SSブログ

EOS7D お迎えレビュー! [PC・ガジェット]

今月発売予定だった化物語つばさキャット・下が、来月に延期になった今日この頃

TVアニメの放送開始から、早一年・・・
らいむ的には「そう言えばそんな作品あったなぁ!」的な時期に入りつつあるのですが(笑
作品の入れ変わりが早い昨今、そろそろ出してくれないと忘れられちゃいますよ?

ってなことで!今宵は・・・
ドルパ23の直前にポチッ!ってしまった、とあるアイテムをご紹介したいと思います

まぁドルパ当日にお会いした方には、バレバレなんですが。。。(笑


CANON EOS7D
EFS15-85 F3.5-5.6 IS USM レンズキット


ドルパ23の10日ほど前、5年越しのKissD-Nがまたまた故障してしまい入院
ドルパ翌日は撮影会もあるしなぁ。。。まぁとりあえずカタログだけでも!
。。。なんて、7Dのカタログを貰ってしまったのが運の尽き(笑

ドール撮影に便利で、あらゆるシーンで快適に撮影出来る機能が満載
カタログを見れば見るほどほっすぃ熱が上がってしまい各店で値段などを見ているうちに、
遂にぽちっ!っとやってしまいました!

ああぁ。。。何かと景気の悪い昨今(特に我が社w)
給与も大幅カットされているのに、こんな高額なモノをやっちまって・・・
オレってばよぉ~(。´Д⊂)

ぽちっ!
った後、しばらくマウスを握る手が震えてましたよ(笑
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

本体・レンズキットの他・・・

EW-87E レンズフード
RS-80N3 リモートスイッチ
LP-E6 バッテリーパック


SanDisk UDMA規格 16GB CFカード(海外パッケージ品)
マルミ光機 72mm径 レンズプロテクター

他、液晶保護フィルター×2台分

・・・以上の6点も同時に購入。

価格.COMでもそこそこの安値で、且つ都内に事務所を持つ通販SHOPに注文しました。
お値段は上記のオプション品の他、長期5年保証を合わせて、220k円
大手の家電量販店で購入するよりは、大分お得なお値段でした。


主なポイントとしては・・・

 APC-Cサイズ 1800万画素CMOSセンサー
 8コマ/secの高速撮影
 AIサーボAFⅡ 19点AFセンサー
 63分割デュアルレイヤー測光センサー
 視野率100% 倍率1.0倍 光学ファインダー 
 
デュアルアクシス電子水準器
 搭載モニターに加えPC上でも可能なライヴビュー撮影
 フルHDムービー撮影

 2つの電子ダイヤル、豊富な設定ボタン、各種カスタマイズ機能 など 

3.0型液晶モニターを搭載。
D-Nに比べるとかなり大きくて見やすくなっています。

モニター右側の電子ダイヤルで、即座に露出変更が可能。

AWB機能を使って、露出の異なる画を何枚も撮るドール撮影では大変便利な機能です。
これが7D購入の決め手になったと言っても、過言ではありません。

ファインダー右にある「START/STOP」ボタンにて、ワンタッチでライブビューモードに切り
換えることが出来ます。
その下にあるマルチコントローラーでは、AFポイントの変更が出来ます。

WBAFモードISO設定など、ダイレクトボタンなので変更も容易。 

「M・Fn」キーには、お好みの機能を割り当てることが出来ます。

自分はデュアルアクシス電子水準器機能を割り当て。
ファインダー内の他、モニター上にも表示することが出来ます。

風景写真などを撮ると、結構な確率で傾いた写真になってしまう自分には大変有効な機能です。

ん~?ってか、若い頃はどんな構図でも、傾いた写真になることは無かったのですが。。。
歳取って、平衡感覚が鈍ってきたのかなぁ?(笑

モードダイヤルC1~C3には、各種設定を記録して簡単に切り換えができます。

自分の場合・・・
 C1には、スタジオでのドール撮影時の設定
 C2には、購入証明の記事などで使うブツ撮りの設定
 C3には、ドルパ会場や撮影会用の設定
・・・といった感じに割り当てています。


レンズはEFS15-85 F3.5-5.6 IS USMを搭載。

KissD-Nで使用していたEFS17-85 F4-5.6 IS USMとあまり変わり映え
しませんが、スペック的には広角寄りが17mmから15mmへ、F値がF4からF3.5へ、
IS性能が一段分向上など、若干性能がUPしています。

ってかそれ以上に、色の再現性やナチュラル感がより向上している感じがしますね


ドール撮影時にAF-MFを頻繁に切り換える身として、スイッチに突起がないのはちょっと使い
にくいです。

KissD-N7Dのサイズ比較・・・

7Dの後にKissD-Nを使うと、あまりのコンパクト差に驚きます(笑


やっぱ、7Dの重さが最大の弱点でしょうか?

レンズ込(バッテリー・カード無し)の重量比較ではKissD-N960gに対し7D1395g!
ドルパ会場で使っていると、午後には腕が痛くなってきますよ

ドール撮影に超便利なライヴビュー機能

ファインダー視野率100%と合わせて、これも7D購入の決め手の一つですね~


白い枠がピントの合うポイントで、さらに5倍、10倍と拡大できるため・・・

AFでもかなりの精度でピントが合います。
 
KissD-Nでは何回撮ってもピントが合わずとても苦労しましたが、7Dでは一発合焦です。
(゚ー^d)グッ!

こんな感じで、重さとデカさ以外に弱点が見あたらないように思う7Dですが・・・
実はノイズの点でちょっと気になるところがあります。

下はMサイズ(800万画素相当)で暗めに撮影した写真の原寸大トリミングなんですが・・・

ISO 200


ISO 800

こんな感じで、暗い部分のノイズが多いように思います。
ドルパ会場などでストロボ無し撮影をすると、ちょっと気になるレベルなんですよね

ちなみにドール撮影時の適正露出だと、このような具合です。

ISO 200


ISO 800


ISO 1600

この他、レンズ周辺の光量落ちとか?
下は、先日の購入証明記事【リンク先18禁】をUPする際に撮影した画像です。

ISO500 1/50sec F5 ISO500 焦点距離42mm
Mサイズで撮影 幅400pixにリサイズ済

7Dにはレンズ周辺の光量を補正する機能あるので、それを有効にして撮影しているのですが、
それでもこのレベル。
ズームレンズのF値解放付近ではある程度避けられない現象ですが、それでもEFS17-85 
F4-5.6
よりも酷いのはちょっとなぁ?って感じです

他に問題点としては、Lサイズ(1800万画素相当)だと、自分のPCでは処理しきれないって
ところ?(笑
なのでお披露目撮影を含めて、ほとんどの写真をMサイズで撮影しています。
う~む宝の持ち腐れも甚だしいですな~(;´д`)ゞ

まぁそんなこんなで・・・
指先が震える想いでwwお迎えしたEOS7Dですが・・・

自分はこの娘を、そのまんま「ナナたん」と名付けて末永く愛用して逝きたいと思います。
※声優の水樹奈々嬢とは何の関係も無いと思われます(笑

んん~10年くらい使えれば元取れるんだけど。。。無茶かなぁ?

でわ


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

ma-kun

ナナタン迎えおめでとうございます。これからも愛娘の楽しい写真と勝利品を撮って下さいね。失礼します
by ma-kun (2010-06-09 23:44) 

ボーダーライン

こんばんわー。
ナナたんお迎えおめでとうございまっす!。

キャノンの最新鋭機は、連射枚数がスゴイと聞いております、、、
もぅこれで愛娘さん達のカワゅぃ姿を撮り逃すこともありませんね!(マテ

ドール撮影のほう楽しみにしております~、ではーノシ
by ボーダーライン (2010-06-10 00:37) 

donnersclag

らいむさん、こんにちは〜
やっぱ、ナナたんでしたかw

やっぱりレンズもおニューでしたね。
このレンズはEF-S17-85よりかなり良くなっているので、お迎えして正解だと思います。
当たり前ですが、デザインもこっちがピッタリですしw

ノイズは、この機種に限らずアンダー目に撮れば必ず乗ってくるもので実使用サイズで気にならなければOK!と思ってる位で良いんじゃないかと思いますw
実際、らいむさんの適正露出作例 ISO 1600のカットなんてネガフィルムの!SO 400よりもノイズを感じないレベルですよw

>レンズ周辺の光量落ちとか?
う〜ん、実際に使用していないので何とも言えないのですがレンズフードによるケラレのように見える気がします。
一度フードを外して撮ってみて比べてみては?

これがデフォなら、こういう物撮りは2~3絞り絞って撮影するしかないですね;
もしくは、EF-S 60マクロをお迎えしちゃいましょうw

>んん~10年くらい使えれば元取れるんだけど。。。
せっかくの高速連写マシーンなのですから、この機会にリアルおにゃのこもバシャバシャ撮りまくって元取って下さいw
by donnersclag (2010-06-10 10:41) 

らいむ

ma-kunさん、こんにちわ!

>ナナタン迎えおめでとうございます。
ありがとうございますですヘ(^o^)/

>これからも愛娘の楽しい写真と勝利品を撮って下さいね。
カメラ新しくしたのに、お披露目ペースは逆に落ちてるという・・・(汗
未だに1回しかお披露目撮影してなかったりします。
今週末こそは撮るぞ~!

でわ。
by らいむ (2010-06-10 14:03) 

らいむ

ボーダーラインさん、いらっしゃい!

>ナナたんお迎えおめでとうございまっす!。
どもです!
まぁボーダーさんの5Dmk2には到底かないませんけどねぇ~w
ってか単焦点いっぱい持ってて良いなぁ。
今度撮影会などの機会にお会いしたら、ちょっと貸して下さいね?<マテ

>キャノンの最新鋭機は、連射枚数がスゴイと聞いております、、、
連射性能に合わせて、お披露目ペースも向上すれば良いのですが・・・
夜中に勝手に撮影してくれる妖精さんとか、出てきてくれないかな?(笑
で、朝起きたらブログ更新まで終わってるとか?<あふぉ

>ドール撮影のほう楽しみにしております~、ではーノシ
何とか今週末は撮影出来る・・・と思います。
モデルを誰にして、何のお洋服を着て貰うか?は、未だに悩んでますけどね~

でわ!

by らいむ (2010-06-10 14:11) 

hoso

らいむさん、ナナたんお迎えおめでとうございます~
あれ? 赤いラインの入ったレンズは?w

ドルパでのサプライズにはやられましたよ~

電子ダイヤルとマルチコントローラーはEOS Kissシリーズには無いので
羨ましいですね。露出とAFポイントの変更は結構面倒なのでw
ライブビュー機能はX3にも付いてるけどAF遅いのでまだ使ってません。(^^;

新しいカメラでのスク水&ブルマ&チャイナ撮影を楽しみにしています~(ぉ

あと奈々さんスキーならPCもななみPCに買い換え期待しています!w

by hoso (2010-06-11 03:31) 

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

あぁ~、やっちゃったァーッ!って、感じなのですが。
あの、大きな100%ビュー・ファインダーは、まるでスタジオ撮影用の、ブロニー版フィルム用の一眼か2眼レフの、ファインダーを彷彿とさせますねェ~。
相変わらず、35ミリ・パトロネーフィルムの銀塩写真に拘っているというか、改めて大型デジタル・カメラをという、意欲もないので……一番活躍しているのが、携帯電話のカメラ機能!?というのも、問題ですが。

基本的に、フィルム・カメラの時代には、時代と値段の問題もありましたが、一眼レフ位になると、1台10年は当たり前です。
その前のそれこそ、2眼レフ時代(ライカ時代)?だったら、1台1代もの……つまり一生もので、親から子へ受け継がれるくらいのものですよ!もっとも、今や何もかもアナログからデジタルへ、一生モノからファンションで買い換えの時代。
作って売る方も、特に電(子)化製品は「修理よりは新製品!」とばかりに、特に安価なデジカメ、パソコン、携帯電話機の扱いは、「お前達は、それでも製造(メーカー)責任者か!?」と、思う事が度々です。

と言う訳で、我が愛機は当時最先端の電子技術搭載の、オートフォーカスカメラ、ミノルタα7xiですがもう20年選手です。
もし、何かで故障したら、修理は望めないと思います。もっともたまに、何かの機会に写真を撮って、デジタル写真屋で嫌がられる「(フィルム・メーカー指定現像所での)純正仕上げ」を頼んだ写真を、キャビネ(2L)サイズくらいに伸ばして、見せると。
「エーッ、何でこんなにキレイなの!?」と言われた時に、チョッと優越感です。
そりゃ、幾ら画素数が上がっても、印刷がインク・ジェットのカラー・プリンタでは、A4サイズまで引き延ばすとねェ~。まさに、今回の「ナナたん」レベルのカメラと、精密カラー・レーザー・プリンタ位は無いと、チョッと難しいでしょう。ただ、気軽に写真を撮る事と、PCでの編集加工から転送という、作業の気楽さには、勝てませんけど。

さて、後10年がんばれるかな?それでは、また。


by HINAKA (2010-06-11 04:21) 

らいむ

ドナさん、こんにちわ~

>やっぱ、ナナたんでしたかw
「イメージモンスター」から「忌目衛門(いめぇもん)」とか考えたのですが、さすがに縁起悪いので(爆
やっぱ、ナナたんで決まりでしょう!

>やっぱりレンズもおニューでしたね。
ほら?レンズも合わせて修理に出してたので(汗
このレンズ、かなり高めのお値段なのですが・・・
前のだとなぜか?黄色っぽい色彩になってしまうのですが、これはそんなことなく、自然な色味で写りも上々なのでやっぱ買って良かったな~と。

>実使用サイズで気にならなければOK!と思ってる位で良いんじゃないかと思いますw
低感度時はともかく、高感度時のノイズが思ったほど多いなぁと感じたもので・・・
それでも、銀塩よりも粒状感少ないですか!?
う~む、自分の気にし過ぎかもしれませんねぇ。

>一度フードを外して撮ってみて比べてみては?
一応純正のフードなんですけどね~
照明からの照り返しがちょっとキツイので、室内取撮りでもフードを使ってるんですよ。
次の機会に、外して撮ってみることにします。

>EF-S 60マクロをお迎えしちゃいましょうw
良いレンズなのですが、自分が動かなきゃならないのが面倒で。。。<マテw

>この機会にリアルおにゃのこもバシャバシャ撮りまくって元取って下さいw
近くの病院の駐車場から、リアルスク水が見えるポイントを発見!
水際でぱしゃぱしゃしてるスク水っ娘をバシャバシャ撮影・・・なんて、しませんけどね?(笑
・・・ホ、ホントですよ?w
ほら?ドナドナされちゃうと困るし(爆

でわ!
by らいむ (2010-06-11 14:15) 

らいむ

ほそさん、こんちゃ~

>ナナたんお迎えおめでとうございます~
ありがとうございます~!
ほそさんも、ぺけさん(X3)お迎えおめでとうですw

>赤いラインの入ったレンズは?w
や、自分には恐れ多くて(笑

>ドルパでのサプライズにはやられましたよ~
ほそさんのX3と唯にゃんのWサプライズには勝てませんよ~(;´д`)ゞ

>露出とAFポイントの変更は結構面倒なのでw
かなり操作性良くて、買って良かったポイントですね。
撮影も素早くできるのですが・・・
お披露目ペースまでは上がってくれません(笑

>ライブビュー機能はX3にも付いてるけどAF遅いのでまだ使ってません。(^^;
確かに7Dでも遅いのですが、ガマン出来ない程じゃありませんね~
X3では、やっぱ速度が違うのかな?

>新しいカメラでのスク水&ブルマ&チャイナ撮影を楽しみにしています~(ぉ
チャイナは4~5着?積んであるので、そろそろ撮影しないと。。。です(汗

>あと奈々さんスキーならPCもななみPCに買い換え期待しています!w
う~む、ななみPCの次に出るOSあたりで買い換えたいのですが・・・
今でもちょっと性能限界気味なので、どうかなぁ?
何にせよ、今年中の買換は難しいです(汗

でわ!
by らいむ (2010-06-14 14:01) 

らいむ

HINAKAさん、こんにちわ。

>あぁ~、やっちゃったァーッ!って、感じなのですが。
えぇ。。。まさしくそんな感じです(;´д`)ゞ

>一番活躍しているのが、携帯電話のカメラ機能!?というのも、問題ですが。
自分もドールやってなければ、携帯のカメラで充分かも?w

>一眼レフ位になると、1台10年は当たり前です。
そうなんですよね~
実際EOS650(初代のEOS)を持っていますが、10年前に一度修理に出したものの、まだまだ現役で稼働します。
まぁほとんど使ってないってのもあるのですが・・・(汗
ってかパパンwのカメラとか、40年モノなんですよ~

>気軽に写真を撮る事と、PCでの編集加工から転送という、作業の気楽さには、勝てませんけど。
まさにデジカメの利点ですね。
自分は一回のドール撮影で200~300枚撮るので、フィルムではコストが掛かりすぎます。
しかもブログにUPすることを考えると、やっぱデジタルの親和性には勝てません。
フィルムもフィルムの味があるのは、分かるんですけどね~
久しぶりに、初代EOSで何か撮ってみようかな。
あ、その前にフィルム買ってこないと(笑

>後10年がんばれるかな?
デジタルもので10年は結構なかなか難しいですが・・・
壊れるとか壊れないとか以前に、新しいのがほっすぃ病に掛かってしまうのが難点です(爆

でわ!
by らいむ (2010-06-14 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記