SSブログ

今年こそ逝くぞ!京都ドルパ9・・・金閣寺編「金の耐食性・普遍性に感動(笑」 [旅行・出張]

風邪を引いてフィーバーしてしまったため、ほっちゃんライヴに逝けなかった今日この頃

せっかくほそさんがチケット確保してくれたのに、無駄になってしまいました。。。OTZ
ううっほっちゃん、ほそさん・・・ゴメンナサイ~m( _ _)m

そう言えば!昨年のドルパ26の後も風邪ひいたし・・・
ドルパ後に体調悪くなるのがジンクスになりつつありますねぇ
(ちなみに4年前の京都ドルパ5は、直前にノロたんとかww)

そんなこんなで、ツイッターでも散々実況しておりました通り・・・
去る3月11日(は、京都パルスプラザで開催されたボークス主催のドールイベント

ホームタウンドルパ京都9 に参加して参りました

体調不良のため、遅れ気味ではありますが・・・
前日のぷち京都観光と、ドルパ後の天使の里初訪問を織り交ぜた京都遠征の模様を、
これから数回に分けてレポートしてみたいと思います。


3月10日(土) 京都ドルパ9前日

02:00
過ぎに遠征準備と逝ってきます記事を書き終え、就寝した直後!
ちょっと大きめの余震の後、いきなり緊急地震速報が鳴り響き、
茨城県北部震度5弱の揺れがっ

当方の居住地域は震度3程度でしたが、
震災からちょうど1年目を明日に控え、未だに大きな余震とは。。。
まだまだ予断を許さない日々が続きます

明けて08:00頃に起床\(´O`)/
軽くシャワーなど浴びてから出発、09時台最初の電車に乗って上野へ。
今回は時間に余裕がないので、アキバには寄らず東京駅へ直行します(笑

昨年の京都ドルパ8茨城空港から神戸空港へ飛ぶ空路を予定していましたが(震災で遠征中止)
今年は天使の里訪問で帰路に着く時間が遅くなるため、新幹線での移動です。
(ってか神戸発の最終便が14時台じゃ、さすがに使えませんよ)


10:56 東京発のこだま649号に乗車

今回はぷらっとこだまという、遅いけど料金がお得なプランを利用してみました。

普通指定席なら東京-京都間が9,800円という超お得料金なのですが、申し込みが遅かった
せいか?空席がなかったので、ちょっとリッチにグリーン車エコノミープランを利用。
グリーン車を利用しても11,300円ですから、のぞみ号の自由席と比べてもまだ安いです!

やはり人気のプランなのか?車内はほぼ満席。
シートが広いので快適でしたが、さすがに3時間40分も座っていると腰が痛くなってきますねぇ

ちなみにお昼は、紐を引っ張ると容器が加熱されるという・・・
 ほかほか鰻弁当でした~ヽ( ´¬`)ノ

14:40頃に京都駅着、その後すぐにホテルへ・・・

モチロン!今回もドール者御用達のエルイン京都ですよ(笑

荷物を置いて15:00頃、ぷち京都観光に出発~

今回訪れるのは、金 閣 寺 です。
実は自分、毎年のように京都に来ておきながら、金閣寺には一度も逝ったことがないという(笑
中学の修学旅行の時は修復中?とのことで見られなかったし。

ドルパで京都に来ても、ホテルでエロゲやってたりとかで・・・・
あまりにもあんまりなこの状況を打破したいというか?<あふぉw

まぁ日本人なら一度は訪れておこう!と言うことで、逝ってみることにしました!

まずは京都駅正面口に移動・・・

こちら側に来たのは、あの散々だった京都タ○ーホテルに泊まって以来ですね(笑

駅前のバスターミナルから、京都市営バス205系統(または101系統に乗車。
バスに揺られること約40分・・・「金閣寺道」で下車します。

バス停から2~3分歩くと、最初の門にあたる黒門へ・・・

ここからは、大文字五山送り火で有名な左大文字山が望めます。

さらに中へ・・・世界文化遺産の石碑。

金閣寺は正式には、臨済宗相国寺派・鹿苑寺の境内にある舎利殿「金閣」のことで、
1994年に世界文化遺産に登録されています。


橋を渡り、総門をくぐって・・・

受付で拝観料をお払いすると、お札が頂けます。

入口でお札を見せて、境内へ入ります。

この日は観光客が少なかったのか?有名観光地ながらゆったりした感じでした。

特に印象的だったのが、中国人観光客の多いこと!
約7割が中国人、1割が西欧人、日本人が2割ってところかな。
団体さんが中国人のツアー客だったってのもあるかも?

ん~でも、日本がこんな大変な時期にわざわざ観光に来てくれるのはありがたいですね。
日本に良い印象を持ってお国に帰って頂ければ、それだけで日中友好になりますし。
まぁ願わくは、もうちょっとお静かにして頂ければ、なおありがたいのですが。。。


さて、細い小道を抜けると・・・

いきなり金閣が現れます

当日は時々小雨の舞う曇り空でしたが、素晴らしい輝き

建物自体はさほど大きくありませんが、まさに圧巻
凄まじい存在感を放っていました。


裏側は・・・ちょっとしょんぼりな感じ?(笑

金閣を離れ、小道を歩んで行くと・・・

途中でちんまい滝・龍門滝があったり・・・

お地蔵さま?がいらっしゃったり・・・

石穴や器の中にお金が入ると御利益があるのか?皆さん挙ってお金を投げていました。

自分も投げてみましたが、見事に2回目でホールインワン
隣にいた外国人観光客の方が「Oh~ミラコー!」と歓声を上げてくれましたよ(笑

O(≧∇≦)O イエイ!!
これで明日の限定&天すみ抽選もバッチリだぜっ!<増長ww

小道の最後の方には、こぢんまりした茶室があったり・・・

境内の凛と澄み切った空気の中、世俗を離れた空間で心身ともに癒された感じがしました。

さぁて、そろそろ帰ろうかなぁ?という頃合いに・・・
単なる偶然か?はたまたお釈迦さまからの贈り物か!?
曇り空から晴れ間が覗き夕日が降り注ぎ始めたじゃありませんかっ

おおっ!これはチャンスO(≧∇≦)O
とばかりに、境内をもう一週することにしました!

再び小道を抜けると、そこには・・・

夕日に輝く金閣キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !


鏡湖池に写るお姿が・・・これまた幻想的です。

1987年に金箔を張り替えてから25年、ちゃんと管理されているとは言え・・・

金の耐食性と普遍性は本当にスゴイですね<そこかよw

何だか。。。金投資でもしたくなってきましたよ(笑

鏡湖池の石の上に佇む鳥・・・何と言う鳥なんでしょう?

動物関連にはてんで弱い自分。。。(;´д`)ゞ

最後の最後に、売店で自分への癒しとしてお香セットを買ったり・・・
大好きなママンwへのお土産に、西陣織のポーチ(ど派手なピンクw)を買ったりした後・・・

17:00ちょうどに鹿苑寺を後にしました

17:40過ぎ・・・京都駅の中央改札付近で待ち合わせ。
つかさんにセッティングして頂き、20:00頃まで関西組と関東組あわせて約10名での呑み会に
参加しました!

呑み会後、20:30頃には里イベントに参加されていたほそさんが合流。
エルイン京都1FのガストKanameさんSeahorseさんつかさんも一緒に、明日の作戦
会議を行ったあとの22:00過ぎ、部屋に戻ります。

お風呂に入ってスッキリしたあとは・・・
前もってインスコしておいたえちぃゲームでもプレイしようと思ったのですが<マテw
歩き疲れと酔いのせいか?睡魔に勝てず、24時過ぎに早々と就寝してしまいました

そんなこんなで、ぷち京都観光を楽しんだ京都ドルパ9の前日でしたが・・・
お独りさまでも充分楽しめたのでw来年の京都ドルパの時もどこかに逝ってみようと思います。
そう言えば、清水寺も逝ったことないので見てみたいなぁ!

さて、翌日はいよいよ京都ドルパ9当日です

でわ
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

ぽややん

こんにちは
途中から本当にらいむさんのブログだろうか?と思いましたよ(笑)
ドルパ&宴&里では遊んで頂き有難うございました。
関東の方々との交流楽しかったですw
これからも宜しくお願いしますw
by ぽややん (2012-03-17 23:55) 

水銀

らいむ さん、金閣わ<挨拶w

あまりフツーに観光しているので驚きました、てっきりてんてー同伴でのりこんで金閣寺をバックにてんてーの記念写真撮っていたり、他の観光客に頼んでてんてーとの2シヨット撮ってもらっているのかと思いましたよwww<マテw

>夕日に輝く金閣キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
おおっ、それは素晴らしいですね、きっと日頃の行いがエr~げふんげふん~良いからに違いないです(^^)
by 水銀 (2012-03-18 05:29) 

ロック

先日私がお会いした、らいむさんはこんな人じゃない…(マテw
というのはさておき、遠征お疲れ様でした~

ドルパ本記事も楽しみにしております~
里イベントって、全員は参加できないのかな…?
by ロック (2012-03-18 18:10) 

SARA

らいむ様
こんにちは。
前夜~ドルパ当日とお世話になりましたSARAです。
どうぞよろしく~
by SARA (2012-03-19 12:19) 

らいむ

ぽややんさん、こんにちわ~
遅ればせながら、ドルパお疲れ様でした!

>途中から本当にらいむさんのブログだろうか?と
いや~たまには真面目な記事も書いておきませんと・・・
ただえっちぃだけのヒトかと思われちゃいますので(笑

>関東の方々との交流楽しかったですw
こちらも普段お会いできない方と交流できて、楽しい週末でした!
次のドルパ27でお会いできるのを、楽しみにしています!

でわ~

by らいむ (2012-03-19 13:46) 

らいむ

水銀さん、キンピカわ!<挨拶ww

>てっきりてんてー同伴でのりこんで金閣寺をバックにてんてーの記念写真撮っていたり
観光客の方も沢山いるし警備員も所々に立っているので、さすがに無理ですよ~
ちなみに金閣寺境内は三脚使用禁止らしいですから、水銀さんもドール撮影の際は気をつけて下さいませ(爆

>きっと日頃の行いがエr~げふんげふん~良いからに違いないです(^^)
金閣寺参拝で煩悩が落ちてしまったせいか?
京都から帰ってきたら、風邪引いて寝込んでしまいました(笑
やっぱ人間・・・えっちぃ成分は大事ですね<あふぉw

でわ!

by らいむ (2012-03-19 13:51) 

らいむ

ロックさん、いらっしゃい!

>先日私がお会いした、らいむさんはこんな人じゃない…(マテw
まったく!どいつもこいつもww
ボクがちょっと真面目な記事UPしたら、スグこれだからなぁ(笑
じゃあ次お会いしたら、ご希望通りにエロぃお話でもご一緒に。。。<マテw

>里イベントって、全員は参加できないのかな…?
VIPまたはVS(有料)会員には、ボークスニュースと一緒に応募券は付いているので、それに申し込むと抽選で当たるとのこと。
里イベは誰でもって訳じゃないみたいです。
自分も逝ったことないので、詳しいコトは分からないのですが(汗
その辺はほそさんが詳しいので、機会があれば聞いてみては如何でしょうか?

でわ!
by らいむ (2012-03-19 13:58) 

らいむ

SARAさん、こんにちわ!
こちらこそ、お世話になりました。

飲み会ではあまりジックリお話出来なかったように思いますが。。。(汗
次に機会があれば、いろいろお話致しましょう~( ´¬`)ノ

そう言えば、関東出張とのことで・・・
残念ながら今週末はお会いできませんが、存分に楽しんで来て下さいませ!
またお会いできるのを(ドルパ27かな?)楽しみにしてます。

でわ~
by らいむ (2012-03-19 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らいむの不定期日記