】の為出かける準備などもあったが、やはり翌日が
休みだと思うと、ついつい時間を無駄にしてしまう。
ここが自分の悪いクセだ。

ef~a tail of memories~ 5巻
アニメ版では、原作ではまだ明らかにされていない千尋のシナリオが重点的に描かれている。
その展開はとてもトリッキーだが、このからくり、だいぶ前に一度どこかで観たか、もしくは読ん
だような記憶がある。
ただそれをどこで観たのかは、未だに思い出せない。

以上で既巻分の鑑賞を終了。
あとは最終巻(5巻)のリリースを残すのみだ。

AIR 1巻~2巻
だいぶ時間が迫ってきたが、続けてKey京アニの最強タッグの原点となったAIRを鑑賞する。

絵的には作画も動画もTVシリーズとは思えない素晴らしい出来で、各カットも非常に洗練され
ている
ただ今改めてみると、線画や彩色にデジタルアニメ特有の粗が確認できる。
つまりは当時、既に現在のアニメ技術に置き換えてもかなりのレベルにあった京アニの画づくり
は、3年たった今も進化し続けているということだ。

04:30 AIR全巻を徹夜で鑑賞する気でいたのだが、日曜日から続いた寝不足もあり、
もう限界だ
今ここに、7日間に及んだ「積みアニメDVD鑑賞☆強化週間!」を終結し、ついに就寝


以上がらいむの7日間に渡る、アニメDVD鑑賞の全貌だが・・・
さて、気になる消火本数は何本になったのだろうか?


これが7日間で鑑賞したDVDの全てであるが、ご覧の通りかなり少ない。

先の記事にも書いたように、土~日曜日は15本
本日記した月~金曜日も、同様の15本!

ということは・・・結果 30本

つまりは、残念ながら消火巻数予想の正解者、無し

非常に惜しかった数字としては、ほそさん31本、そしてFumizoさん29本だ。
リアルでも秋葉原やイベントなどでいつも顔を合わせる2人だが、さすが自分を良く知るだけの
ことはある、と言うことか。

結局は正解者なしという結果で、処分品ドール服を押しつけられなかったのは、とても残念で
ならないが・・・
ニアピン賞のほそさんFumizoさんには何か進呈したいと思うのだか…どうよ?(爆

処分品ドール服・・・欲しい?<マテ
や!本当に不要品だから、期待してもアレなんだけどね?<コラw

最後に、今回鑑賞できず積み残ったDVDを晒して終わりにしたいと思う。

ご覧の通り、5つあった山が1つ減ったと言ったところだ。

はてさて、この山脈が全て崩れる日が、本当に来るのだろうか。
などと言いながらも、今週もアニメDVDが続々届き、日々積まれてゆく・・・

らいむの夜明けは、まだまだ遠い・・・ってか無い
や!そんなのあり得ねぇよ!この本数わよぉヽ(´Д`)ノ(爆

でわ~
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 15

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

夜明けは来ませんよ、多分永遠に……なぜなら、消化中もらいむ様は、新たな山脈を築くからです。
さて、消火する作業と新たな山脈の構築作業、早いのはどちらでしょう!?

という訳で、今回はコメントが凄く短い!と、感激して以上です。


by HINAKA (2008-04-16 04:28) 

うっちー

な、なんか色々お疲れ様です^^;

デジタル化された後のアニメ特有のデジタルノイズやジャギーですが、DVDだと余計目立つんですよね^^;;

blu-rayになったら、かなり解消されるものと期待してます


by うっちー (2008-04-17 01:29) 

らいむ

HINAKAさん、こんちわ~

>なぜなら、消化中もらいむ様は、新たな山脈を築くからです。
た、確かに(汗
消化中にも2本届いたし・・・OTZ
やっぱ積み消火「月間」にでもしないとダメかも?(笑
でもそうすると1ヶ月ブログを休むコトになる上、今度は積みお洋服が溜まってしまいますよ(爆

でわ!
by らいむ (2008-04-17 15:12) 

らいむ

うっちーさん、こんにちわ~

>な、なんか色々お疲れ様です^^;
労い頂き、ありがとうございま~す!
ってかアニメ観てる間は楽しいので、別に疲れちゃいないのですよ~
逆に仕事中に眠くなって困ってしまいます<マテ

>blu-rayになったら、かなり解消されるものと期待してます
ブルーレイだと、この辺も綺麗になるんですかね~
自分も早くハイヴィジョン・ブルーレイが欲しいのですが・・・
地デジ用にアンテナ立て直さないと(汗

でわ!
by らいむ (2008-04-17 15:33) 

らいむ

直chanさん、はじめまして~
ヘタレオタなブログへようこそ(笑

Niceありがとうございました♪
よろしければ、またお越し下さいね!
でわ!
by らいむ (2008-04-17 15:43) 

Fumizo

らいむさん、こんばんわ~。
(ノ∀`)アチャー、惜しかったなぁ。
らいむさんの事は、ホクロの数まで知る仲だと思ってたのに
おかしいなぁ~?<マテ

30本は、ワシからしたらすごい消化本数ですね。
お疲れ様でした。まだまだ山は残っているみたいですが。(笑)
ワシは、老後の楽しみように積みを作って行きたいと思います。^^;

>何か進呈したいと思うのだか…どうよ?(爆
え~っと、ドルパで良番を引いてください。<無茶
それが無理そうなら、らいむさんのはぢけるえちぃ記事を希望です。
あ、やっぱり らいむさんのはぢける、『すんごい』えちぃ記事がいいかな。(笑)

じゃ、ドルパ期待して待っています。フォフォフォ・・・
by Fumizo (2008-04-17 23:46) 

hoso

こんばんわ~
DVD視聴お疲れ様でした。
一週間で30本はかなり頑張ってる方かと。
私は失速具合を読み違えましたw

>何か進呈したいと思うのだか…どうよ?(爆
ドール服はいりません(ぉ
ていうか私の不要服を貰って下さい(爆)

では私もフィーナさまやえりりんの裸エプロン記事を希望です(爆)
セイバーさんの裸エプロンでも可ですw

でわでわ、また定期的に山崩して下さいね~

by hoso (2008-04-18 00:57) 

らいむ

Fumizoさん、おはよう~

>ホクロの数まで知る仲だと思ってたのに
そうそう!(ぉ
お互いの虫歯の数まで・・・って、マテマテww
んにしても1本差、実に惜しかったですね~

>老後の楽しみように積みを作って行きたいと思います。^^;
ウチの会社、存続している限り定年とか老後とか、そういうのがないので・・・(汗
なんとか生きてるウチに消火したいと思います(笑

>え~っと、ドルパで良番を引いてください。<無茶
よっしゃ!まかせろ!<大嘘w
で。。。セイバーさんをアシストすれば良いのですね?(爆

>『すんごい』えちぃ記事がいいかな。(笑)
残念ながら、当方の倫理基準を超えるモノはちょっと・・・(汗
まぁ自分に「倫理」があるのか?と問われると、答えに詰まりますが(っふっふっふ

でわ~

by らいむ (2008-04-18 09:07) 

らいむ

ほそさん、おはよ~っす!

>私は失速具合を読み違えましたw
やっぱり平日はなかなかはかどりませんね~
こうやって見返すと、土日がいかに有効かを改めて知る訳ですが・・・
撮影したり、記事書いたり、アキバ逝ったり、掃除したり、何かと忙しいんですよね(汗

>ドール服はいりません(ぉ
工エェェェΣ(・Д・)ェェェエエエ工
せっかく不要品処分できるチャンスだったのに~<マテコラw

>ていうか私の不要服を貰って下さい(爆)
や!こちらもいらないから(爆
ってかこれ以上積みを増やせと?
まぁもらわずとも、次のドルパでさらに積まれる訳ですが・・・(汗

>フィーナさまやえりりんの裸エプロン記事を希望です(爆)
や!えりりんはいないから!w
ってかえりりん、webでもダダ余りなんですよね<マテ
あぁっ!オーガストのファン投票でも2位なのに。
ってか、何で白たんが1位じゃないんだぁ~(泣

>また定期的に山崩して下さいね~
そうしたいのは山々なんですが、今度はお披露目が・・・(汗
しばらくお披露目記事書いてないので、今週末は「積みお洋服☆お披露目週間♪」にしてみたいと思います。
・・・あ、やっぱ無理かも(爆

でわ!
by らいむ (2008-04-18 10:35) 

ガッツ

こんばんは!
またしてもお久しぶりな感じになってしまいました。(><

仕事の時間が妙な感じなのでなかなか・・・。
今はたいてい携帯から読ませていただいているのですが、らいむ師匠の記事は読みごたえがあるので、携帯からだとなかなかコメントできなくて。(操作しづらいため)

さて、罪アニメ消火週間お疲れ様でした!
30本でもすごいと思いますが、残りを見ると・・・。今回消火したのって、まさに氷山の一角じゃないですかッ!(笑)

私もDVDとか手を出そうかな?と思ってるんですが、これは計画的にいかないと!(笑)
とかいいつつ、ドラマCD(リリカルなのはStS SSとか)に手を出しちゃってるので立派に詰んでたり。(笑)
あと録り溜めしてるアニメもまだあるし・・・。


しかし、就寝時間が2:30とかって、私が起きる時間なんですが。(笑)
私の仕事って朝早い?と改めて思ったり。(笑)
by ガッツ (2008-04-18 21:54) 

カルディア

こんばんは~(´▽`)
いや~、思いのほか消化できましたね。
まだある4つの塔を攻略するためには、毎月強化週間を設けるしかない!(ぉ
てか放映中のアニメ消化とか、正直厳しいっしょw
まずは途中まで消化した作品の攻略ですね。
頑張って~♪
by カルディア (2008-04-20 02:15) 

つか

らいむさん、こんばんは~

30本もの消化お疲れ様です。

毎日の就寝時間がほぼ平均して2時半より後というのが凄いです。
私なんて、2時までに寝ないと翌日身体が持ちませんよ?
お陰で用事とかやりたいことが積まれていくわけですけどw

しかし、まだまだ残っている4山の残量からすると、ホントに夜明けはまだまだだな感じですね。
のんびりと片づけていって下さいね~。

by つか (2008-04-21 01:08) 

らいむ

ガッツさん、お久しぶり~
お仕事、お忙しそうですね。
ガッツさん、ガッツだ!(笑

>らいむ師匠の記事は読みごたえがあるので
いやはや!
画像は大きいし枚数は多いし、さらに記事は長いで・・・
どぉもサーセン(フヒヒww

>携帯からだとなかなかコメントできなくて。(操作しづらいため)
や!自分も携帯で文字打つの、めがっさ苦手でして・・・
皆さんには、極力PCのアドレスにメールして貰うようにお願いしてたりします(笑

>今回消火したのって、まさに氷山の一角じゃないですかッ!(笑)
なははははh・・・(汗
おおよそ3年分、積んだ結果です<マテ

>私もDVDとか手を出そうかな?と思ってるんですが
気に入った作品は手元に置いて、好きなときに見られるようにしておきたいですよね。
ただTVシリーズとかは、本数が多いのが難点です。
ってか以前は「一度TVでやったのをお金出して買うのはもったいない」とか思っていたのですが。。。
一度買い出すと、止まらなくなるんですよね~(笑

>ドラマCD(リリカルなのはStS SSとか)に手を出しちゃってるので
逆に自分は、ドラマCDとかサントラなどはほとんど買わないですね~
DVDだけでもかなりの本数だし、結局積みになるのが分かってるので(汗

>あと録り溜めしてるアニメもまだあるし・・・。
録り溜め分を先に見ましょう!
や、その方が安上がりだし(笑

>就寝時間が2:30とかって、私が起きる時間なんですが。(笑)
え?この時間に起きるの???
それは早い!早いよ・・・ガッツさん(驚
自分のような不良社会人にはとても出来ないな~
ってか、コレがホントの斜壊人ですねっ!<あふぉ

でわ~
by らいむ (2008-04-21 10:01) 

らいむ

カルディアさん、こんちわ~

>いや~、思いのほか消化できましたね。
あ、そうですか?
自分的には、まだまだだと思うのですが(笑
ってかネットの定期巡回とかしてると、ついつい時間を忘れて見入ったりして・・・さらに自分のブログにコメント入ってるかな~?なんて気になったりして(笑
自分、集中力が足りないなぁ(汗

>放映中のアニメ消化とか、正直厳しいっしょw
仰るとおり、かなりピンチです(汗
今期始まったアニメとか、まだほとんど観てませんよ~
しかも、HDDレコも限界に近づいて来ました。
これまた「録り溜めアニメ☆消火週間」をやらないと!

>まずは途中まで消化した作品の攻略ですね。
早くAIRの続きが観たいです~
でも今週は録り溜め消火、来週はドルパレポ、再来週は積みゲ・・・
ああっ!GWが無い我が社が恨めしい~(怨w

でわ!

by らいむ (2008-04-21 10:28) 

らいむ

つかさん、ども~っす!

>毎日の就寝時間がほぼ平均して2時半より後というのが凄いです。
強化週間中は、ちょっと頑張って夜更かししちゃいました(笑
いつもは・・・2時台前半くらいかな?<同じだろww
まぁ通勤時間がほとんどゼロなので、その分助かってます。

>のんびりと片づけていって下さいね~。
いやいや!のんびりしてると、新たな積みがっ!(爆

でわ~

by らいむ (2008-04-21 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記