SSブログ

今度こそ飛んじゃう!神戸ドルパ・・・その3「茨城空港編~天下の副将軍さまがお隣にっ!」 [旅行・出張]

PS3版「FORTUNE ARTERIAL」開発中止になってしまった今日この頃

PS3本体も買う気マンマンで、ワクテカしながら待っていたのに・・・
何で!何でこんなコトに。。。(。´Д⊂) うえぇぇぇ~~ん

「諸般の事情」と言うことですが、やっぱTVアニメ版のBD&DVDがたいして売れなかったこと
が最大の原因か!?
しり切れトンボな終わり方さえ目を瞑ればww絵的にも展開的にも、なかなか良いアニメだったん
だけどなぁ。

そんなこんなで・・・
もぉドルパレポなんてヤル気ナッシングなのですが、さすがにそう言うわけにも逝きませんので、
頑張ってUPしたいと思います。

去る7月30日(土)~8月1日(月)の3日間、神戸ドルパ参戦のため遠征して参りました

今回は茨城最大の無駄箱と揶揄されるww茨城空港から、神戸空港へと飛ぶ空路を利用
まずはドルパ前日の神戸行きの模様から、レポートしてみたいと思います。


7月30日(土) 神戸ドルパ前日

神戸行きのフライトが13:00ということで、かなり遅めの09:00頃に起床
ベッドの中でモゴモゴしながらツイッターを確認すると、グッケンハイム邸での撮影会に参加する
新幹線組の方々は既に車中のご様子・・・

う~むもっと早いフライトがあれば、自分も参加出来たんだけど・・・
次からはまた新幹線にしようかなぁ?

ちょっと早めに逝って茨城空港を見学しよう!と言うことで、10:10頃にクルマで出発。

国道354にてかすみがうら市を縦断して、出島の突端から霞ヶ浦大橋へ・・・

手前から霞ヶ浦大橋を撮影

周辺は見事な田園風景ですが・・・

果たして、今年収穫されるお米は安全に食べられるのでしょうか?
土浦市周辺は微妙に放射線量が高いぷちホットスポットなので、かなり心配です。

霞ヶ浦大橋を渡り、対岸の行方市へ・・・

先に見えるタワーは、霞ヶ浦ふれあいランド虹の塔です。

大橋を渡ったら直ぐに左折し、国道355号を北上。
しばらく走ったのちに今度は右折、細い山道を抜けると右手に茨城空港が見えてきました。

自宅から1時間弱で到着・・・思ったよりも近いです

以外にも観光客が多く、駐車場はほとんど満車

係員さんに搭乗の旨を伝えて、比較的近くの場所に誘導してもらいましたが・・・

それでもこんな場所だったりして
※空港建屋より撮影(中望遠)

ちなみに、空港を利用している間は何日駐車していても無料
都内まで約1時間半、電車賃+駐車代で約2,000円(片道)かかることを考えると、お得度は
かなり高いです。

ついでに、今回の航空運賃は8,800円でした(片道 早割21)
地元から電車+新幹線を利用する運賃の約半額!
ドルパ後、当日のうちに帰って来られないというデメリットはありますが、さらに一泊追加しても
まだお釣りがきます。

11:00頃・・・搭乗手続きまでだいぶ時間があるので、空港を見学します。

建屋の右手に、退役したF4が2機展示してあったので、まずはコレを撮影


戦闘機 F-4EJ改



偵察機 RF-4EJ

そう言えばこの機体、昨年だったか?我が家の上空に飛んできたなぁ。

甲高い独特の飛行音を響かせながら低空飛行してたので、ビックリしたっけ

そして、空港内へ・・・

1階の搭乗口付近は、ろくに人がいませんが・・・

その反対側では・・・

物産展などが催され、とても賑わっていました。

2階へ・・・

2階は売店やお食事処、展望台などがあります。

展望台はガラス張りになっていますが・・・

このガラス、一定の方向が見えない偏向処理がされていて、百里基地のハンガー方向が見え
ません。
つまり、離陸する飛行機はその瞬間が全く見えないんですよね

恐らく、基地の機密保持のため?だと思われますが・・・
内部を見ようと思えば基地のフェンス沿いから望遠レンズで見放題なのに、こんなことして何の
意味があるんでしょう?


ちょうど、新千歳行きのスカイマークが・・・


駐機場を出て・・・


滑走路を加速・・・


北の空に向かって離陸して行きましたが、その瞬間は全く見られませんでした。

大勢いたギャラリーからも「全然見えないと不満続出・・・
大いに改善して欲しいところですねぇ。

まだまだ時間があるので、お食事処で昼食・・・

何気に写っている赤矢印のお方に注目(笑

 ちなみに、お蕎麦でした。

12:15・・・ 
 スカイマーク185便 チェックイン完了

キャリーバッグとドールバッグは手荷物として預けました。

いよいよ搭乗・・・茨城空港では自分でタラップを登って搭乗します(笑

降りるときは階段前にゲートがあって「ブ~~~」って鳴るのでしょうか?(笑

いや~こういう搭乗の仕方をしたことがないもので・・・
ふと「アメリカ横断ウルトラクイズ」を思い出したりして

機体はボーイング737-800型機。
737って。。。1960年代の機体? いくら何でも古すぎじゃね??
と思っていたら、800型はその後何度も改良を加えられた最新鋭機とのこと(;´д`)ゞ

主翼の先端がクイッ!っと上に跳ね上がったウイングレット仕様です。

シートは本皮のレカロシート!

ちょっと狭い印象ですが、座り心地や手触りはなかなかのモノ!
夏休みの土曜日ということもあってか、180席弱のシートは満席状態でした。

進行方向右側の窓側に座り、九州旅行以来、約5年ぶりのフライトに緊張していると・・・

お隣に黄門さまと助さん(奧には格さん)がお座りになったじゃありませんかっ!?

いやはや!天下の副将軍、水戸光圀さまのお隣なんて!
何と恐れ多いことよ。。。
(シ_ _)シははぁ~~

何でも?神戸で茨城をPRするイベントに参加されるとか。
思わぬサプライズに、ちょっと興奮気味のらいむなのでありました~

ちなみに・・・
黄門さまご一行はポートライナーにもこのまま乗り込み、神戸市民と記念撮影したり、印籠を
ご披露したりと、大活躍のご様子でした(笑

13:10過ぎ・・・定刻より10分ほど遅れて離陸

この頃、新潟・福島は未曾有の豪雨で関東上空も一面の雲


西に向かうにつれ、所々地表が見えるようになってきました。


ん~~でもどこ飛んでるのか?全くわかりません(笑


そんなこんなで、14:30頃・・・神戸空港に着陸しました!

スカイマーク・・・ちょっと不安だったんだけど、無事に飛んでくれて良かったです。
O(≧∇≦)O ああっ!生きてるってスヴァラシイ<マテw

 
2つの手荷物を回収して・・・


新交通・ポートライナー市民広場駅へ向かいます。

乗って驚いたのは・・・めっちゃ早い

この手の無人交通はゆりかもめに乗ることが多いのですが、速度が全然違います。

神戸ドルパ開催地、神戸国際展示場がある市民広場駅まで、わずか8分。
終点の三宮駅まで逝っても18分。

このスピード!ゆりかもめも見習って欲しいですね~(笑
ってかそれよりも、新橋駅→国際展示場正門駅の直通便とか運行してくれないかなぁ。

市民広場駅を降りて、宿泊先のホテルに向かいます。

今回は、かなりリッチにポートピアホテル・・・じゃなくて!(ぇ

そこから5分くらい歩いて・・・

ちょっとリーズナブルなクオリティーホテル神戸に宿泊です。

禁煙ルームを希望したのですが・・・

空きがないとのことで、喫煙可ルームでした

シングルルームにしては、そこそこの広さだったのですが・・・

タバコ臭いわ、壁紙は黄ばんでるわ、TVはデジアナ変換だわwww
(´・ω・`)しょんぼり

次からは、高くてもイイからポートピアホテルに。。。
や!やっぱ高すぎて無理だわ(笑

荷物を置いて、居心地の宜しくないお部屋を早々に抜け出し、いざ三宮へ!
2007年の大阪ドルパ4の時に来て以来、4年ぶりの三宮でボークス神戸SRを冷やかしに
逝ったり、とらのあなで薄くて高い本を漁ったり、メロンブックスで厚くて高い本を物色したりと、
アキバに来た時とたいして変わらない行動を取ったあと・・・

グッケンハイム邸で撮影会を終えた皆さまと合流・・・

東西のドール仲間たちが集結しての呑み会です

隠れ家ダイニング・夢や京町しずくという個室(和室)タイプの居酒屋で、18名(だったかな?)
の大人数でもゆったりとくつろげましたよ~ヽ( ´¬`)ノ

幹事を務めて下さいました和季さん、楽しいひとときをありがとうございました!

呑み会を終え、偶然にも同じホテルに宿泊のRayさんと共に21:00頃に帰投。
結構呑んでいたため、シャワーを浴びたあと即寝

明日はいよいよ、神戸ドルパ当日です


★その4へ続く

タグ:神戸ドルパ
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

水銀

らいむさん、こんちゃー(^^)ノ

>大いに改善して欲しいところですねぇ。
それは残念でしたねぇ、小牧基地は隣にあるショッピングモール(エアポートウォーク名古屋)の展望デッキから丸見えなのにねw
やはり改善すべきだと思います(^^)

>「アメリカ横断ウルトラクイズ」
古っ!w
でも笑ってしまった私ってwww

>お隣に黄門さまと助さん(奧には格さん)~
凄いサプライズですねw

でも、機内ドール伝説がなかったのが残念です(´・ω・`)
by 水銀 (2011-08-07 01:00) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

黄門さまにはビビッた。すごいめぐり合わせですね。
運がかなりありますね。

ポートライナー乗ったことがないのですが、そんなに速いんですね。

ボークス神戸SRは以前行ったのですが、改装されて地下2階の1フロア全部がボークスになっていて驚きました。

とらのあな、メロンブックス。私も以前行きました。
同人誌ではお世話になっているお店です(^ω^)
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2011-08-07 15:28) 

らいむ

水銀さん、こんちわっしゅ~(^_-)ノ

>小牧基地は隣にあるショッピングモール(エアポートウォーク名古屋)の展望デッキから丸見えなのにねw
おぉ!そうなんですか?
小牧たんのあんなところや・・・
こんな(/ω\)ハズカシーィところも、覗き放題ってことですね!<違w
百里基地には是非、シースルーハンガーを採用して欲しいです<あふぉww

>でも笑ってしまった私ってwww
同世代~~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

>凄いサプライズですねw
ポートライナーの中で乗客に頼まれて「控え居ろう」もやってました(笑
TV「水戸黄門」が終了してしまうのが実に惜しいo(><;)o

>機内ドール伝説がなかったのが残念です(´・ω・`)
さすがに出来なかったです~(;´д`)ゞ
夏休みとあって、お子様も多かったし・・・
お母さまに「しっ!目を合わせちゃイケマセン!」とか言われちゃいそう(爆

でわ!
by らいむ (2011-08-08 13:49) 

らいむ

Ma-si-さん、またまたこんにちわ~

>運がかなりありますね。
この幸運で「運」を使い果たしたのか・・・
ドルパ当日の限定抽選は散々でした(笑
まぁ特にお迎えしたい娘がいなかったのが救いですが。。。

>ポートライナー乗ったことがないのですが、そんなに速いんですね。
単にゆりかもめが遅すぎるってだけで・・・
新交通としてはフツーの速度かも?しれませんね(笑
確か東京モノレール(浜松町~羽田空港)は結構なスピードだったような???
ん~でも良く分からないなぁ。
おせ~て、鉄なヒト!<マテw

>改装されて地下2階の1フロア全部がボークスになっていて驚きました。
神戸のボークスは何というか・・・
他のSRとは違う、独特の雰囲気があるように感じますね~
地下っぽいって言うか。。。まぁ実際地下2階なんだけど(笑
ヒミツの地下店舗みたいな雰囲気かな?(爆

>同人誌ではお世話になっているお店です(^ω^)
ふふふ、Ma-si-さんもお好きですねぇ~
自分もアキバでは必ず逝く、いわゆる巡回ルートのお店ですよ!

でわ!

by らいむ (2011-08-08 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記