SSブログ

第2回・・・積みアニメDVD鑑賞☆強化週間♪~平日編! [アニメ]

この記事は・・・
      第2回・・・積みアニメDVD鑑賞☆強化週間♪~休日編!
                                     ・・・からの続きです。


6月9日(月)

22:40 仕事、風呂、メシ、所用と全て終わらせてからのフリーな時間というと、どうしても
      23:00前後になってしまいます

劇場版 空の境界 Ⅰ/俯瞰風景
かなり楽しみにして鑑賞に望んだのですが・・・
や!この作品・・・内容が全く理解できませんっ<マテ

なんでいきなり幽霊が?とか・・・
の腕がドールみたいだったりとか・・・
幹也がイッちゃってるけど、なんで?とか・・・
それ以前に登場人物の関係性なども全く説明されてないし・・・
レギュラーで登場するキャラですら、良く理解できないうちにエンディング・・・OTZ

確かに画は充分な品質だし、作品の持つ雰囲気を上手く再現出来ているみたいだし、なんと
言っても戦闘シーンが迫力あって格好イイのですが・・・
原作自体はかなりマニアックなので、この映画は劇場に観に来る人、DVDを買う人は原作を
熟知しているだろうと言う前提の元、割り切って製作されているかもしれませんね。

自分的にはそう言う前提の作り方もアリだと思いますが。。。
や~それにしても、ここまで初心者に厳しいアニメは久しぶりですよ(笑

Ⅱ巻Ⅲ巻も予約済みで今後も連続で届くのですが、これは観る前に原作を復習しておいた方
が良いかも

エヴァンゲリヲン~新劇場版:序
まりもさんお奨めってことで、今回の鑑賞リストに追加。
観たところ画は全編リニューアルし、女性キャラはより美しく・・・
背景はよりリアルに、メカはより格好よく、動画はよりダイナミックになっている感じです。

シナリオは一部オリジナルエピソードを追加してあるものの、概ね前作と同様の展開。
今後どのような展開になるのかは分かりませんが、「序」を観た段階では「新しいエヴァン
ゲリヲン」
と言うよりは「真のエヴァンゲリオン」と言った印象ですね。

続編にも充分期待できそうな内容で、今後が楽しみな一作でした。

01:50 劇場作2本を見たところで、本日は早めに就寝


6月10日(火)

23:00 消火週間も今日で折り返しです。
      本日から最終日までは、ず~~っと「ARIA」祭りで逝く予定

ARIA~THE NATURAL 1巻~3巻の第6話まで
第1期シリーズはだいぶ前に鑑賞済みなので、今回は第2期「THE NATURAL」からです。

それにしてもこの作品、とてもマタ~リしてて癒されるし、大好きな作品なのですが・・・
いやはや、音夢くなってしょうがないですね~

ってか観てて気付いた衝撃の真実・・・なんと、画面が4:3だよっ!(笑
最近ではどんなアニメも16:9だし、今観るとなんて狭いことか。
こんなに綺麗で素敵な作品なんだし、16:9で・・・
しかもブルーレイとかで出してくれないかな?

02:20 いつの間にか寝落ち<マテ


6月11日(水)

23:00 本日も「ARIA」DAYです!

ARIA~THE NATURAL 3巻 第7話~5巻
この辺にはケットシー関連のお話が集中。
「ARIA」の中でも、特にファンタジックな展開ですね。

この作品も各巻、出演声優さんのインタビューなどが結構長く収録されてます。
内容はとても興味深いですが、時間の割に消火話数が少なくなってしまうのがツライところ

03:20 もうちょっと観たいけど・・・取りあえず就寝
      今晩は頑張って、遅くまで鑑賞したぞ!<マテ


6月12日(木)

22:45 今日も今日とて「ARIA」の日~

ARIA~THE NATURAL 6巻~8巻21話まで
6巻には第2期中でもっとも泣かせてくれるお話として名高い、灯里ちゃんがゴンドラとお別れ
する第16話「その ゴンドラとの別れは・・・」第17話「その 雨降る夜が明ければ・・・」
を収録。
続く7巻には、藍華くんがロングヘアを切る第18話「その、新しい自分に・・・」が収録され、
まさに第2期で一番盛り上がるところ。
ううっ・・・不覚にもボロボロ泣いてしまった自分って一体

02:00 このくらいまで観てたような気がするけど、泣いてて記録を取るのを忘れた(笑


6月13日(金)

23:00 今夜でいよいよ最終日です!
本来なら00:00をもって終了のところですが、日曜日の例の事件に気を取られたり、平日の
鑑賞開始時間が遅かったりとかなり時間をロスしたので、明けて14日も就寝するまで鑑賞を
続行する決意です。

ARIA~THE NATURAL 8巻22話~9巻(最終巻)
火曜日から見続けた「THE NATURAL」 も今回で終わり。
なんだか名残惜しい気がしますが・・・
先々月からリリースが始まった「THE ORIGINATION」があるから、寂しくないやいっ!(笑

02:50 日付を跨いでもまだまだ逝くぞ!

ARIA~THE ORIGINATION 1巻~2巻(既巻分ラスト)
どのお話も神話と言っても過言ではない「ARIA」究極の最終シリーズ!

こうやって「THE NATURAL」から続きで観ると、この最終シリーズが今までのまったりテイ
ストとは違うことが良くわかります。
そう!どのお話もそこはかとない緊張感を感じるのです。

特に灯里ちゃんがご指名を受ける第2話「その 笑顔のお客様は・・・」とか、灯里ちゃん
トラゲットに挑戦する第4話「その 明日を目指すものたちは・・・」のあたりは、今までのような
明るい未来の予感だけでなく、将来への不安も感じさせる、ちょっとスパイスの効いた内容。
でも、作品の根底に流れる穏やかさや優しさは、今までと変わらず・・・
今後のリリースも楽しみで仕方ないですよ

ちなみに、第4話は特にお気に入り!
トラゲット初めての灯里ちゃんが、どんな娘よりも上手く優雅にゴンドラを操る様子を観ていると、
なぜか自分が「灯里ちゃんってスゴイんだぞっ!」みたいな誇らしい気持ちになってしまいます(笑
灯里ちゃんが回りから褒められ、高く評価されるさまは、観ていてとても嬉しくなりますね!

05:00 どん兵衛きつねで朝食を摂ったあと、就寝


これにて、7日間に及んだ第2回・積みアニメDVD鑑賞☆強化週間♪が終了!

さて、今回はどのくらいの巻数を消火できたのか?早速集計してみましょう~

休日編(土~日曜日)・・・18巻
平日編(月~金曜日)・・・13巻

ってことで・・・合計で31巻でした!

う~む・・・
目標は45巻以上とか言っておきながら、なんという無様な結果・・・OTZ

前回より、1本しか上回ってないじゃないですか~
や!鑑賞した話数としては、今回の方が遥かに多かったと思うのですが。

前回は1巻当たり2話収録の作品が多かったのに対して、今回は3話収録の作品が多かった
ことや、劇場作が2本あったこと、さらにアニメ本編の他にもインタビューなどの特典映像が多
かったのが敗因と考えられます。

そんな訳で・・・
皆さまからお寄せ頂いた消火本数トトカルチョの当選者は、残念ながら今回も無し!

一番近いのは、ないとばーどさん33巻で2本差・・・
続いてスギケンさん36巻まりもさん37巻という結果でした。

いやはや・・・それにしても、アニメを観て観て観て観まくった1週間
ホントに楽しかったなぁ~(*´¬`*)
もぉブログやめて、ず~~っとアニメを見ていたい気分
積み分が無くなっても、過去作を改めて観れば、あと1年は戦える!って感じですが・・・
まぁ、そうもいかないよなぁ

最後に、今回積み残したDVDを晒して〆ることにしましょう!

なんつ~か・・・全然減った気がしないんですけど<あふぉ

でわ~
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 14

FetishRoom_Master

うむ、減ってないなぁ~~~(爆

いや、お疲れさまでした。
今回はじいっと外から眺めていましたが、それにしてもこれだけ見てまだその山・・・・、いわゆる出より入りが多い状態ですね。こりゃ滞留もするわけだ(;^ω^A

ということで、第3回を直ちに企画、立案すべし<業務命令w

とにかく千里の道も一歩からというし・・・・あれ?、何か違う??

でわまた・・・


最後に、「お疲れさまでした^^」

 

by FetishRoom_Master (2008-06-16 00:15) 

hoso

こんばんわ~
アニメ視聴お疲れ様でした~
ARIA祭り開催中だったようで…w

>ってことで・・・合計で31巻でした!
少なっ! 予想以上に少なっ!!w
いや当初は前回に2~3本プラスの本数にしようかなと考えたのですが
それじゃいくら何でもらいむさんに失礼だろうと思ってたら…w

>積み分が無くなっても、過去作を改めて観れば、
私は思い出したように昔のDVDをついつい見ちゃいますね~
先日も「ラブひな」「シスプリ」を全巻見ちゃいましたw
さて、共通項は何でしょう?(爆)

また数ヶ月後に強化週間開催すると思われますが、次回は
50本くらい逝っちゃって下さいませ~

by hoso (2008-06-16 02:51) 

ないとばーど

お疲れさまでした。外してしまったないとばーどです。
太陽サンサンで33本と推定しましたががっかり。でも
充分休養してくださいませ。目も疲れてるでしょうから
PS;今自分はPS2版「To Heart 2」を毎夜やってます。タマ姉の意外な過去にドキドキです

by ないとばーど (2008-06-16 08:57) 

らいむ

マスターさん、こんにちわ~

>いや、お疲れさまでした。
労い頂きまして、ありがとうございます~
でも全然疲れてなくて、もっともっと観ていたいって感じですよ!

>いわゆる出より入りが多い状態ですね。
いやはや、録り溜めにDVDにゲームにドール服に、全てがそんな感じでして(汗
それに比べて、時間とお金は出ていくばかり・・・OTZ

>第3回を直ちに企画、立案すべし<業務命令w
っさー!ぃぇっさー!(ロ_ロ)ゞ
しかしたいちょ~(汗
こっちが1発観てる間に、相手は100発積んでいくでありますっ!(爆

>とにかく千里の道も一歩からというし・・・・あれ?、何か違う??
ニュアンスは近いですが、その「千里の道」が毎月増えていくんですよね~(笑

でわ!

by らいむ (2008-06-16 13:39) 

らいむ

ないとばーどさん、こんにちわ!

>外してしまったないとばーどです。
いえいえ!こちらこそ、あと2本足らずにスミマセンでした(笑
自分的には「狼と香辛料」を観たかったですね~

>太陽サンサンで33本と推定しましたががっかり。
次は「日陰でじめじめ」と予想して頂ければ・・・
って!?それってどんな数字になるんだ???(爆

>充分休養してくださいませ。目も疲れてるでしょうから
ありがとうございます!
でも、PCでゲームやブログやってるよりは楽なんですよ~
TVはごろ寝しがら観られますからね。
その分、寝落ちしやすいのが難点ですが(笑

>今自分はPS2版「To Heart 2」を毎夜やってます。
PS2版ですか~
ないとばーどさん、なかなかに一般人ですね<マテ
自分は両方やりましたが、やっぱえちぃシーンのあるPC版のほうがむひょひょですね<あふぉ

でわ~
by らいむ (2008-06-16 13:54) 

和音まりも

らいむさん、おつかれさまでした~(*^_^*)
それにしても…31巻見ることができる師匠は
やっぱし師匠ですよ!拍手~ぱちぱちぱち~♪
私は昭和のアニメ世代なので(爆)最近のアニメはとんと
疎くて…orz
京アニのハイクオリティを見たことがないのですよ~。
今度試しに見てみることにしまっす(ロ_ロ)ゞ

現在、職場のセンパイから「伝説巨神イデオン・映画版
接触篇・発動篇」を勧められているところ。
師匠は見たことありますか?
(↑すごい職場でしょ?(~~)
by 和音まりも (2008-06-16 20:20) 

らいむ

ほそさん、いらさい~

>アニメ視聴お疲れ様でした~
実はあと1週間ほど延長しても良かったのですが。。。
さすがに他の積みが大変なので、自重しました(笑
特にえちぃなゲームとか<マテ
来月もスゴイ本数なんですよねぇ(汗

>少なっ! 予想以上に少なっ!!w
や、自分でもこんなに少ないとは思ってもみませんでしたよ~
土・日とかまだまだ時間あると思うと、ついぽけぽけして同人誌とか読んじゃうんですよね~(笑

>それじゃいくら何でもらいむさんに失礼だろうと思ってたら…w
ないとばーどさんの33本に「なんて弱気な」ってなコメントをお返ししていた自分が恥ずかしい(爆

>さて、共通項は何でしょう?(爆)
ほっほぁほほほぁぁぁぁぁっ!!!!(爆
ってか「シスプリ」は自分ももう一度見返したいですね。
あ!「リピュア」に限り・・・ですが<マテ

>次回は50本くらい逝っちゃって下さいませ~
夏休み期間中に開催すると達成できるかも?

でわ~

by らいむ (2008-06-16 20:37) 

カルディア

お疲れ様!!!!(・∀・)ゞ

ARIAは面白いのだけれど、あのまったり加減に睡魔に襲われること必至ですねw よくぞ戦った! …いや、寝オチしてるかw
徹夜明けのどん兵衛がこれまた旨いんだわ…
それにしても一向に減る気配がしないっすな、このタワーはw
by カルディア (2008-06-16 23:28) 

らいむ

まりもさん、こんにちわ~

>やっぱし師匠ですよ!拍手~ぱちぱちぱち~♪
え?そ・・・そう?(テレテレ
やっぱボクって師匠?\(^_^)/うゎぁいw
ってか一週間ぶっ続けでアニメ観まくりなんてあふぉなこと、普通はやらないよね~(爆

>私は昭和のアニメ世代なので(爆)
自分は逆に、そちらの方が疎くて・・・(汗
子供の頃はアニメとか毎週かかさず観る習慣がなくて、TV点けたらやってるのを観るって感じだったので・・・
観た記憶はあっても、内容まで覚えてないんですよね。

>京アニのハイクオリティを見たことがないのですよ~。
やっぱヲタとして、「ハルヒ」は一度観ておくべきかと<マテw

>「伝説巨神イデオン・映画版接触篇・発動篇」
なんか壮絶な展開の伝説的作品らしいのですが・・・
や、実は観たこと無いのです・・・OTZ
自称オタクとして、恥ずかしい限りです~
こりゃ、師匠返上ですね(爆

>すごい職場でしょ?(~~)
うらやましい限り(笑
ってか自分がそんな職場にいたら、オタ話しまくりで仕事にならないかも?<コラ

でわ~

by らいむ (2008-06-17 13:40) 

らいむ

カルディアさん、労いどもっす!

>よくぞ戦った! …いや、寝オチしてるかw
寝てしまって記憶にないところは、もう一度観てますから大丈夫(笑

>徹夜明けのどん兵衛がこれまた旨いんだわ…
いやぁ、あのお揚げが染みてて旨いんだよねぇ(爆
カレー味の方はコク深さが絶品なんだけど、こっちは部屋に加齢・・・
じゃなくて、カレー臭がこもるのがちょいと困るんですよね。

>それにしても一向に減る気配がしないっすな、このタワーはw
月1回ペースで開催すれば、確実に減るんですけど・・・(汗
なかなかフリーな週末ってのが無いんですよ。

でわ~

by らいむ (2008-06-17 13:47) 

つか

らいむさん、再びこんばんはです。

>や!この作品・・・内容が全く理解できませんっ<マテ
空の境界…そこまで難解なのですね。
見た事も読んだ事も無かったので気にはなっていたのですが…
もうしばらく見るのスルーかもです(´・ω・`)

>それにしてもこの作品、とてもマタ~リしてて癒されるし、大好きな作品なのですが・・・
>いやはや、音夢くなってしょうがないですね~
そのマターリな癒しアニメのARIAを数日に渡って通してみたらいむさん凄いよ。
私だとたぶん、途中で眠りこけてそうですw

>や!鑑賞した話数としては、今回の方が遥かに多かったと思うのですが。
一本に収録されている話の数とかにも寄りますしね(^ω^;
それでも一週間に31本は凄いと思いますよ~

>もぉブログやめて、ず~~っとアニメを見ていたい気分
確かに、そう言う気分に浸っちゃいますよね。
極めて考えると、時間にもう少し余分が欲しい感じですよねw
まぁ、無理なわけですけど…睡眠時間削るにしても、限界ありますし(笑

>なんつ~か・・・全然減った気がしないんですけど<あふぉ
一本タワーが減っては増え減っては増えですねw
消化大変だと思いますが、また先での第3回も頑張って下さいね~
お洋服のお披露目ももちろん楽しみにしてますよ?w

by つか (2008-06-19 01:38) 

らいむ

つかさん、2度目のこんにちわ~

>もうしばらく見るのスルーかもです(´・ω・`)
一応、全7部作らしいのですが・・・
第1~3話くらいを続けて一度に見ると、分かってくるかもしれません。
ほら?TVアニメでも第1話だけでは訳分からんのもあるし・・・(笑
まぁ、一度原作を読んでからの方が良いですね~

>私だとたぶん、途中で眠りこけてそうですw
や、実は、途中で何度も落ちかけたのですが・・・
その都度、巻き戻して見直してたので鑑賞ペースが落ちたのかもしれません(笑

>それでも一週間に31本は凄いと思いますよ~
いやぁ~!どもですどもです~(テレテレ
ってか今までの人生のなかで、DVD31本は新記録かも?

>睡眠時間削るにしても、限界ありますし(笑
今回はこれでも、そこそこの睡眠時間を取るようにしたのですよ。
1時間/日くらい削ったら、あと4~5本増えてたかもしれません。

>お洋服のお披露目ももちろん楽しみにしてますよ?w
今週末はお披露目やる予定ですので、お楽しみに~

でわ!

by らいむ (2008-06-19 13:54) 

ガッツ

こんばんは。
罪DVD消火週間お疲れ様でした。
結果は31本ですか・・・。
嘘だッ!!!(爆
きっと寝てる間にも無意識のうちに20本ぐらい見ているに違いない!!(笑
しかし本当に減りませんねこのタワー。
毎月新巻のDVDが来るわけですし、もうなんか賽の河原みたいな状態ですね。(^^;
これはもうラベンダーの花の香りを嗅いでタイムリープするしか!(笑

>や!この作品・・・内容が全く理解できませんっ<マテ
まあそれはしょうがないことです。(笑
私も原作版を1回通して読んで「?」だったので2周目突入。(笑
それでやっと「時間軸が順番通りじゃないのか~」と気が付き、なんとかそこそこ分かるようになったくらいです。
てか、半分以上読んだんじゃ?(笑
霧絵が幽霊になってるのは今後出てくる重要人物の仕業なのはご存じと思いますが、式の左手がドールみたいになってる理由は3巻で明らかになります。
橙子さんお手製の特性義手なわけですが、魔術師で人形師な橙子さんの作品のため「ほとんど人間と同じ義手」なわけですよ。
霧絵とのファーストバトルは原作では無かったので、あの展開は良かったですね。

>戦闘シーンが迫力あって格好イイ
ビルからビルへ跳び移るシーンは圧巻でしたね!
水たまりの波紋とかもすごかった!
あとバトルシーンではないですが、ワイシャツ、片腕でハーゲンダッツを食べるシーンがやたら細かくてビビりました。(笑
これはマジで7巻全部買いです。

>やっぱボクって師匠?
何を今更!(爆
私を逸般人にした大師匠ではありませんか。(笑
で、でも一番弟子は譲れないんだからね!!(核爆
by ガッツ (2008-06-21 19:10) 

らいむ

ガッツさん、こんちわです!

>結果は31本ですか・・・。
や!面目ない・・・OTZ
ってか常連サイトの定期巡回だけでも結構時間使ってるので、次開催するときは回線引っこ抜いて「ネット落ち」しないと本数増えないかも?(笑

>きっと寝てる間にも無意識のうちに20本ぐらい見ているに違いない!!(笑
自分が寝てる間に、ねむさんとかがこそ~り見てるかも?(爆

>まあそれはしょうがないことです。(笑
あ、自分だけじゃなかったんですね?
良かった良かった(セフセフ~w

>てか、半分以上読んだんじゃ?(笑
確かに2/3くらいまでは読んでるのですが・・・
原作もちょいと分かりにくいので、流し読み状態で内容も良く覚えてなかったりするのですよ(笑

>霧絵が幽霊になってるのは今後出てくる重要人物の仕業
な!なんだって~~~(爆
ボク、知らないよ?<マテ
ってことで、自分がいかに原作をテキトーに読んでいるか?分かって頂けたかと。。。

>これはマジで7巻全部買いです。
今後の巻を見て行くと流れが掴めて、内容が分かってくるのかも知れませんね!
やっぱり、全巻出終わるまで積みにしておこうかな?<コラw

>私を逸般人にした大師匠ではありませんか。(笑
いやいや!そもそもガッツさんにその才能があったから!
自分は軽~く、背中をド突くくらいしかしてませんよ~(爆

でわ~

by らいむ (2008-06-23 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記