SSブログ

メインの水冷PCを増強・・・これであと3年は戦える!(笑 [PC・ガジェット]

らいむ家の食器洗い乾燥機が壊れた今日この頃

なので・・・こちらは新しいものと買い換えました。
機種はTOTOウォッシュアップエコ 2ドアスリム EUD510R
モデル末期ということで、約60%引きという破格値で購入出来ましたよ~ヽ( ´¬`)ノ

以前も同じTOTO製を使っており、本体サイズや給排水機構もほとんど変わっていないため、交換
作業も楽勝でした!
自分はこの娘を…エコたんと名付けて、家族の一員としてしっかり働いて貰おうと思います(爆

さてさて、先月の記事のイントロで・・・
 「メインのデスクトップ水冷PCを色々と増強中の今日この頃
・・・
と宣っておりましたが、その増強がとっくに完了しておりますのでw遅ればせながらご紹介して
みようと思います。

現在、自分がメインで使用しているPCがこちら・・・

NEC VALUESTAR-G Type-TZ 水冷式デスクトップ(WinXP)
購入は2004年、今年の6月でちょうど5年目に突入です

スペック詳細やこの機種を選んだ理由などについては、こちらをご覧頂くとして・・・

コイツにはパラレルATA100仕様の250GB・HDDを2台、計500GBを内蔵してあるのですが、
約4年に及ぶドール写真やブログ写真、イベント写真を溜め込んだり、大漁のえちぃゲームなどを
インスコした結果、全ドライブ合計の空き容量が10%を切り、いよいよ危機的状況になってしまい
ました。

それに連れてアクセス速度も次第に遅くなり、今ではネット巡回してる最中に15秒以上固まること
もしばしば

一時買い換えも視野に入りましたが、昨年はちぃたんで散財してしまったし・・・
Windows7が年内発売?と噂される昨今、へっぽこなVista機を買う気にもならず・・・

いやいや!ウチのTZくんは、まだ本気出してない(笑
やれば出来る子なんだ!
と信じて、HDDを入れ替えることにしました。

といっても、今更容量の少ないATA100のHDDなんて入れても増強の意味がないので・・・

一昨年メモリーを増強した際に発見した隠し機能、オンボードシリアルATAインタフェースを
利用して、一気に1TB超えのHDDを入れてしまおう!と画策!

で・・・早速、Sofmap通販にて購入(笑

Seagate社 Barracuda7200.11 シリアルATA 1.5TB

出来れば2台同時に入れ替えたいのですが、まずは試しにやってみて、上手く行けば追加で購入
すれば良いかな?ってことで、1台だけ購入。
まぁ仮に上手く行かなくても?空のHDDケースに入れればバックアップ用の外付けドライブとして使
えるしね。

お値段は、週末特価で12,000円弱。
溜まりに溜まったポイントを使ったので、タダでGetしてしました!(笑

一応、バルク品と言うことでしたが・・・

CFD販売を通した正規品のようです。

パラレルATAと比べて、電源線も信号線もコンパクトですね。

ケーブルの取り回しもスッキリしそうですよ。

この他・・・

シリアルATAケーブルと電源変換ケーブルも合わせて購入。

そんなこんなで・・・

早速HDDを接続、BIOS設定を変更して隠しシリアルATA機能を有効にします。


アーク情報システムのHDD移行ソフト、HD革命CopyDriveを使用して、Cドライブの内容を
新しいHDDにコピー。

続いて、HDDの接続を変更して・・・

シリアルATAの新しいHDDをマスターにして、起動ドライブに設定。

いよいよPCを起動します
緊張の一瞬・・・果たしてうまく動いてくれるのかっ?

電源投入・・・カリカリとアクセスが始まります。
Windows起動画面が表示され、起動に成功!

しかも早いっ
今までより、倍近いスピードで起動してしましたよ(゚ー^d)グッ!

これはスゴイぞ、やったぜ!と、この時は意気揚揚だったのですが・・・
しばらく使っていると、突如フリーズ
電源強制断ののち再起動を試みますが、今度はBIOS起動画面でフリーズ。。。OTZ

その後何度か起動を繰り返してみたところ、5回中2~3回は起動に失敗という有様
やっぱ正式にサポートされていない機能だけに、BIOSのバグが残っているのか?
こんな状態では、安心して使えたものじゃありません

どうにかシリアルATAのHDDを使える方法がないものか?と探したところ、こんなモノを発見。
IMG_9675.jpg
IO-DATA シリアルATAインターフェイスボード SA-PCI/2R

内蔵のシリアルATA・HDDを2台まで使用できる、PCIバス接続の拡張カードです。
どうやら、接続したドライブからの起動も可能とのこと。

コレっきゃない!ってことで、速攻で注文・・・もちろんSofmap通販(笑

お値段は3,780円というお手頃価格で、お財布の負担になることはありませんでした。

コイツを内部のPCIスロットにずっぽりと挿し込んでw信号線と電源線を接続(笑

一番奥から・・・
 デフォで付いていたファックスモデムボード
 2007年の外付けHDD購入時に入れたeSATAインターフェースボード
 昨年、PCフリーズ解消のために追加したギガビットLANボード(青基板)
 そして、今回のシリアルATAインターフェイスボード(赤矢印)

これで、4つあるPCIスロットは全て埋まってしまいました。

この状態で1週間ほど使用してみたところ、特に異常もなく快適に使えたので、さらに同型のHDD
もう一台追加して・・・

1.5TB×2台内蔵=計3.0TBにまで増強(爆

ってかインターフェイスボードに付属の1mケーブル(赤)を使ったら・・・

こんなぐっちゃんぐっちゃんになってしまいましたよ(笑

さすがにケーブルが長すぎたみたい・・・
近いうちに、短いケーブルでスッキリとまとめたいと思います。

さて・・・
仕上げにHDD内部のパーティーションを変更して、増強完了です!

1台目のHDDは、1.5TB全てをCドライブとして確保。
 こちらを通常使用するHDDとしました。

2台目は大部分をDドライブとして確保し・・・
 Cドライブのバックアップ用として使用。

2台目の残り容量をEドライブ、Fドライブとして、それぞれ10GBづつ確保。
 
DVDライティングソフトやIe7のキャッシュ、ページファイルの専用ドライブとしました。

ってなことで・・・HDD容量は500GBから3TBに大幅増
またHDベンチにて速度を図ってみたところ、こちらは約2倍の数値に・・・
体感的にも、かなり早さを実感出来ますよ~


この増強が思いのほか上手く行き、調子に乗ってしまったらいむくん!<あふぉ

ついでに、DVDドライブも新しくしてしまいましたとさ(笑

IO-DATA DVR-AN20GS(内蔵型 ATAPI仕様)
Sofmap特価で3,980円でしたが、もちろんポイント使用でタダ!w


DVD±R/RW2層書き込み DVD-RAM対応
1層書き込み時の最大速度 約20倍速

今まで使っていたドライブは4倍速しか出ない上に、2層書き込みが出来なかったので、
前から入れ替えたいな~と思っていたのですよ。

中身は・・・
 SONYオプティアークAD-7200Aでした。

速度は今までのと比べると、ぱねぇΣ(゜ロ゜;)!と叫びたくなるほど高速ですが・・・w

反面、騒音も半端ねえっす(;´д`)ゞ


ライティングソフトウェアは、B’sRecorder GOLD9が付属。


ってなことで、今回の増強によって・・・

HDD容量6倍増、速度も約2倍(体感的には1.5倍超くらい)にUP。
DVDドライブも2層書き込みに対応し、速度5倍増し!


っふっふっふ。。。これであと3年は戦えるぞ!<無理?

や!正直グラフィック関連が、ち~と貧弱なのですが・・・
ネットやメール、ちょっとした写真加工とえちぃゲーム(これがメインw)くらいにしか使ってないので、
まだまだいけるでしょう。

逆に、昨年秋に購入したちぃたん(VAIO T)の方が困った状況なんですよね。
VISTAはめがっさ調子悪いし、HDDアクセスで長時間待たされるし・・・
Windows7が出たら、SSD搭載機への買い換えも検討したいと思います。

でわ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

水銀

こんばんわ、らいむさん

最近はHDDも本当に安くなりましたね~
私も最近容量の限界を感じで、日立の1TBを購入したところですよ

>ってなことで・・・HDD容量は500GBから3TBに大幅増
らいむさんは3TBですか、とりあえずおめでとうございます(^^)
by 水銀 (2009-05-27 00:40) 

らいむ

水銀さん、こにちわ!
お返事、あいだ開いちゃってスミマセン(;´д`)ゞ

>最近はHDDも本当に安くなりましたね~
ですよね~
750GBの外付けHDDを6万円台で買った頃が懐かしいw
・・・ってか悔しいww

>私も最近容量の限界を感じで、日立の1TBを購入したところですよ
一眼で撮った写真を溜め込むとホント・・・直ぐにトンデモないデータ量になってしまいます。
まぁそれ以上に、えちぃゲームのインスコ数がスゴイ訳ですが<マテ

>らいむさんは3TBですか、とりあえずおめでとうございます(^^)
ありがとうございます~
一応、あと3年くらい使いたいなぁ!と思うのですが・・・
これから、新機種の誘惑と闘う日々が始まります(爆

でわ!
by らいむ (2009-05-29 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記