SSブログ

【18禁】メインの水冷PCをさらに増強・・・これで本当にあと3年は戦える(といいなw) [PC・ガジェット]

※この記事は、アダルトゲーム等18歳未満の方の閲覧に適さない内容を扱っております。
※18歳未満の方は閲覧をご遠慮頂くとともに(高校生不可)、アダルトゲームなどに不快感を
感じる方は閲覧をお避け下さい。
※この記事のリンクには、アダルトゲーム関連サイトなどに直接リンクしている場合があります
のでご注意下さい。

※詳しくは「アダルト関連記事を公開する際の自主ガイドライン」をご覧下さい。


PC増強の記事がなぜか?【18禁】な今日この頃

自分は通常、ブログ記事作成や写真編集、ネット徘徊などにはデスクトップの19型モニターを
使っているのですが・・・

昨年末にBRAVIA40V型液晶TV買ってからというもの、えちぃゲームをプレイする時だけ
はそちらを使うようにしています。

画面が大きくて綺麗だし、AVアンプを経由して音声を鳴らせば臨場感タプ~リだし、何と言っても
ベッドに寝そべりながらプレイ出来る!ってのが嬉しいですよ~<あふぉ

でも!このPCはモニターが1台しか接続できませんし、もちろんHDMI端子などついてません。

そのため大画面プレイ時は、ちぃたんVAIO type TBRAVIAに接続していたのですが、
2台分インスコしなきゃならないとか、デスクトップでプレイする時はセーブデータを移動したり、
BRAVIAの時はまた書き戻したり、結構面倒なんですよね。

なので一台のPCからデスクトップのモニターとデジタルTV、両方に出力できるマシンが欲しいと
常々思っていたのですよ。

さらにここに来て、Windows7が登場
じわじわと「新型PCほっすぃ病」が進行して、ポチっとカートイン!w
後はお会計だけ済ませれば「ご購入」と言うところまで追い込まれてしまったのですが・・・

ふと覗いたSofmapの通販サイトでこんなモノを発見!
ギリギリのところで大散財を回避しましたっ(爆

ASUS AH3450-DI-512MD2 (LP)

ご覧の通り、グラフィックボードですが・・・
実はこれ、今時めずらしいAGP仕様でしかもHDMI端子搭載という、旧型PCユーザーにとって
は貴重な一品なんですよ~

GPU:ATI RADEON HD3450
GPUクロック:600Mhz
VRAM:512MB DDR2
VRAMクロック:800Mhz
出力端子:D-sub DVI HDMI

お値段も6,980円と、新型PCを購入するよりも格段にお得!(笑

ただPC自体が5年も前の機種な上、サイズ的に内蔵できるのか?電源容量は足りるのか?
本当に正しく動作するのか?などなど不安な点はあったのですが、自分なりに調べた結果
「何とか逝ける!・・・かも?w」と判断し、購入。

早速取り付けてみたところ・・・

スロットには無事に入りましたが・・・

隣のメモリーボードとのスキマが1mmくらいしかないっ

あぶねぇ!ギリギリだよ~~(;´д`)ゞ

ってことで、何とか無事に搭載出来たのですが・・・
熱により影響を受けないことを祈りたいですね。

その後、ドライバやユーティリティ等をインスコして起動。

動作状況も良好、全て正常に作動しました
最も懸念していた、HDMI経由での音声出力も問題無し。

ご覧の通り、DVIとHDMIのデュアルモニターも可能。
ホットキーを登録して、デスクトップモニタ←→デジタルTVの切り換えもワンタッチです。

まぁえちぃゲームはほとんどが4:3画面なので、両端が切られてしまいますが・・・

それでも、かなりの大画面ですよ~

あぁフィーナさまがこんなにも近くに・・・(*´¬`*)
素晴らしいまでの存在感です(笑

ただ唯一残念なのが、PCの動作音が大きくなったこと
こちらが今まで使っていたRADEON 9600SEですが、ご覧の通りファンレスなので、全くの
無音。

今度のHD3450はファン付ですが、稼働率に合わせて回転数が変わる訳でもなく常にフル回転。
使っているPCが水冷式という静音性の高いPCということもあって、結構気になります。

なので、エアフローなどを考慮しつつ・・・

グラボ直下のPC底面に吸音材を敷き詰めてみたところ、若干改善された感じ。
PC内部の温度も特に変化がないので、しばらくこのままで使ってみようと思います。

そんな訳で、グラフィックエンジンも9600SEからHD3450に変わりましたので、ここいらで3D
性能を試してみたいと思ますが・・・
当方、小難しいベンチマークソフトなど持ってないので、ここはえちぃゲーマーらしく!(爆
こんなソフトを使ってみました。

全世界が驚愕した(規制的な意味でw)世界最高峰の3DCG集団(性的な意味でww)
イリュージョンの誇る3Dベンチマークソフト・・・
 
その名も・・・ぱふぱふベンチ!(爆

すっぽんぽんおにゃのこ「ぱふぱふ」しながらスクロールし・・・

グラフィック性能を「ぱふ」という単位で計測してくれる、お手軽カンタンで素敵過ぎるベンチマーク
ソフトです。

でもって!測定結果はこんな感じ(ノーマル設定にて測定)
VALUESTAR G Type TZ(WindowsXP SP3)
CPU:Athlon64 3400+(2.2Ghz)
メモリ:2GB(DDR400) 

旧:9600SE(64MB)の場合・・・70ぱふ
新:HD3450(512MB)の場合・・・78ぱふ

あれ?どうやら、あまり変わってないみたいです。
まぁ3D系ゲーム自体さほどプレイしないので、この程度の性能があれば充分なのですが。
通常のウィンドウ操作については、若干レスポンスが良くなった感じです。

このほか当方が所有しているPC、3機種でも計測してみました。

LaVie G Type L(WindowsXP SP3)
CPU:Pentium M 740(1.73Mhz)
メモリ:2.25GB(DDR333 デュアルチャンネル)
RADEON XPRESS200M(128MB)チップセット内蔵・・・48ぱふ

主にドール撮影用に使ってるPCです。
3年以上前のノートPCの割には、まずまずの性能でしょうか?

LaVie G Type L Advanced(P)(Windows VISTA SP2)
CPU:Core2Duo T7250(2.00Ghz)
メモリ:3.5GB(DDR2-667 デュアルチャンネル)
RADEON XPRESS1250(128MB)チップセット内蔵・・・
66ぱふ

会社で使っているノートPCで、主にネットやメール、HP作成、事務処理、写真・カタログ編集などに
使用。
チップセット内蔵のGPUの割には良い成績ですね~
まぁ仕事専用のPCなので、今後この3D性能が生かされることは無いでしょう。

VAIO Type T(Windows VISTA SP2)
CPU:Core2Duo SU9300(1.20Ghz)
メモリ:4GB(DDR3-800 デュアルチャンネル)
intel 4500MHD チップセット内蔵・・・36ぱふ

仕事にプライベートにと、主に外出用に使っているPCです。
モバイルなので性能面ではさほど高くない機種なのですが、まさか3年前のノートPCよりも遅い
とは正直驚きの結果。
CPU、メモリ性能ともに遥かに上回っているのですが、やっぱり調子の悪いVISTAが何か悪さを
してるのでしょうか?
LaVieのVISTA機はトラブル皆無で絶好調、かなり快適に動いているんですが・・・
このTypeT限って、落ちるは固まるは遅いわでエラーは出るわで、もう最悪です
SONYVAIOって、どれもこんな感じなのかなぁ。


ってなことで、今回グラフィックボードを交換したことで、性能的にはさほど変わりませんでしたが、
デスクトップモニターとデジタルTVをワンタッチで切り換えて使用出来るようになり、使い勝手が
大幅に向上。

出費は6,980円+電源分岐ケーブル代だけで済み、PCを新調しなくても今後も充分使えます!

これで「寝ながらエロゲ」ライフが更に快適にっ!(爆
ついでに、このPCで
あと3年は戦える・・・といいなw

なお、今回使用した「ぱふぱふベンチ」ですが・・・
イリュージョンのサイトから無料でダウンロードできるので、皆さんもお試しあれ。

是非ともボクとぱふぱふ対決。。。もといwベンチマーク対決をしよう!(笑

でわ


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 17

うっちー

>是非ともボクとぱふぱふ対決。。。もといwベンチマーク対決をしよう!

うちは99ぱふでした(笑)
by うっちー (2009-12-02 20:45) 

帽子屋

らいむさん、ごきげんよう。

パソコン界Widnows7で持ちきりですが(商業面の煽りも入ってるんでしょうけど)、エロゲは当分XPの間で動作するでしょうから、積みゲのことも考えたらXP環境延命は悪くないと思います。

>実はこれ、今時めずらしいAGP仕様でしかもHDMI端子搭載という、
>旧型PCユーザーにとっては貴重な一品なんですよ~
今はAGP対応ですら貴重ですからね。選択肢があるだけでも良しというところでしょうか。

>あれ?どうやら、あまり変わってないみたいです。
HD3450はかなり下の方のチップですから高性能は望めませんが、9600SEと大差ない(?)というのは意外ですね。
とはいえ、書かれているように、大半のエロゲをプレイするには十分な性能だと思います。
「リアル彼女」をプレイしたいとか言うなら別ですがw

>是非ともボクとぱふぱふ対決。。。もといwベンチマーク対決をしよう!(笑
なにやら混んでるようでDLの推定残り時間が1時間オーバーorz

ではでは。

by 帽子屋 (2009-12-02 23:11) 

帽子屋

連続ですみません。
DLできたので報告を。

99ぱふでした。
って、99以上はないのかな。

それと前の書き込みの文がヘンですみません(汗

ではでは。

by 帽子屋 (2009-12-02 23:52) 

Seahorse

ここは新調せずに済んだお金で、VAIOTypeXを購入のフラグとか?
ほら、丁度7も搭載されちゃってることですし!(笑)

それはそうと、らいむさんの部屋さらに環境充実ですねー。
ゲームの消化がんがん進めちゃってくださいませ。
あ、寝落ちするときはちゃんと暖かくしてくださいね。
by Seahorse (2009-12-03 10:54) 

らいむ

うっちーさん、チャレンジ頂きありがとうございますw

>うちは99ぱふでした(笑)
なにぃ!凄いスペックだ!
ってことは、新作の「リアル彼女」もやりたい放題の性能ですね(爆
いいな!いいなぁ~

でわ

by らいむ (2009-12-03 13:49) 

シトラス

こんばんは
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております。
グラボ交換お疲れ様です。
らいむさんの自室は素敵過ぎですね。
私も見習わないと行けないっす(●´ω`●)ゞ

私もベンチやってみました。
22ばふでした・°・(ノД`)・°・

PCは、家族共通なんで、エロゲはやれないんですけどね……(;・∀・)
by シトラス (2009-12-03 19:50) 

回遊魚

らいむさん、こんばんは。

せっかくですので、乗っかります(って、ドルパ前に何やってんだか)。

Think Pad T60(2623-25I) XP Pro SP3
CPU:Core2Duo T7200(2GHz)
メモリ:1.0GB
Mobility Radeon X1400(512MB)

で88ぱふでした。
by 回遊魚 (2009-12-03 19:57) 

ma-kun

597お世話になります。当方も参戦させていただきました。
自作品でAMD PHENON9550 WINDOWSE.INDEXI4.0
M4GB VISTAULTIMATESP2
GBはATIRADEONHD2400XT+HD3200
です。結果は99パイでした。
もう一台は仕事用で自作2改 WIN7PRO64BIT
COREI7-965 M16G WINDOWSE.INDEX5.7
ATIRADEON HD5970
も99パイでした。
99以上はないみたいですね。
寄せ胸やS胸や関羽みたいな巨乳子と青い男が出てきますね。
それでは皆様ドルパで会いましょう。
Noblesse Obligeライム様が皆様の救世主でありますように!

by ma-kun (2009-12-04 01:17) 

hoso

らいむさん、こんばんわ~
PC延命おめでとうございます~?w

うちはノーマルで99ぱふ
クオリティで67ぱふぱふでした。

それよりもPCのディスプレイが未だに15インチXGAなのでそれを
なんとかしないとですw

by hoso (2009-12-04 02:32) 

らいむ

帽子屋さん、こんにちわ~
オーガストの新作、来年頭に発表でしょうか?
何が出るんでしょうね~

>積みゲのことも考えたらXP環境延命は悪くないと思います。
まぁVISTA対応ソフトなら大抵はプレイ出来る・・・ハズなんですが。
XPまでしか対応してないような古い「積み」は、今後もプレイしないと思いますので・・・
「けよりな」がWin7でプレイ出来るのを確認出来ただけでもバンザイです(笑

>選択肢があるだけでも良しというところでしょうか。
ましてやHDMI装備なんてのは、何処探してもこれ一品しかないんですよね~
ASUSさん・・・Niceです!

>9600SEと大差ない(?)というのは意外ですね。
ですね~
せめて90以上は逝くかな?と思っていたのですが。

>「リアル彼女」をプレイしたいとか言うなら別ですがw
デモムービーを見ましたが、すごいですよね!コレw
プレイしたみたいとは思うのですが、それこそ買い換えが必要な上にかなり高スペックな機種にしなきゃならないので、やっぱ無理だな~
や!それにしても、必須スペック高過ぎ~

>って、99以上はないのかな。
他の方の結果を見ると、どうやらそのようですね。
まったく中途半端なベンチ作るなよ・・・イリュージョンめっ!<マテw

でわ~
by らいむ (2009-12-04 13:45) 

らいむ

Seahorseさん、いらっしゃい!

>ここは新調せずに済んだお金で、VAIOTypeXを購入のフラグとか?
う~む、自分的にはTypeXよりもTypeZなんだよな~
ブルーレイドライブ搭載出来るし、スペックもグレイトだし。
むしろ現在のTypeTをSSD搭載のオーナーメイド機に買い換えたいけど・・・
400k円にもなっちゃうんですよね(汗
ってか!フラグすら立ってないから、買わないけどね?(笑

>それはそうと、らいむさんの部屋さらに環境充実ですねー。
あまり充実しすぎて、引きこもりたくなってきます<マテw

>ゲームの消化がんがん進めちゃってくださいませ。
ゲーム消火に気を取られてたら、録り溜めアニメが大変なことに・・・
100GB中、残りが80GBになってしまったんですが。。。OTZ

>あ、寝落ちするときはちゃんと暖かくしてくださいね。
最近はベッドでエロゲしながら寝落ちするので、普通に寝てるのとあまり変わりません(爆

でわ~

by らいむ (2009-12-04 13:54) 

らいむ

シトラスさん、初めまして~
ようこそいらっしゃいました!
いつもNiceを下さり、ありがとうございます。

>グラボ交換お疲れ様です。
労い頂き、どうもです~
ってか、別に疲れるような仕事じゃないんですが(笑

>らいむさんの自室は素敵過ぎですね。
一応整理整頓を心がけて、まめに掃除もしていますが・・・
いくら清潔でも、中身はまるでキモいオタ部屋です(^_^;)
こんな部屋を見習ったりすると抜け出せなくなりますよ~
・・・快適過ぎて(爆

>22ばふでした・°・(ノД`)・°・
ちょっと残念な結果でしたね。
でもでも!初めて勝ったぞ~~<マテw

>PCは、家族共通なんで、エロゲはやれないんですけどね……(;・∀・)
ベンチが低いよりも、コッチの方が残念ですね。
自分がこういう環境だったら・・・家出しちゃうかも?(爆

でわ!
by らいむ (2009-12-04 14:02) 

らいむ

回遊魚さん、お久しぶりです!
ってかこういう記事に限って、最近ご無沙汰な方がコメントくれたりして・・・
嬉しいですね~\(^_^)/

>で88ぱふでした。
おぉ!なかなかの数字ですね。
ってかPCの性能的にはウチの仕事用LaVieちゃん(66ぱふ)よりもちょっと下くらい?だと思うのですが、88ぱふも逝きましたか!
チップセットなどを含めた総合的な性能で差が出るのかな?
それともVISTAとXPの差なのかな~

でわ
by らいむ (2009-12-04 14:09) 

らいむ

ma-kunさん、こんにちわ~

>597お世話になります。
毎度どうも~
ってか597って何?(笑

>結果は99パイでした。
>も99パイでした。
2台とも素晴らしい性能をお持ちです。
やっぱりこの辺は、自作派が有利ですね~

>WIN7PRO64BIT
自分も次は64bit版を。。。と思うのですが、互換性の面で不安を感じますね。
古いプリンターやデジカメだと、ドライバーが無かったりして。
実際に使ってる、一眼レフのKiss-DNなんて、64bit版だとリモート撮影出来ないみたいだし(汗
次にPC買い換えるときは一緒にカメラも新調かな~(笑

>Noblesse Obligeライム様が皆様の救世主でありますように!
これまた難しいワードを。。。(笑
学生の頃、何かの講義で聞いたような記憶が?と思って、ググり直してしまいましたよ~

ドルパ、いよいよ明日ですね~
自分は明日の会議に備えて、絶賛準備中です・・・OTZ
でわ!

by らいむ (2009-12-05 13:42) 

らいむ

ほそさん、ブル~っす!<挨拶w

>PC延命おめでとうございます~?w
何とか延命できましたよ!
後何年使えるか?が問題ですが、実際に使えなくなるより「ほっすぃほっすぃ病」発病の方が怖いですね~(笑

>うちはノーマルで99ぱふ
>クオリティで67ぱふぱふでした。
皆さんこぞって99ぱふを出しますね~
6人の方と戦って1勝5敗・・・
やっぱ5年前のPCじゃ無謀な勝負だったかな?w

>それよりもPCのディスプレイが未だに15インチXGA
それはイケナイっ!(爆
やっぱエロゲは大画面でプレイしないと!
最近は23型ワイドも20k円台から沢山の機種が出てますので、買い換えを検討してみてわ?、
ってかほそさんには「50V型買っちゃった!」みたいなサプライズを期待します<マテw

でわ!
by らいむ (2009-12-05 13:51) 

タケル♪

今晩は、らいむさん。

グラフィックボード交換と起動成功、おめでとうございます。
一時期は、パソコン関係の本を買ったり立ち読みしていたのですが
最近は見てないので、その辺の知識はさっぱりです。

それにしても、40V型液晶TVでゲームが出来るとは羨ましいですね。
しかもベットで寝ながらなら、安心して寝落ちが出来ますよ。
コタツに入りながらの寝落ちだと、朝起きると首が痛くなりますから。

最後に、いよいよ明日はドルパですね。
午後だけみたいですが、またお会いできればと思ってます。
今回のヨーコは茶色ぽい白のドレスにライフル装備、
モエは帽子付の青いドレスに白いウサギを抱いてます。
by タケル♪ (2009-12-05 23:23) 

らいむ

タケル♪さん、こんにちわ~
昨日のドルパ、お疲れ様でした!
午後過ぎからの参加でバタバタしてしまい、あまりお話出来ずち~と残念でしたが・・・(汗

>最近は見てないので、その辺の知識はさっぱりです。
自分は自作したことないので、パーツ関連についてはさっぱりなんですよ。
増強の必要があるかな~と思った時に調べるだけなので・・・
特にマザーボードがどうとか?チップセットが云々とか?この辺はよく分かりませんね~

>それにしても、40V型液晶TVでゲームが出来るとは羨ましいですね。
PCの直ぐ隣りに置いてあるので、カンタンに接続出来るんですよ。
ってか今回5mのHDMIケーブルを買ったのですが、お値段5,980円!
グラボと1,000円しか違わない値段に。。。OTZでした(笑

>しかもベットで寝ながらなら、安心して寝落ちが出来ますよ。
寝落ちしすぎて、ゲームが全然進みませんっ!(爆

>今回のヨーコは茶色ぽい白のドレスにライフル装備、
>モエは帽子付の青いドレスに白いウサギを抱いてます。
会場でお会い出来ました~
ってか娘さんは「確かタケル♪さんちの娘さんだよな???」と気がついたのですが、当のタケルさん♪ご本人に気づかす・・・(汗
大変失礼いたしました~(^_^;)

でわ!
by らいむ (2009-12-07 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記